いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 病気であることは話すべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 病気であることは話すべき?

病気であることは話すべき?

日時: 2010/11/18 22:48 (ocn)
名前: ころろん

私は、SAD(社会不安障害)で人と食事をしたり、人の集まるところが怖いのです。

ずっと、交流会・食事会を避けてきました。
でも今度の忘年会は特別な理由がない限り強制参加といわれてしまいました。

今までいろいろな嘘でごまかしてきましたが、嘘も限界な気がします。
病気であることを伝えるべきでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病気であることは話すべき? ( No.1 )
日時: 2010/11/18 23:24 (dy)
名前: レイチェル

正直に伝えた方がいいと思いますよ。
別に悪い事してる訳じゃないんですから。
病気なのですから、あなたのせいじゃないんです。
病気だと知って悪く思う人は、ひょっとするといるのかもしれませんが・・・そのような方々は、とりあえずスルーですよ☆
   メンテ
Re: 病気であることは話すべき? ( No.2 )
日時: 2010/11/19 23:47 (cty-net)
名前:

私だけじゃなかったんですね。病気を隠してるの。なんだか安心しました。

出かけ先で具合が悪くなると友達に悪いから遊びに行くのは嫌いです。たいていの人は遊びに行くことを楽しみにしてるし、出かけ先で私がダウンするとその子の想いでがパーになります。行く時は付き合いのため行っています。無事に終わることに賭けて。
そこで、「じつは病気で出かけるのが怖い。」と事実を言うと、その友達は遊びに誘ってくれなくなると思います。それは安心すると同時に、相手に遠慮させてるし、遊びたくないんだと思われるのが怖くて誰にも言ったことはありません。
いつも元気に振舞ってます。具合が悪くなってもなるべく耐えて誰にも気づかれないようにしています。これは正直キツイです。
周りは元気に見えるけど、実は私のように我慢してるのかな・・・。
私の場合はこれからも誰にも言いません。家族はわかってくれていますからそれでいいんです。

お誘いを断る口実って嘘をつくわけですからなんだか罪悪感感じてしまいますよね。もう断るのが限界なら、病気のこと軽く伝えてもいいと思います。あまり重く受け取らないでほしいなら、軽い感じで。
   メンテ
Re: 病気であることは話すべき? ( No.3 )
日時: 2010/11/20 00:12 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

周囲のみんなに言うことは無いけれど(余計な誤解を生む可能性もあるし)、人事の管理者、又直属の上司には、話しておいたほうが良いかもしれない、と私は思います。

今は、障害に対しずいぶん理解が出来てきました。
仕事に差し支えはないのなら、大丈夫だと思います。

今回のような場面でも、少なくとも先に述べた人に話しておけば、よほどの事がない限り、うまく計らってくれるのではないですか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

病気であることは話すべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲