いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正社員を減らしてパートに切り替える?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正社員を減らしてパートに切り替える?

正社員を減らしてパートに切り替える?

日時: 2012/10/31 09:45 (panda-world)
名前: ウォーカー

大手量販店に勤務する正社員です。
会社が「正社員を大幅に減らしパート従業員に切り替えます。正社員は減りますが、従業員数は逆に増加しますからお客様へのサービスは低下しません。人件費も大幅にカットできるので経営も安定します。」てマスコミ発表しました。
きれいごとを並べてるけど、コレって堂々と社員への給料の抑制と福利厚生の低下を宣言したのと同じことですよね?
「現在の正社員をリストラして減らすのではなく、新卒採用を減らしてパート従業員の比率を増やします。」とも発表していますが、信用できません....。
消費者が安く買物をするためにスーパーの従業員の給料が減らされるのは当然と思うマスコミが多いのか、テレビも新聞も一切会社への批判をしません。
「店長クラスもパートで。」なんてことまで言ってるし、とても正気とは思えないです。
『モノを売る責任』を軽く見ているのでしょうか....。
末端の状況を知らないトップに腹が立つし、自分の将来がどうなるのか不安でたまりません。








イエローページ

Page: 1 |

Re: 正社員を減らしてパートに切り替える? ( No.1 )
日時: 2012/11/03 00:17 (home)
名前: 秋野

まぁどんなにきれい事言っても会社の上層部は労働者の事は駒としか考えません。
駒をうまく活用するのが上層部の仕事です。

その会社の発言を見る限り、上層部には賢く柔軟な考えができる人はいないと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/11/03 07:07 (yournet)
名前: らん

>「店長クラスもパートで。」なんてことまで言ってるし、とても正気とは思えないです。
>『モノを売る責任』を軽く見ているのでしょうか....。
 モノをつくるのでしたら別なのですが、店長の権限によって商品の品質が変わらない業界なのであれば、こうした判断もあり得ると思います。当たり前過ぎるかもしれませんが、例えば洗濯機をする場合、店長が正社員であるからといって、その洗濯機の品質をよくすることはできません。その洗濯機が不良品だったらどうするんだと言えば、多くの店はメーカー保証と店自体の独自の保証で対応しているのではないかと思います。その意味では、店長がパートであろうと正社員であろうと、たいした違いはないとも言えると思います。
 トップが必ずしも末端の状況を知らないわけではないと思います。株主総会で株主を納得させたり融資を受けている銀行を説得できそうな利益を出したりすることができているのであればよいのですが、そうでないのであれば、量販店は簡単に言えばいかに安く製品を売るかという点が第一ですから、正社員を減らしてパートを増やそうという経営判断に至るのはよい悪いかは別として非常に自然な考え方だと思います。
 一方で正社員であるウォーカーさんが不安を感じるのも当然であると思います。 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

正社員を減らしてパートに切り替える?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲