いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 消防から転職したいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 消防から転職したいです

消防から転職したいです

日時: 2012/11/01 15:16 (ocn)
名前: yo-si

現在、大卒で2年目の24歳消防士です。
仕事(主に現場活動)が全くできず、不向きを痛感しています。
仕事ができず、もともと人付き合いも上手くないので職場での立場も悲惨なことになっています。
勤務のたびに本気の説教をだれかから受けるような状況です。
いわゆるドジなタイプで、訓練して一度出来るようになってもしばらくするとまたできなくなってしまいます。このままだといつか大変な事故を起こすような気がします。

公務員で、しかも実家に住めるという最高の環境ですが、この2年ずっとうつ状態で毎日死にたいとおもいます。
給与など待遇には満足しているのですが、明らかに不向きな仕事を条件だけで続けるのはどうなのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 消防から転職したいです ( No.1 )
日時: 2012/11/01 16:28 (au-net)
名前: 通りすがり

はやく退職をお勧めします。

命が関わる仕事です。ご家庭があるようですが
「どうなってもいい」と苦しまれてる方に思いながら
仕事をするようではとんでもないことです。

   メンテ
Re: 消防から転職したいです ( No.2 )
日時: 2012/11/01 17:23 (so-net)
名前: みい

職場のイジメは耐え切れませんよね。
私もこれは駄目だと割り切って、早々に転職する性質です。
物理的に汚いものの精神的に楽だったのは、訪問介護だけど、人生経験だと思って色々とやってみてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 消防から転職したいです ( No.3 )
日時: 2012/11/01 17:25 (so-net)
名前: みい

ちなみに自分は女なので、普通に結婚して主婦しちゃってるので、旦那も優しいし働かなくても大丈夫なのですが。

男性の方に無責任なことを申し上げました。
ごめんなさい。
どうしてよいのやら、良く分からないです。
   メンテ
Re: 消防から転職したいです ( No.6 )
日時: 2012/11/02 14:27 (ocn)
名前: 忍者

病院に行ったの?

うつ病と診断されてるのであれば 配置転換とか出来ないんですか?

公務員なら 病気になったからと言って人を クビになるようなと所ではないと思います。

まず病院にいってみるべきでは無いでしょうか?

勿体無いよ!
   メンテ
Re: 消防から転職したいです ( No.7 )
日時: 2012/11/03 00:08 (home)
名前: 秋野

あなたみたいな人は社会にたくさんいます。
おそらく仕事を辞めて社会に出ても同じような理由でやっていけないです。
   メンテ
Re: 消防から転職したいです ( No.8 )
日時: 2012/11/03 07:00 (tiki)
名前: ぜんかく

年齢も若いうちから頼もしい限りです。
晴れて試験に合格、半年間の試練も乗り越え現場の消防士に。大変うらやましい。
と、愚痴はこれくらいにして。

結論から言いますと、経済的に恵まれた仕事を民間で求めるのは無理ですよ。
それでも辞めたいのは命に関わるからですよね。

ですが、家族や仲間には環境面(経済的、社会的地位)で優遇された職のため、
相談が・・・・とかそんな感じでしょうか。

現状の民間社会では善悪の思想や、正義さえも個人的な都合でどうにでもされています。

それを踏まえて生きるには、世の中のシステムを理解するのが近道です。

日本の義務教育で、とても悪い部分は100点じゃないと、
0点と同じ扱いをする人が殆ど総てになっているところです。

つまり人では生きられないようになっています。

出来ることを増やす教育が著しく乏しいため、少しのミスも許されません。
よって様々な問題が起こる現実が解決できないままです。

極端ですが、なすりつけが発生し、これが解決できないまま社会は動いていると言えます。
ですので生きにくいことに。

簡単な思考ですが、こんな理論すら日本は打破できません。
洗脳教育の錆ですね。

今の日本社会には時間の計測を行っている社会に向かうべきなのですが、まだ存在しません。
そこを利用するといいでしょうね。

総ての物質を加工して、
商品化するまでの経過の時間、その計測時間が価値になるのですが、
民間ではこれらの管理に入れれば安定した生活ができるようになっています。

それに近い職業は通関士です。(民間ではですが)

一応国家試験の受験が必要ですが、年齢制限、学歴は免除されています。
ただしその分、かなり難しい試験になります。

毎日計算ばっかりの生活ですけど、給与も安定してます。
消防士の資格を持てたあなたなら、2から3年くらい自己学習すれば合格できると思いますよ。
   メンテ
Re: 消防から転職したいです ( No.9 )
日時: 2012/11/07 00:00 (spmode)
名前: とも

辞めたら絶対後悔する。

仕事をしていて一つでも好条件があれば、続けるべきだし、今は自分の問題な訳だから自分次第で解決できるはず。

仕事できなくてもしがみついてやる位の気持ちも生きる上では大事だよ。
けど、身体が資本だから無理しないように。


   メンテ
放置みたいだね! ( No.10 )
日時: 2012/11/07 10:09 (docomo)
名前: 忍者

結構レス貰ってるのに、スレ主さんは、放置ですね(^.^)b
   メンテ
Re: 消防から転職したいです ( No.11 )
日時: 2012/11/28 15:24 (ocn)
名前: こころ

消防から民間企業はやめといたほうがいいですよ!わたしの友達で
自衛隊をやめて民間にいきましたが民間はキツイといっていました。
公務員ですから試練だと思って乗り越えてみては?
どの仕事もキツイですよ!
消防ってキツイですよね?民間の営業職は本当にブラックですよ!
   メンテ
Re: 消防から転職したいです ( No.12 )
日時: 2013/12/31 16:45 (au-net)
名前: なめこ

私もしたい
民間から消防きたけど
みんな働いてないくせにあげあしとって
暇だからいじめたりするのが好きみたい
民間にもどってバリバリ働きたい
   メンテ
Re: 消防から転職したいです ( No.13 )
日時: 2014/01/01 17:30 (softbank219049119099.bbtec.net)
名前:

どんな仕事でも 身体が大事です 公務員にしがみつかない方がいいと

思います 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方
2015年11月17日 ... 仕事覚えないと周りからは怒鳴られるし迷惑もかけるのでがむしゃらに覚える努力はし てますが、やりたくてやってるというよりはやら ... でも、いままでほとんど人間関係で数 回転職してるんです(いつも同じで威圧的な上司や先輩からのパワハラ)。 ...... 少し確認 したいのですが、威圧的な古株は貴方の指導者ではないのですか? ..... 医師や看護師 、警察官、消防士などは不定休ですし、体力的にもかなりハードな職業ですが、それでも 僅かな休暇にテニス、スキー、ダイビング、合コン等を楽しんでますよ。

消防から転職したいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲