いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私は逃げているだけでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私は逃げているだけでしょうか?

私は逃げているだけでしょうか?

日時: 2012/10/30 23:49 (softbank219193098128.bbtec.net)
名前: ジャイアンツ野郎

30歳の男です。

サーバ構築などのインフラ系技術者を目指して28歳の時に現在の会社に
転職し、現在、某企業で運用監視の仕事に携わっているのですが、
今、自分の職場と仕事に対して非常に悩んでいます。

私は入社直後に今の現場に配属され、もうすぐ二年が経ちます。

元々、運用の仕事を一から学びたかった事もあり、仕事に対して
非常にやりがいを感じて取り組んでいたのですが、今は仕事に対する
モチベーションがゼロになったまま、全く上がりません。

きっかけは、今年の三月に現場に自社から新しい管理者が配属された事でした。

非常に恥ずかしい話なのですが、私はメンタルが非常に弱く特に誰かに
『ガーッ』と言われる事が大変に苦手です。

新しく配属された管理者は、正に人を『ガーッ』と怒るタイプの人物で
私はその管理者に仕事上のミスを厳しく叱責されて以降、
『また責められたらどうしよう』という思いから、相手の顔色を伺い
ビクビクしながら行動するようになりました。

その結果、職場での動きが固くなりそれが新たなミスに繋がり、その事で更に管理者に
責められるという悪循環に陥る形となりました。

管理者からは『人間的に問題がある社員』という扱いになり、それを改善する為の
行動カリキュラムを提示され実践しろとの命令が出たのですが、毎日の通常業務が
忙しく手一杯になってしまい中々手が回らず、その事についても叱責を受けています。

最近では、管理者だけでなく職場のメンバーからも厳しく責められる事が多くなりました。

何より、こういった事が続く事によって自分の仕事に対するモチベーションが、
どんどん下がっていき、今では仕事に対しての『やる気』や自分の欠点を
改善しようという『向上心』など全く生まれず、ただ嫌気と苦痛と絶望しか感じません。

毎日、『自分をクビにしてくれないだろうか』と思ってしまっています。

この事について、何度か別の上長などに相談してみたりしたのですが、
返ってきた答えは『お前は逃げてるだけだ』というものでした。

私は、逃げているだけなんでしょうか?
今の職場で耐え続ける事が、ベストなのでしょうか?

もし、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

乱文・長文ご容赦下さい。

イエローページ

Page: 1 |

No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/10/31 23:52 (au-net)
名前: そら

私は20代女性で、幼稚園に勤務して5年目になります。

ジャイアンツさんとよく似た事で悩んでいます。

私も、自分は逃げているだけなのかな…と考えてしまうのです。

「今この課題を乗り越えなければ、これからの人生真っ暗」のように感じるし、そのようなことを言われます。

自分のダメな所をガーっと言われても、ダメージを受けるだけで改善しようという気持ちが萎えていくばかりです。

ジャイアンツさんは、仕事の内容が好きで転職されたのに、力が発揮出来ないのはもったいないですね……

向き合えば、変われるんでしょうかね…??

向き合いたいけれど、向き合えない条件に追い込まれているんですよね。

答えになっていませんが…










   メンテ
Re: 私は逃げているだけでしょうか? ( No.3 )
日時: 2012/11/03 02:04 (softbank219193098128.bbtec.net)
名前: ジャイアンツ野郎

そらさん、

コメントありがとうございます。
変な話ですが、自分と同じような悩みを抱えている方が
いるという事に、『一人ではないのだ』という
安心感のような物を感じます。

>「今この課題を乗り越えなければ、これからの人生真っ暗」
>のように感じる

正直な所、僕もやる気を無くす一方で、同じような感情を
抱く事があります。
だから結局、自分が本当にどうしたいのかがブレて
分からなくなってしまうんですよね・・・

そらさんは、仕事辞めたいですか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/11/03 06:46 (yournet)
名前: らん

 システム関連は難しいお仕事だと思います。人間はミスするものなのに、ミスが許されないという辛さがあるのではないかと思います。
 トピ主さんは28歳で入社されて今30歳ということですので、会社としては中途採用なので即戦力と言いますか、会社の主力になって作業をしてくれることを期待しているのではないかと思います。
 20歳、22歳で入った社員と違い、もうミスしながら仕事をマスターしていけばいいんだよという年齢ではないのだというのが会社の考えなのかもしれません。
 嫌いな上司、タイプの合わない上司に当たるのは1つの不幸だと思いますが、モチベーションがゼロなのであれば退職するしかないのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 私は逃げているだけでしょうか? ( No.5 )
日時: 2012/11/03 19:39 (spmode)
名前: タイガー王子

私も同じです。私もきつく言われると頭が真っ白になり萎縮してしまいます。人生攻める事も大事だけど逃げる事も必要だと思います。じゃ無いといつか本当に潰れてしまいますよ。私もうつまではなりませんでしたが、不眠症気味にまでなった経験もありますし、痩せて痩せて大変な時期もありました。ほどほどに頑張り過ぎない様にが一番ですよ。

   メンテ
Re: 私は逃げているだけでしょうか? ( No.6 )
日時: 2012/11/04 01:33 (au-net)
名前: そら

ジャイアンツさん

仕事は、辞めたいといつも思っています。…というより、この状況から逃げたいというのが正確
かと思います。

理想は、出来ない事が出来るようになりたいし、仕事にやりがいを感じたいです。でも、働き始めて今までずーっと低空飛行。


交代要員が見つかって、育つまで(少なくても2年)はかかるし、
それまで…とも思うのですが。。


出来ることなら、今年度いっぱいで辞めたい…
でも、結婚とか家庭の事情とかでもないし、次にやることが決まっている訳じゃないので、どう話を切り出そうか…と考えている間に時間ばかりが過ぎていってしまいます。


ブレてわからなくなるって、よくわかります。
「こうするべきだ」というのはあっても、本当は自分はどうしたいのか、自分でもわからなくなって決断できず、ズルズル…という感じです。
   メンテ
Re: 私は逃げているだけでしょうか? ( No.7 )
日時: 2012/11/11 05:35 (softbank219193098128.bbtec.net)
名前: ジャイアンツ野郎

>らんさん、

コメントありがとうございます。

>ミスしながら仕事をマスターしていけばいいんだよ
>という年齢ではないのだというのが会社の考えなのかもしれません。

確かに、らんさんの仰るような背景はあると自分でも思っています。
イヤな事・イヤな人はどこにでもいるし、多分今の職場よりも遙かに
大変な職場だってある筈だというのは、理解しているのですが
それでもやっぱりやる気もモチベーションも上がりません。

おそらく、どれだけ説得されても自分自身、今の職場ではもう
自分を変える事はできないと感じています。

>モチベーションがゼロなのであれば
>退職するしかないのではないでしょうか。

現場常駐型なので、自分としては現場を辞める事が出来れば
それでよいのですが、最悪、会社を辞める事も視野に入れた方が
良いかも知れませんね・・・
   メンテ
Re: 私は逃げているだけでしょうか? ( No.8 )
日時: 2012/11/11 06:04 (softbank219193098128.bbtec.net)
名前: ジャイアンツ野郎

>タイガー王子さん

コメントありがとうございます。

>私もきつく言われると頭が真っ白になり萎縮してしまいます。

タイガー王子さんも、私と同じような性格(失礼ですが・・・)に
悩んでらっしゃるんですね・・・

他の人は私達のこういった悩みに対して、基本的に『お前が変われ』
『逃げてるだけだろうが』ともっともらしいことを言いますが、
そんなもの自分が一番よく分かってる訳で、自分が一番自分自身の
性格に悩んでこの性格を変えたいと思ってる。
でも変えられない。
だから、苦しんでるのに・・・

>人生攻める事も大事だけど逃げる事も必要だと思います。
>じゃ無いといつか本当に潰れてしまいますよ。

ごもっともです。
『逃げるな逃げるな』と言われるし、確かに立ち向かう事は絶対に
必要だけれど、自分の身を潰してまで立ち向かう事は果たして
本当に正しい事なのかと疑問になります。

それで自分が潰れた時、『逃げるな』と言ったあなたは何かしてくれるのか?と。
   メンテ
Re: 私は逃げているだけでしょうか? ( No.9 )
日時: 2012/11/11 06:09 (softbank219193098128.bbtec.net)
名前: ジャイアンツ野郎

>そらさん

コメントありがとうございます。

>仕事は、辞めたいといつも思っています。
>…というより、この状況から逃げたいというのが正確かと思います。
>理想は、出来ない事が出来るようになりたいし、仕事にやりがいを感じたいです。
>でも、働き始めて今までずーっと低空飛行。

そらさんの苦しんでる状況、よく分かります。
完全に、今の僕と一致してます。

もう、『逃げる』事しか考えられなくなったら、どうあっても
その気持ちを変える事はムリだと自分は悟ってます。

ただ、漠然と逃げたいと思うのではなく、色々な事(職場の人間関係とか、
仕事のやりがいとか・・・)を考えた上で、それでも逃げたいワケですから・・・

そらさんもかなり、お悩みのようですね。
正直、僕も考えがコロコロ変わって決断が出来ないのですが、
いい加減に、結論を下さなければと思ってます。

そらさんも、頑張って結論出して下さい。
   メンテ
Re: 私は逃げているだけでしょうか? ( No.10 )
日時: 2012/11/11 07:18 (au-net)
名前: 書記長

悪知恵を授けますが使ってはいけません。

 新しい管理者は首を切るために派遣されたのかも知れません、あなたがすなおに退職したら向こうの思うつぼです。

 仕事を首になること覚悟なら、上長に職場の改善を訴えて、再び「お前は逃げてるだけだ」等という暴言が返ってきたら「いいえ、今から攻めに転じます、手始めに労働基準局に行ってきます」とはっきり言って家に帰ります。

 それで職場環境が良くなればOK、駄目でも辞めません、職場で鼻くそでもほじってサボり、開き直ってやります、あちらから退職しろと言ってきたら「条件次第で辞めてやらんこともない」と退職金上乗せして貰いましょう。
   メンテ
Re: 私は逃げているだけでしょうか? ( No.11 )
日時: 2012/11/12 14:04 (dion)
名前: じゃがりこ

会社はお金をもらいに行く所で人間関係をよくするために行くところではありません

私はこれを教えてもらったとき、心が楽になりました

会社は給料を支払わせる代わりに我慢を強要します

割り切って仕事したほうが良いですよ
   メンテ
Re: 私は逃げているだけでしょうか? ( No.12 )
日時: 2012/11/19 18:52 (au-net)
名前: そら

ジャイアンツさん。

コメントして、励ますつもりが私が励まされてしまいました。
その後変化はありましたか?私は、相変わらずの毎日です。
今年度いっぱいで辞めさせてくださいとお願いしようか、どうアクションを起こそうか考えていますが、決断しきれずにまだいます。
また、じゃがりこさんの「仕事はお金をもらうためと割り切る」というのは、確かに一理あるかもと思いました。
本当はそう考えたくないけれど、「お金をもらってるから責任を果たそう」とか、仕事だから仕方ないとある意味割りきれるのかな…?と思いました。
   メンテ
Re: 私は逃げているだけでしょうか? ( No.13 )
日時: 2015/05/17 23:57 (ocn)
名前: Kome

飛び入りで失礼します。
書記長さん!いいですね。
私は、今年の7月で辞めることにしました!
これまでの残業代、書記長さんのアドバイスのように請求したいところですが勇気がありません笑
旦那も同じ会社です。立つ鳥跡を濁さず
をモットーに穏便な形で退職を願いでたのですが、旦那からは、逃げてるとしか見えないといわれています。
会社には言ってませんが、今月離婚します!
逃げてるとか逃げてないとか、言ってる人の都合かとおもいます。
自分がなにがしたいのか、どう感じているのかを大切にしたい。
それが誰にも受け止められないことでも、自分が受け止められればそれで十分。36歳の再出発です。
仕事さがさないとなぁ
引っ越ししないとなぁ
特にやりたいこともないんだけど…
でもやるしかない。

楽したいなら現状維持
苦労してもつかみたいなら、行くしかない!
どちらにせよ、応援しています。
無理しないでくださいね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これはただの逃げでしょうか?
2015年1月6日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > これはただの逃げでしょうか? ... 私の住む地域には 不妊治療をおこなっている病院がありません。 ... その時に会社に正直に言えば良かっ たのですが、入社してすぐだったし、今回だけだろう。と思ってしまいウソ?...

死ぬしかないだろうな
2015年10月21日 ... 甘えですねこれも嫌な事から逃げてるだけですよね。 ... 就職して、バイトを辞めたら バイト先に迷惑がかからないでしょうか? ... こんなことで潰れかけている私にもっと 厳しい意見やひどい言葉が来ると思っていたので、すごく泣きました。

9月末まで続けるべきか。
2013年9月9日 ... 9月末まで、派遣の契約は残っているのですが、もう辞めたいです。 同期で入っ ... それと他の社員や上司の方との相性も悪いのではないでしょうか? もう過ぎて ... ただ、 今嫌なことから逃げたいので、わめいているだけな気がします。 > 大変お?...

仕事以前に生きることが面倒
2015年6月16日 ... 好きなことを仕事にしているひとなんてほんの少ししかいない。」 と。 そうではなく、 好き なことを仕事にするのはとても努力がいることなのでそれを出来ると信じて付き進める人 はほんの少ししかいないのではないでしょうか。 ... 自分はひたすら逃げてる状態かな。 ... 仕事をする」のは、「どこかに就職する」だけではないんです。

仕事をしていると心が苦しくなる
2015年9月12日 ... 携帯を販売する会社ですが、携帯販売だけでは当たり前のように利益はうまれず、付属 品を付けることが求められます。 ... auさんの商売は「押し売り」的なあつかましさ、が お客様には見え隠れしているのではないでしょうか? 私の家に ... 客は押し付ければ逆 に逃げていきますよね、上層部の頭の中を拝見したいほどになります。

新しい職場で精神的についていけるか
2015年11月22日 ... どう乗り越えたらいいのでしょうか? ... もかさんも仕事で辛いなぁとか嫌だなぁと思った ことは今回が初めてではないでしょ。 ... もし退職を決断されるという結果になったとして も、壁から逃げて今退職より、挑戦して自分の限界を知り、退職した方が、もかさんの 未来 ... 慣れない土地に住むだけでも大変なのに、慣れない職場に厳しい仕事. ... まずは自分を責めるよりは、頑張っている自分を自分で誉めてあげてください。

精神的に苦痛
2015年9月9日 ... 上司が普段は私の店舗にひとりしかいなくて、朝から夕方までは2人で仕事してる感じ です。 ... また、こんな理由で店舗移動したい私は甘いのでしょうか? ... まじめに こつこつとやっていたのは、私だけで、後は皆学生アルバイトであるわけで、こいつは どんなに怒鳴っても絶対辞めない ... かもしれませんが、逃げても逃げても結局は、上司 が良くても、人間色々変わるわけですから、次々に人は入ってくるわけでしょう?

全部勝ってるのに全部負ける・・・納得できない
2015年3月16日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 全部勝ってるのに全部負ける・・・納得できない ... 私は 3年目で業務管理チーム1班の班長になり、4年目でフロアのリーダーになった。 そいつ は入社10ヶ月で副主任になり、2年目 ... これも激しい上昇志向の為せる業で、それを 仕事の方にだけ注力すれば優秀な部署になりそうなものだが…。 基本的に向こうの方 .... の補佐ですか? そいつから逃げて別部署に異動することでしょうか・・・.

私は逃げているだけでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲