いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なかなかみつからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > なかなかみつからない

なかなかみつからない

日時: 2010/11/10 15:38 (sannet)
名前: 26

なんていうか…自分も書類の整理がとても苦手だが、上司がこれまた苦手であり…仕事に行くたび、必ずなんかの書類を探している。
見た覚えはあるのだが、いきなりいると言われて、あちこち探しまくっているけどでてこない。
部下であるのは自分ともう一人日替わりで来ているから、なかなか意思の疎通もはかれず、どんどん書類が消えていく。どうにか整理整頓がうまくなる方法はないものか…出したら戻す。これをベースに自分ではやっているつもりだが、やはり自分一人ではないのでなんとも難しい。どうしたら書類をすっと探すことができるんだろうか…。
今日もずっとずっと探しまくっている。

イエローページ

Page: 1 |

Re: なかなかみつからない ( No.1 )
日時: 2010/11/10 16:22 (ppp)
名前: リリア

書類は分類して置く場所を決めてください。
分かりやすいですよ
   メンテ
Re: なかなかみつからない ( No.2 )
日時: 2010/11/10 19:53 (dion)
名前: 26

リリアさん、ありがとうございます。幸い今日の書類は、退社時間までに見つけられました。分類して置く場所を決める。みんなしてすぐに見つけられるように、時間短縮してすぐ仕事に取り掛かれるように、なんとか連絡取りながら取り組んでいきます。
   メンテ
Re: なかなかみつからない ( No.3 )
日時: 2010/11/10 22:08 (nttpc)
名前: 匿名2

そうですね!

まず!
・必要な書類と必要でない書類が一緒になって居ませんか?
数が多ければ多いほど、探すのに苦労するのは言うまでもありません!
探す量を減らす努力、つまり要らない書類はすぐ捨てる!習慣をつけましょう!

・自分で勝手にグループを作りましょう!
何でも良いです!自分で分かり安いグループを作るです!
分けるです!
で〜探す際は、そのグループの書類だけを捜せばみつかりますから、探す手間は圧倒的に短縮されます!

この2つで良いです!
これが出来るようになると、頭の中でも同じ事が出来るようになります!
頭の中でも整理整頓ができるようになるです!
また記憶は関係付ける事でより覚え易いのです!
グループ分ける動作は、まさにその関係性を自分なりに探す動作です!

色んな事に関係性を見つけて、何事も関係付けて覚える習慣がつけば、記憶もよくなります!

まさに今そのレッスン中だと思ってください!
羨ましい限りですね!
仕事しながら、脳トレなんて(笑)


   メンテ
Re: なかなかみつからない ( No.4 )
日時: 2010/11/11 19:25 (dion)
名前: 26

匿名2さん、ありがとうございます。確かにいらない書類が多々混ざっています。判断を確認して不要なものは処分していくようにすれば、その分時間短縮につながる。納得です!!
そしてグループ分けですね。いちおうフォルダとボックスで各書類は区分しているのですが、いつのまにか他の人が違う場所に置いてしまい消える…ということがあるので、その点を日替わりの人や上司と話し合って、みんなして共有しているものだから、誰でも見やすく取り出しやすい書類整理挑戦してみます。
脳トレ頑張ります!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

なかなかみつからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲