いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めようか悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めようか悩んでいます

辞めようか悩んでいます

日時: 2012/10/28 18:14 (spacelan)
名前: セキュリティ

会社を辞めようかと悩んでいます。新しい受注(大型、長期の現場工事担当)があり担当となりましたが、グループからのサポートがありません。やはり皆自分の大変さが分かるようで絡みたくないようです。上司もどれだけ大変な業務か分かっておらず、副担当をつけてほしいと依頼しても付けられる人員がいないと、断わられました。個人商売しているわけではないので、この受注については組織としての対応が大切だと思います。ここ二ヶ月で残業時間は毎月130時間を越え、代休も全く取得出来ない状況です。忙しいからだとか、大変だから辞めたいというわけではなく、あまりに個人任せになっており、専門的な工事なため相談出来ない苦しみがあります。責任と重圧で軽いうつ病と自覚しており、このような形での相談に至りました。辞める場合、担当を投げ出す形になることもあり、毎日吐き気がとまりません。

嫁と小学校に通う子が二人、家のローンもある40才です。22年勤めましたが、嫁には理解してもらえています。一体どうしたらよいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞めようか悩んでいます ( No.1 )
日時: 2012/10/28 22:30 (tcbnet)
名前: ジュピター

僕もあなたのような立場の1社員でした。
僕の場合は、県内でも結構大きな印刷会社で、企画課に居ました。
会社とは理不尽であり無情なものですね。

僕もちょうどあなたと同じ年齢のとき同じような理由で体調を崩し、
いろいろあって、結局会社を辞めました。

あまりに歳を取ってから辞めるとリスクも大きく、それだけ次の
仕事が見つからないだろうと思い、できるだけ先延ばしにせず
思い切って早めの決断しました。辞めるのなら早いほうがいいと思います。
セキュリティさんももう40で、次のこともあるので。

辞めるのに思い切りがついたのは、やはり妻の理解なのです。
僕の体調があまりに悪いことを気にかけてくれました。
大黒柱が倒れてしまえば、家族全員が食べていけないのですから。
仕事よりやはり健康ですよね。
家族のためにも、俺は今病気で倒れるわけにはいかないと、会社ではなく
家族の危機を感じましたね。

セキュリティさんも、まだ小さいお子様がおられるし、家のローンもある。
だからこのまま会社を辞めないで働き続けないと・・と考えがちですが、
しかし、一番大切なのは、あなたの健康なのです。
倒れてしまえば、家族に迷惑や心配かけるし、今の会社も続けられないばかりか、
辞めても次の仕事さえ就けなくなります。

今50歳を過ぎ、自営で頑張ってます。もちろん毎月の収入は格段に減りました。
でも家計が苦しくても、自分も含め家族のみんなが笑顔になれるほうがいいです。
今、会社を辞めて15年目。仕事も順調です。辞めて良かったと思っています。


僕のコメントは、セキュリティさんに退職を薦めているわけではありませんが、
僕のようなパターンもあるとうことで、参考にしていただけたら幸いです。


   メンテ
Re: 辞めようか悩んでいます ( No.2 )
日時: 2012/10/28 23:50 (ocn)
名前: じゅんじ

セキュリティさんと同世代で家族構成も同じです。
自分は先月10年以上勤めた会社を辞めました。
理由は、少し違うかもしれませんが、体調を崩し軽いうつ病の自覚や
吐き気、睡眠障害など同じでした。そして只今、転職活動中です。

ジュピターさんと同じで、会社とは理不尽であり無情も同感ですし、
健康が第一も共感で、家族の笑顔が一番だと思います。

自分も転職を薦めるわけではありませんが、本当に限界でこのまま先を見ても体調の回復が見込めないと判断した場合は、退職という形もありだと思います。
担当を投げ出す苦しさも解りますが、倒れた場合どうにもなりません。

自分の場合、現状がそうですが転職できるのかが一番の不安でした。
ただ、就業中において、このままだと病気や倒れてしまうと判断し、そうなると本当になにもできないと思い退職しました。

転職環境は、やはり年齢や経験などではじかれることも多く、大変さは想定内?想定外?ですが、一応、12月からの内々定企業が1社あり、面接の結果待ち1社、最終面接待ちが1社あります。
こんな自分でも採用や興味を持って頂けることに感謝しております。

今は、日々、転職活動しながら家族との時間を大切にして、自分磨きの勉強などして過ごしています。

参考にならないかもしれませんが、同世代で他人だと思えなかったので投稿させていただきました。
どうか、ご自愛くださいませ。






   メンテ
Re: 辞めようか悩んでいます ( No.3 )
日時: 2012/10/29 04:44 (ocn)
名前: ひら

セキュリティさん、大変お疲れ様です。
私はセキュリティさんと同年代で、同じような勤続年数と、養う家族を持つ者です。

前置きが長くなりますが、私たちは、バブル経済崩壊直後の社会から仕事を始めて、お互い何とか生き残り、そして結婚して、大切な家族を養ってきました。
会社ではバブル経済の精算のために、多くの先輩社員がリストラされました。またOA化で仕事のやり方そのものが全く変わり、組織もスリム化しました。そして気がつけば、今私達が会社に残り、それぞれの立場の違いこそあれ、会社での中心を担い始めました。会社を辞める機会なんて、これまでいっぱいあったかもしれません。でも私達は辞めずに残りました。理由は色々ですが、まずそれが今の私たちではないでしょうか。
セキュリティさんの抱えておられる問題の背景が、私たち同世代のほとんどが共通して持っていると気づき、長く書かせてもらいました。だからこそジュピターさん、じゅんじさん同様、私も他人ごととは思えなくなりました。そういう訳で私にも二つアドバイスを残させて下さい。

@問題の一つは、グループからのサポートがないということですね。セキュリティさんの業種は、建設・住宅・プラントのうちのどれかと想像します。いずれも私が働く業界とは違いますので、素人考えで申し訳ありませんが、今回受注された工事は、工期と工数の試算からいって、人員が足りないということを証明できるのでしょうか?問題の検討はここから始まると思います。もし試算の結果として、人員が足りないということであれば、工期を延長するか、人員を増やすかの選択肢しかありません。何とかそれを数値で示し、社内検討に持ち込めませんか?
具体的な数字を示した上で泣きを入れるならば、上司もグループ内でも普通は動かざるを得ないでしょう。

Aもう一つの問題は残業時間です。これは切実な課題です。
いわせていただくと、今これだけ責任のある仕事を任されていておきながら、130時間以上も残業すれば誰だって身体を壊しますよ。先ずは睡眠時間を何とか確保するとか、あるいは飲酒をやめるとか、医療的な事を優先して欲しいと思います。
私のアドバイスは、ややこしいかもしれません。それは、今回の受注案件を最優先させる事を社内外に鮮明にした上で、従来の仕事の一部をしばらく”ほったらかしにしてしまう”という事です。そんな自分勝手で無責任な事は出来ないとお考えかもしれませんが、残業130時間というのは、最早仕事の効率化で解決するレベルではないですし、他へ正式に仕事を振るには、時間もエネルギーも必要です。
ほったらかされた相手こそ災難でしょうが、誰も残業過剰の非常時の人間にクレームは付けられないでしょう。心を鬼にして「今はやれない。そっちで何とかやってくれ」と開きなおってしまえば、意外にも同僚達は納得してしまうものです。
とにかく残業130時間だけは何とかしましょう。そしてはやく家に帰ってください。

以上です。本当に長くなりすみませんでした。少し自分の頭の整理のためにも書かせていただきました。
もし参考になれば幸いです。

   メンテ
Re: 辞めようか悩んでいます ( No.4 )
日時: 2012/10/29 20:34 (spacelan)
名前: セキュリティ

ジュピターさん、じゅんじさん、ひらさん、こんな自分のために貴重なご意見本当にありがとうございました。安易な決断をするつもりはありませんし、かと言って体を壊してからでは遅いので、唯一相談出来る嫁にも意見を聞きたいと思います。本当に参考になる意見でした。家族あって、健康あっての幸せだと思いました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めようか悩んでいます。
日時: 2014/11/18 12:52 (panda-world); 名前: カズ: まず、最初に長文になって 申し訳ございませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 私は新卒入社3年目で食品 関係の営業をしているのですが私の社内での立場に悩んでおり辞めようか考えています 。

辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。
日時: 2014/05/08 13:23 (au-net); 名前: エイリ: 愚痴も混じってしまうかもしれません がお付き合いください。 とあるペットショップでアルバイトとして働く者です。 入って一年 ちょっとになるのですが、人間関係で辞めようか悩んでいます。 仕事の作業自体に それ程?...

仕事辞めるか続けるか悩んでいます。
日時: 2014/09/01 18:59 (spmode); 名前: X: 仕事続けるか辞めるか悩んでいます。 私は直属の上司に入社以降パワハラにあい、精神的にも耐えられなくなり直接(直属の 上司に)今まで言われたことや思ったことを言いました。それからは以前のようには言わ ?...

会社を辞めようか悩んでます。
日時: 2011/09/13 09:27 (panda-world); 名前: サバンサ: こんにちは。 私は今、すごく 悩んでいます。 私は営業職なのですが、ここ最近、仕事がうまく行っておらず、業績を 落としています。 もちろん、このままではいけないと仕事のやり方を工夫したりしてます?...

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... その方がラクなときもありますが、そこまでして会社にいるべきか悩んでいます。キャリア が長いので求められ ... それなのに、辞めなくてはならないほど追い詰められたようで、 一時は会社を休んだりしてしまったこともあります。 結婚をしています?...

辞めたい程悩んでいる。
日時: 2015/06/26 08:31 (softbank126219049072.bbtec.net); 名前: 悩み君: 今の 会社に入って1年半になります。最初の部所でミスや失敗もあったので当然かなと思って はいますが1年目で君は間に合わないし、いらないから他の部所に行ってと言われその ?...

辞めるかどうか悩んでいます
2014年3月17日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 辞めるかどうか悩んでいます|仕事・職場での 悩み。お ... 毎日怒られてばかりでよく仕事辞めたいな、向いてないのかなという気持ち になってしまいます。 事務職での正社員は居らず、入社した時にはいた?...

今の仕事辞めたい
2012年5月29日 ... 家に帰っても辞めたいとしか考えられなくなり、前職の楽しかった思い出を夢に見る位 です。 ですが、今すぐ辞めても雇用保険に制限がかかってしまうので悩んでいます そして資格の勉強もしているので、それを取るまで我慢しようか同時に就活?...

辞めようか悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲