いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 動物看護士です。命に関わるミス…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 動物看護士です。命に関わるミス…

動物看護士です。命に関わるミス…

日時: 2012/11/05 19:44 (panda-world)
名前: マナ

閲覧ありがとうございます。

私は現在、動物看護士として働きはじめて10ヶ月です。
今日取り返しのつかないミスを犯してしまいました。

それは、病院で飼っている犬を、診察台から落としてしまいました。
その瞬間犬は大きな声で鳴き、しばらく脳しんとうを起こしてしまいました。

すぐに先生が診てくれ、2分程でふらつきながらも元気な状態に戻りました。
一時間経った今は元気に歩いています。

しかし、打ち所が悪ければ数時間後に急変するかもしれないと言われました。

自分の不注意で、こんな大事故を引き起こしてしまいました…。
その子が死んだら自分が殺したことになります。

今回の件で、私はこのまま動物看護士を続けていたら、いつか患者さんの動物も殺してしまうのではと、今怖くてたまりません。

ミスで辞めるのは無責任だと思います。
でも、今本当に自信がありません。

皆さんならどう考えられますか?



イエローページ

Page: 1 |

Re: 動物看護士です。命に関わるミス… ( No.1 )
日時: 2012/11/05 21:17 (panda-world)
名前: シャラン

動物だろ。

相手が人間ならわかるけど、しょせんペットじゃん。
殺したってお金でカタがつくことだし、悩むことないよ。
大袈裟なんじゃないかな?


   メンテ
Re: 動物看護士です。命に関わるミス… ( No.2 )
日時: 2012/11/05 22:59 (spmode)
名前: あず

こんばんは。私は介護の仕事をしています。仕事でのミス、ショックだったろうし、不安でいっぱいでしょうね…人間の命も動物の命も重さは同じです。命を預かっている私達は責任重大です。私も仕事に自信をなくして仕事を辞めたいと思った事あります。
けど、ここで逃げても成長出来ないし、介護士として大きくなれないと思い、頑張ってきました。

だから、逃げず、この失敗をバネにもう一度頑張る気持ちを持ってほしいです。失敗した人間の方が大きく成長できます。
あなたもこれからはさらに命の重さを感じ動物たちに愛情持って仕事を出来ると思います。
中には失敗しても、すみません〜の一言で終わる人間もいます。けど、あなたは反省もし、しかも恐いと感じています。それでいいのです。それで恐い気持ちを持っていないのなら、そんな人こそ辞めるべきだと思います。
今は不安だろうけど、動物に愛情持って仕事頑張ってください
   メンテ
獣医師です。 ( No.3 )
日時: 2012/11/06 01:50 (softbank126064128174.bbtec.net)
名前: はあぶ

マナさん はじめまして。

ちょうど10ヶ月たち、疲れや秋の避妊去勢手術シーズンとなり、気がつかないうちに疲れもあったのかもしれませんね。

まず、わんちゃんが無事で本当によかったですね!
なにより、結果オーライ。
そして、今、マナさんがお考えのように、ご自身のミスが、ひとつの命に関わってしまうことを初めて恐怖として実感されたのではないかと思います。

今回は、本当によい勉強になったと思って、よく食べよく寝て、仕事中は動物からは目を離さずにいる基本のところから、もう一度始めましょうよ。

幸い、ドクターもそう思ってらっしゃるようですし、恐怖のない人は、いい医療関係者にはなれないと思っています。
だから、しばらくはショックで、また同じミスをしたらどうしようと不安がよぎるかもしれませんが、それよりも、「指差しオッケー」「これよし、あれよし。」と、作業一つ一つに声を出して確実に取り組んでいくと、いつの間にかどういう場面でミスが起こりやすいか、おきたときはどうしたらよいか、それを想定しながら行動ができると思います。

今回のことを教訓にして、なぜ落としてしまったのか?(原因:人側、犬側)、犬を見ているナースは他にはいなかったのか?、診察台からすべての人間が目を話してしまったのか? 飼い主さんにリードを持っていてもらわなかったのか? 

書き出してみるといいと思いますよ。
がんばってくださいね!応援しています☆
私は、マナさんにあきらめてほしくはないので、ご不安ならば一度、ナース長か、ドクターに相談してみると意外とヒントをくれるかもしれませんよ。

チームワークだから。
がんばって!!! 応援しています。


   メンテ
Re: 動物看護士です。命に関わるミス… ( No.4 )
日時: 2012/11/06 18:42 (dion)
名前: うぇる

今回の失敗を今後活かせられなければ辞めた方がいい。
今回の失敗を活かして今後誰よりも気配りできる人になれるならば、失敗を知らない優等生よりも断然信頼できる。

さて、マナさんは失敗を失敗したまま諦め逃げる人ですか?

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/11/07 19:49 (panda-world)
名前: マナ

返信ありがとうございます!
とても励まされました!

落としてしまったコは幸い今はなんともなく元気にしています。

しかし、今回はたまたま元気になってくれましたが、打ち所が悪ければ命に関わるミスでした。

今回のことで、普段の動物たちへの保定も緊張感をより持って今は行っています。

このミスをバネに頑張っていきたいと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/11/07 19:57 (panda-world)
名前: マナ

はあぶさん

返信ありがとうございます!
まさか獣医師の先生から返信をいただけるとは思ってもみませんでした!

同じ業界の方に励まされてとても心強いです。

今回、どうしてこのようなミスを犯してしまったのか…。
やはり自分の不注意と視野の狭さにあったと思います。

今回のことで、翌日から保定に入るのがとても怖かったですし、先生はもう自分を信頼してくれないだろう…とか色々苦しかったです。

でも、今まで以上に保定への緊張感と、不注意がいかに危険なことかを心に刻みながらお仕事をすりようになりました。

正直、まだこのお仕事をこれからもずっと続けていけるかはまだ自信がありません。

しかし、このミスを深く反省し自分の出来る限り頑張っていきたいと思います!
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/11/07 20:01 (panda-world)
名前: マナ

うぇるさん

返信ありがとうございました!

確かにその通りだと思います。
今回のミスは大きく反省させられました。

反省だけではなく、もっと自分に自覚を持って動物を保定しなければならないことを身に染みて実感しました。

これからこの重大なミスから逃げないためにも、責任を持って仕事をしていきたいと思います。
   メンテ
Re: 動物看護士です。命に関わるミス… ( No.8 )
日時: 2012/11/07 22:58 (aichiwest1)
名前: ZA

>>1
がクズなのは分かった
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/11/08 22:07 (softbank126064128174.bbtec.net)
名前: はあぶ

マナさんへ


マナさんは、とても真摯な方だなあと思いました。
ずっと続けていくことができるか、不安に思う気持ちもよく分かります。
こわいと思わないようにやってみましょうよと言われても難しいと思いますが、もう引きずらないように、次に進もう!と過去に流して、今のお仕事をしたらいいと思いますよ。
無心というか。
失敗したときは、それがいいですよ。経験上ですが。


職場で、患者さんと直接向かい合っているので(学校じゃないし)、本当に洒落にならない思いをされたと思いますが、本当によかったと思って、がんばってくださいね。話しにくいと思いますが、同じ職種の友達やセンパイと「私もそうなんだ。格好わるいから話せなかった。」と話をすると楽になれますよ。
応援してます☆
   メンテ
Re: 動物看護士です。命に関わるミス… ( No.10 )
日時: 2012/11/09 17:15 (au-net)
名前: 匿名希望

動物とはいえ、同じ生き物です。今回のことも事故です。看護士なのですから、万が一のことも考えて下さい。病気の子なのですから、飼い主の身になって取扱い出来るようになって下さい。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

動物看護士です。命に関わるミス…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲