いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アルバイトの疑惑|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > アルバイトの疑惑

アルバイトの疑惑

日時: 2012/11/12 01:08 (so-net)
名前: よしたつ

個人経営の飲食店の店長ですが、4ヶ月前に入ったアルバイトの子が店のお金に手を付けているような疑いがあります。
証拠はないのですが、身内とその子だけの時にも店のお金が足りませんでした。
辞めてもらいたいのですが、田舎なのでアルバイト不足で、その子に辞めてもらうと店が回らなくなりそうで、とても悩んでいます。
どなたか良いアドバイスがありませんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: アルバイトの疑惑 ( No.1 )
日時: 2012/11/12 09:34 (ocn)
名前: 匿名

バイトを疑うのは勝手ですが・・・、
毎日の売上金の管理が随分甘く感じます。

前回の不明金は、原因を徹底究明して、適切な処理をしましたか?
不明金の原因究明を当日内にせず、その日の売上金を締めた時点で、不明金はその場にいてもいなくても、責任の所在が店長さんに移ります。
今になってバイトの子がその日に、勤務した、しないは最早関係ありません。

個人経営のお店なら、オーナーさんの温情もあるかもしれませんが、
会社経営の店なら、辞めるのはバイトの方ではないと思います。

脅かすようで申し訳ないですが、バイトを辞めさせようとあなた自身が動くなら、墓穴を掘らされるのがどちらになるかを、よく考えてからにしてください。





   メンテ
Re: アルバイトの疑惑 ( No.2 )
日時: 2012/11/12 11:14 (so-net)
名前: ゆさ

窃盗だから、警察に言いましょう
   メンテ
Re: アルバイトの疑惑 ( No.3 )
日時: 2012/11/12 12:34 (dion)
名前: じゃがりこ

匿名さんの言うとおりです
疑わしきは罰せよ、はだめですよ

もしかしたら身内さんかもしれません

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/11/14 02:48 (so-net)
名前: よしたつ

> バイトを疑うのは勝手ですが・・・、
> 毎日の売上金の管理が随分甘く感じます。
>
> 前回の不明金は、原因を徹底究明して、適切な処理をしましたか?
> 不明金の原因究明を当日内にせず、その日の売上金を締めた時点で、不明金はその場にいてもいなくても、責任の所在が店長さんに移ります。
> 今になってバイトの子がその日に、勤務した、しないは最早関係ありません。
>
> 個人経営のお店なら、オーナーさんの温情もあるかもしれませんが、
> 会社経営の店なら、辞めるのはバイトの方ではないと思います。
>
> 脅かすようで申し訳ないですが、バイトを辞めさせようとあなた自身が動くなら、墓穴を掘らされるのがどちらになるかを、よく考えてからにしてください。
>
>
>
>
>
コメントありがとうございます。
お金の管理が甘かったということは、情けないことですが確かにありました。
初めて金額がおかしなと思ったのは、レジのお金ではなく、現金の支払い用の店の財布からだったのです。
これには、基本的に私しか触りませんが、業者さんがいつ集金に来るのかわからないので、厨房に置いてあり、固定の金額が少なくなったときに、残りの金額と領収書の金額を照らし合わせていました。

なので最初に千円足りなかった時、私のミスだと思っていました。
しかしこの様な事がたびたび起こり、おかしいと思い、財布を二階の自室から出さないようにしたところ、金額のズレは無くなりました。

しかしその後レジのお金が足りないことがありました、しかも丁度
一万円でした、夜レジの記録をたどり確かに記録されていた万札が足りませんでした。

私の店はオーナー店長の私と母親、、昼のアルバイトが一人、週末の夜にアルバイトが一人の小さな店です、平日の昼は私とそのバイトの子二人で夜は私と母親の二人です、お金が足りないのも平日です、本人にそのことを尋ねても知らないと言われました。

私も常に厨房にいればいいのですが、二階にある自室や倉庫に食材などを取りに行ったりして抜けることがあります、こればかりはどうにもなりません。

確かに証拠はありませんが、このような状態でもアルバイトの子を信じなければいけないのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、私も店を初めてまだ二年しかたっておらず、対処に困っています、何か良い耐用はありませんでしょうか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/11/14 02:56 (so-net)
名前: よしたつ

> 窃盗だから、警察に言いましょう


コメントありがとうございます
私も警察にと思いましたが、現場を見たわけでもないのですし、田舎の町なので、その子が可哀想かと悩んでいます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/11/14 03:29 (so-net)
名前: よしたつ

> 匿名さんの言うとおりです
> 疑わしきは罰せよ、はだめですよ
>
> もしかしたら身内さんかもしれません
>


コメントありがとうございます。
私も本当にそうだと思っています、思っていてもどうしても疑ってしまうのです。

一度や二度のことならミスかな、と思い注意で済みました、しかしこの四ヶ月間で、開店してから二年間に出た紛失金のほぼ大半を占めているのは少し異常だと思うのです。

身内ではないかという意見ですが、身内とは母親のことで元公務員だったので、今は年金があり、不況で私が困っているのをみかねて、店を無給で手伝ってもらっている状態なので、それについてはないと断言できます。



   メンテ
Re: アルバイトの疑惑 ( No.7 )
日時: 2012/11/14 10:21 (au-net)
名前: アジテイター

 注意しようが何回もあるということは盗み癖がある常習犯でしょ?治りません、病気です。
 しかし証拠がない以上それを理由に警察呼んだりするのは得策ではありませんよ。
 冷たい言い方ですが小さな店でもあなたは責任者の店長です、店長であるかぎり経営のことは自分で判断しなければなりません、相手を可哀相と思って雇い続けるのも、適当な言い訳を考えてアルバイト契約を解消して新たなバイトを必死で探すのもあなたの仕事です。
 あなたの店はまだ二年しか実績がありませんが、仮にあと十年後に支店三店舗、正社員十名、アルバイト三十名になっていて、支店長に「盗み癖のあるアルバイトを雇ってしまって困ってる」と相談されたらどうします?
   メンテ
Re: アルバイトの疑惑 ( No.8 )
日時: 2012/11/14 10:43 (au-net)
名前: マイケル

本当はあなたが犯人じゃないのかな!
   メンテ
Re: アルバイトの疑惑 ( No.9 )
日時: 2012/12/01 05:03 (plala)
名前: ジェシー

マイケルの言うとおりよ!
盗んだらちゃんとレジに返しときなさいよ!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

アルバイトの疑惑|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲