いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています

旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています

日時: 2012/11/11 20:52 (ocn)
名前: かしず

薬を飲んでいることでかろうじて仕事が出来ている状態です

旦那は元は会社員だったのですが、人間関係の悪化により鬱病になって一度仕事を止めて実家に帰っておりました
数ヶ月ほど療養していざ再就職しようとしたものの、就職難により仕事を見つけられず
途方にくれたところを、旦那の叔父がうちの会社に来ないかと誘ってくれました。

ただしその職業は要資格のため
直ぐには入社させられないと、別の会社を紹介してくれました

数年かけて資格を取り経験も積んで、今月ようやく契約社員として叔父の会社に雇っていただくことになりました。
そこから現会社のいろはを学び、仕事の頑張りぶりを認められれば正社員になれるだろうと仰ってくださいました。
そういう話を何回か叔父と直接会って話をしており、旦那が鬱病であることは
「"入社が確定 す る ま で "話すな」と言われました(話したら雇ってもらえないだろうから)。

入社して一週間後、隠していてもいずれバレるだろうからと、旦那は職場の上司に鬱病であることを告白しました。
そのことを聞いた叔父が激怒して「どうして入社前の面接時にそのことを話さなかった」「契約が切れたらお前はクビだ」と突然告げられました。
病気を隠していたことは解雇の理由になるということで、それを理由に止めさせてやると息巻いているそうです。

叔父との話は全て酒の場でした。
その時に鬱の話をしたはずなのに、酔っていて覚えていないのか「俺はそんな話は聞いていない」と言い切ったのです。
昨日旦那が一人で激怒中の叔父のところへ行きました。胸倉を掴まれ土下座させられ「どうして〜」云々のことを一方的に話されたそうです。
旦那は話をしようとしたものの全く聞いてくれなかったとのことです。

旦那は恩人でもある叔父に裏切られたこと、数年の努力が無駄になることに大変心を痛めております。
見るからに表情が死んでおり、今後何を言われるかと怯えていて会社に行きたがらない雰囲気でしたが、
それでは生活が出来ないからと仕事へ行ってしまいました。


私は悔しくてなりません。
旦那は叔父の会社で働くことを夢見てこの数年大変な努力していました。
その姿を間近で見てきました。

会社を解雇されてしまうことは良いのです。資格は持っているのだし、他の会社を受ければいい。
しかし初めから叔父の会社で働くことを夢見ていた旦那だったので、そのことで精神的に凄く参ってしまったようです。


叔父の怒りは理不尽であると憤りを隠せません。
恐らく身内が病気持ちであると会社に知られることで自分の立場が危うくなると、
旦那を切って捨てる手段にでたのだと推測しています。

私は彼を許せません。
反論する力さえなくしてしまった夫の代わりに叔父と話をしたいのですが、
言った言わないの水掛け論で話しにならないと思います。どうしたら良いのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています ( No.1 )
日時: 2012/11/11 21:44 (au-net)
名前: 書記長

 酒の場で言ったことで水掛け論になるのは目に見えています、あなたが叔父さんと口論して旦那さんの鬱病が悪化したら本末転倒です、止めといた方が良いですよ。
 
 それより、健康状態を事前に調べもせずに採用した会社側が一方的に旦那さんが病気を隠蔽していたことを理由に解雇するのは度胸が要りますよ、労働基準局に相談して理論武装してから叔父さんに対峙しては?おとなしく解雇されるいわれはありません。

 どんな資格でどんな仕事かか分からないので何とも言えませんが、叔父さんの態度に腹が立つならライバル会社に就職してバリバリ仕事してやるのもいいですね、鬱病は仲の良い同僚作って仕事してれば軽くなります。

 勿論あなたはいつでも旦那さんの味方でなければいけませんよ。
   メンテ
Re: 旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています ( No.2 )
日時: 2012/11/11 21:54 (ocn)
名前: ひろゆき

興味深く読ませて頂きました。
心中お察し致します。

かなり無責任な叔父ですが、どうすることもできない気がします。

争点は、言った言わないであり、法的にも確証は難しく困難な気がします。また、通常の入社等では、健康状態も入社基準であり、騙してたり隠してたりすると詐称での退職は致し方ないと思います。

そうすると争点は、モラルや人間性になり、この叔父の態度は怒りや
ムカつきを覚えますが、それで終わりのような気がします。

この叔父が経営者?何人位の会社?か解りかねますが、経営者とした場合で、いわゆるコネ入社であり、叔父からした場合、温情での入社のような気がします。
しかし、一歩、社会に出た場合は経営者であり、会社の経営を最優先に
考えます。

昨今の社会情勢の場合、よほどな会社でない限り、先行き不透明が強く
余裕がない為、まだまだ色んな方を雇えるだけの力はありません。

キツイ言い方ですが、自分が経営者に置き換えて、入社試験に
鬱病の方がこられて採用するか、だと思います。

私も鬱病の認定までは至りませんでしたが、経験があるので心情は
解り決して鬱病を軽視しているつもりはなく、むしろ大変さを感じているのですが、社会は厳しいです。

多分、叔父の方は、誇張するのが好きで、特に何も気にせず酒の席で
大風呂敷を広げ、自己満足したかっただけのような気がします。

要するに、社会的地位はそこそこで、人間性は最悪。
そして、その人間性に関わった人は、いい結果が生まれないと
いう気がします。

結論として、そんな会社にいても先行きが暗いので、退職が良い気がします。数年が無駄になるかもしれませんが、経験と親族の叔父の実情が解って良しとし、強引でもポジティブにもっていくのがベターだと思います。

私は、男ですが、嫁がここまで考えていてくれるのは、旦那としては
心強く、とてもありがたいです。

夫婦で頑張れば、どうにかなります!!!。

長文、失礼しました。





   メンテ
Re: 旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています ( No.3 )
日時: 2012/11/11 22:08 (ocn)
名前: かしず

書記長様

コメントありがとうございます。
矢張り水掛け論は目に見えていますよね。

ただ、旦那は相手に強く言われると大人しくなってしまい、
相手の言いなりになって自分の気持ちを
言えなくなってしまう人なので、
鬱病の話は叔父にちゃんと話していたことだけでも
私が代わりに伝えたいと思っているんです。

もちろん旦那が今後如何なる選択をとろうと
彼の味方でありたいと思っています。

ただ叔父に関しては別です。
旦那は相手に話が通じない人には何を言っても無駄だからと
今後叔父に自分の気持ちを正直に話すことはないでしょう。

ただひたすら悔しいんです。
叔父も数年前鬱病を患って一年ほど休職していたようです。
病気に対する理解はあるはずなんです。

旦那と叔父の問題で、妻でしかない私がしゃしゃり出るのは
筋違いとは分かっています。
けれどこのままというにはあまりにも旦那が可愛そうで…
 

叔父が許せません。とても憎いです。
   メンテ
Re: 旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています ( No.4 )
日時: 2012/11/11 22:33 (ocn)
名前: かしず

ひろゆき様。
コメントありがとうございました。

ひろゆき様のお言葉はたいへん正鵠を得ております。
お陰さまで私の中ですとんと納得できました。

鬱病を隠していたことによる退職は仕方がないのですね。
元々隠せと言ったのは叔父なのに理不尽だとは思いますが、
元々の生活習慣がガラリと変わる職場環境だったので
旦那の健康面の心配もあり、逆に解雇は有難いと思っております。

叔父は大企業の課長のような立場にあります。



>>多分、叔父の方は、誇張するのが好きで、特に何も気にせず酒の席で
大風呂敷を広げ、自己満足したかっただけのような気がします。

要するに、社会的地位はそこそこで、人間性は最悪。
そして、その人間性に関わった人は、いい結果が生まれないと
いう気がします。


まさしくその通りです。
叔父との酒の話は時折私も同席させてもらっていたのですが
今思えばやたらと「自分は社会的地位もあるし人脈もある」
みたいなことをアピールしていました。
その酒の場も叔父ご用達な店ばかりで、店員さんと親しげに話していたり…。
それを見てこの人なら安心できると思っていたのですが、どうやら夫婦揃って
人を見る目がなかったようです。


前会社から現会社へ転職する間、コネ入社することになることを
旦那は酷く悩んでいました。
そのことで自分は酷い風当たりを受けるのではないか、
この先自分の所為で叔父の立場が悪くなるようなことにならないか…

他に良い会社もあるだろうと何社か面接を受けたこともありました。
しかし悉く不採用となり、最終手段として不安を飲み込んで
現会社に入れてもらうことになったのです。


今後は叔父との話は事務的に済ますだけで良いのでしょうか…
旦那の事を周囲に悪く話していると思うと、旦那が不憫でなりません。
   メンテ
Re: 旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています ( No.5 )
日時: 2012/11/11 23:56 (ocn)
名前: ひろゆき

事務的で良いと思います。深入りは無しです。
ただ、賛否はありますが、今回の事は自分なら根に持ちます。
そして、今回の悔しさ憎さを忘れずに、いつかみておけ!!と心に決めて頑張るだけです。

多分、この叔父は、会社内で旦那が辞める、辞めさせることで、会社内での評価は上がると思います。
そして、周囲にも悪く話すと思います。
そして、周囲は真実も解らず、真実と捉える。
賢人もその周囲の中にいると思いますが、所詮、上からの言葉や周りに合わせないと、その環境では生きれないのでアクションも無しで終わりです。

大企業でも、所詮その程度の大企業だと察します。

本当の、一流企業なら、鬱病での入社の問題は通り過ぎた過去として、
(鬱病の詐称については、面接自体や入社時、コネなどの重さが不確定 の為、一旦、スルーしています)
今後、それが直せるか、休職でいけるか、会社内仕事内などで問題はないか、本人の意思はどうか、などが争点であり、契約社員としても、入社した退社したなど、どったんばったんすることの労力をさけます。書類等なども大変ですしね。っていうか、この叔父のコネで入社できる大企業自体も珍しい気もします。

今、書いていて思ったのですが、もしかしたら、この叔父は、契約社員なら、ある程度の裁量での入社が可能であり、もともと正社員は厳しい門であったり、なんかあったら契約だから辞めるからいいや、など腹黒い軽はずみな気持ちでいたのかもしれません。


なんか、この叔父自体の人間性が下種のようであったり、大企業の入社自体の突っ込みどころがあった為、ざっくばらんに書いてしましました。失礼な表現があったら、お許し下さい。

ともあれ、これからです。
かしずさんが居れば大丈夫な気がします。 頑張りましょう!!!!














   メンテ
Re: 旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています ( No.6 )
日時: 2012/11/12 00:30 (ocn)
名前: かしず

ひろゆき様、ありがとうございました。
仰るとおり深入りはしないことにします。
ただ根には持ちます。旦那にも悪いところは確かにあったのですが、かといってこの仕打ちは許せません。
あとは、この後旦那が吹っ切ってくれることを祈るのみです。
叔父のことは放っておいて、旦那のサポートを最優先したいと思います。

こちらこそざっくばらんな説明で申し訳ありません。
あまり詳しく話すのは危険かと思いまして…

分かりやすくコネといいましたが、正確には人事に掛け合っただけのようです。
ですが周囲からしたらコネで入ったようにしか見えないでしょうね。
そこはしょうがないと思います。

唯一の救いは、旦那はメンタルは弱いものの仕事が出来る人だということです。
いずれ辞めさせられるにしろ、最後まで仕事には手を抜かないと思います。

重ねてありがとうございました。とても励みになりました。頑張ります。
   メンテ
Re: 旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています ( No.7 )
日時: 2012/11/12 01:57 (ocn)
名前: かしず

明日から仕事なのにこんな時間まで起きているのが悪いと思っていますが……

納得したつもりでしたがどうしてももやもやしてしまいます。叔父には関わらないほうが良いんだろうけど、やっぱり許さない。酷い。悔しい。

身近に吐き出せる人がいないので、せめて此処で愚痴って良いですか………
   メンテ
Re: 旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています ( No.8 )
日時: 2012/11/12 22:18 (ocn)
名前: ひろゆき

かしずさん、こんばんは。

辛い事や苦しい事、悔しい事、怒り憤りなどは、なかなかスグには
晴れませんよね。仕方ないと思います。

こういう場所での、愚痴は全然ありだと思います。
信憑性や誰か解らない世界ですが、こういう場所で気持ちが少しでも
整理できれば、それだけで存在意義はあると私は思います。

旦那さんは、大丈夫そうですか。
体が第一です。体が大丈夫ならゲームオーバーにはなりません。
リセットして、また最初からのスタートでとても大変ですが、あきらめない限りまたフィールドに立てます。

頑張っていきましょう!!!応援しています!!!






   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

旦那が入社後鬱病を告白したことで、クビにさせられかけています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲