いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事仲間との関係を改善したい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事仲間との関係を改善したい。

仕事仲間との関係を改善したい。

日時: 2012/11/04 20:40 (access-internet)
名前: SAMI

出版系の仕事をしている30歳女です。
この年齢でこの相談、情けない話なのですが、アドバイスいただけないでしょうか?

自営で5年活動した後、同業の親友(4歳上)と一緒に1年前に編集プロダクションを立ち上げました。

一緒に仕事をしてみてわかったのですが、他人をまず信用していない気質で、説明不足が多いのに自分が思ったように物事が進まないとキレる傾向があります。

いろいろすり合わせをして進めても、彼女が思った通りになることはほとんどなく……「これまでこの仕事、本当にしてきたの?」と言われる始末です。もともとセンスを含めまったく違う二人なので行き違うのかもしれませんが、取引先や別のスタッフに対しても、同じような傾向が顕著です。

取引先に対しても、敵と判断すると、人としてそこまで言ってはどうなのか、というところまで糾弾し、縁を切るの繰り返しです。

ひとつ、本当に困るのは、彼女が一度キレると「もう知らない!」「勝手にやったら」「私は知らないから、好きにして」と匙を投げて、放置してしまうこと。仕事が進まないので「どうするか考えよう」と振っても、余計キレてしまいます。
それで、実際にこちらが制作を進めていると、別レイヤーで仕事を進めていて、いきなりまた大どんでん返しになってしまうことが多く、結局二度手間になったりしてしまいます。

私自身の問題点として、段どり下手なところがあり、それで彼女の怒りを買ってしまうところはあります。また強く言われると「ああ、私も悪かったしな」と思ってしまう傾向があるため、委縮してしまっていて、段々、何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってきていて。あとこれまでやってきたことを含め、自分の仕事にまったく自信がなくなってしまっています。

ただ、一緒に背負った借入金などもあり、即解消するわけにもいかず、うまく立ち回るにはどうしたらよいでしょうか?
また、私自身の問題は改善していきたいと思っておりますので、問題点のご指摘、アドバイスいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事仲間との関係を改善したい。 ( No.1 )
日時: 2012/11/17 13:01 (softbank126090254157.bbtec.net)
名前: ちょび

私も同年代で職種は違いますが、同じ問題を抱えてます。
私の場合は組んでいる先輩がそんな感じです。

私がとっている対策としては、なるべく1対1で話さない。後で歪めて触れ回るのを防止する為、話をする為、切れ出したらセーブしてもらう為、調停してもらう為です。
その際相手にとってのキーマンを呼ぶ。
キーマンを仲立ちに相談する等です。

正直あまりうまくいってません。環境も違うし、参考にもならない意見でしょう。
ですが、客観的に見てくれる人を挟むだけで、あの人がイラつく原因はこれだったとか、やっぱりあの人のここがおかしいとか、自分の反省点や共感してもらうことで私は少し気持ちが楽になれました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/11/21 13:49 (eonet)
名前: かりあげ

> 取引先に対しても、敵と判断すると、人としてそこまで言ってはどうなのか、というところまで糾弾し、縁を切るの繰り返しです。

> 一つ気になるのですが、どういう基準で敵と捉えられ、
 取引先の反応、事後取引等は有るのでしょうか?


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/11/21 17:19 (eonet)
名前: かりあげ

>
> > 一つ気になるのですが、どういう基準で敵と捉えられ、
>  取引先の反応、事後取引等は有るのでしょうか?
> 単純に営業は営業の担当者を決めて
 分担すれば如何でしょう?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事仲間との関係を改善したい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲