いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場で教育を受けられない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場で教育を受けられない

職場で教育を受けられない

日時: 2010/11/19 00:03 (ocn)
名前: ぽぽ

※殴り書きなので、分かり難い文章です


私は、大学を卒業し、新入社員として、とある会社に入社したのですが、人間関係や仕事が上手くいかず悩んでいます。

私は学生時代 部活やバイト経験がないせいか、様々な年齢層や価値観を持つ人、上下関係のある環境に中々適応できません。


私の部署は私と中途の人を含め、3人同時に入社したのですが、私は周りと同じように教育を受けられていません。
入社して3カ月くらいから、私の教育は周りを同じようにしてもらえなくなりました。
私は頭がキレる人間ではないので、自分でも仕事ができないし、ミスが目立つのはよく分かっていました。
だから、初めは仕方がないと思ったし、上には上の考えがあるから仕方がないと待つことにしました。
しかし、半年が経過し、同期が新しい仕事を次ぎ次ぎに習い任さるようになりました。
何も言わないことが、やる気がないように見えるのかと思い、直属の上司に、同じように教育してほしいとお願いしました。しかし、今は余裕もないし、うちの会社は同時に物を教えるシステムじゃないから無理と言われました。
友人は家族などにも相談し、何日も考え抜いたことを、言葉を選びながら話しました。
それでもダメだったので本当に仕方がないのかと思い取り敢えず納得したのですが、やはり今では完全に置いてかれている感じです。
物を教えて貰ってないので、できることも少なく忙しい時などでは、理不尽なことで怒られることもあります。
冒頭でも話したように、職場の人とは良好な人間関係を築けていないので、イジメなのかなと思えてきました。同期の人とは、ちょっと飲みにいく程度で、やはり学生時代の友達にはいきません。最近は、私より多くのことを教えてもらっている優越感のせいか、私に指摘などされるのが嫌らしく、私が指摘する時だけ、「ムカー」という顔をされます。
私は、学生時代決して多くはないけど、信頼できる友達も先生もいて、明るくやっていけたのですが、今の職場では暗く無口になってしまいます。

客観的に見て、私が置かれている立場はどうなのでしょう!


イエローページ

Page: 1 |

同じ ( No.1 )
日時: 2010/11/20 23:21 (docomo)
名前: あか

私も、ぽぽさんと、同じきょぐうになり会社辞めてしまいました。そして今、次の仕事が見つかりました。そしてまた、人間関係で、悩むのかと思うと、不安だらけです。まあやるだけのことは、やってみます。ぽぽさんもしいじめだとしたら、会社辞めるべきだと思います。あくまでも意見なので参考までに、新しい職場で働くのもありかと思います。心機一転してお互い頑張りましょう。
   メンテ
Re: 職場で教育を受けられない ( No.2 )
日時: 2010/11/24 14:17 (catv296)
名前: momo

いざとなれば転職して、介護や近所の店の接客業などのもっと精神的に楽な仕事から初めてはどうかと思います。
アルバイトでも良いんじゃないかと思います。
デスクワークは人間関係などで精神的に苦労するので、大変ですよね。
ただ、学生時代にもまれて色々と苦労してきた人と、楽しんで学生時代を過ごしてきた方々とは、精神的な面での差があるのかもしれないです。
学生時代を平坦に楽しく過ごすことは難しいものだと考えていたので、ぽぽさんはこれから苦労されるのかもしれません。
今からでも少しずつ頑張っていけば良いと思います。
私も今、苦労しております。
   メンテ
Re: 職場で教育を受けられない ( No.3 )
日時: 2010/11/25 00:17 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

自分はミスが多い。
同僚と仕事の差がついてくるのは嫌
上司に教えてといったが聞き入れてくれない
同期に指摘したら嫌な顔される
学生時代は楽しかった
ということですか?

まず、職場と学校は違います。
だって、生徒はお客さんです。
でも、職場では部下は部下。上司は先生ではないですよね。

次に、上司の仕事が教育ならば、しょうがないんですけど。
通常の仕事をしながら、教育もしないとダメならば上司はキツイよ。
これで、部やチームの売り上げが人月分に達してなかったら、さらに上から、ごちゃごちゃ言われるよね。

最後に3人しかいないのに、差がどうしたこうしたって何で考えるの?
上司からすれば、3人の仕事をどうやったら効率的にまわせるか。共有化できるか。ミスをなくせるか。
3人の仕事の範囲を広げられるか考え、提案してほしいのではないですか?

自分の立場を考えるのならば、何を期待されて採用となったのか
それに答えるために、何をすればいいのか。
そこにポイントを置いたらどうでしょう


   メンテ
Re: 職場で教育を受けられない ( No.4 )
日時: 2010/11/29 14:34 (mesh)
名前: 経済的自立サポート

私たちが提案する教育システムと行動プランは、年を重ねるにつれて経済的にどんどん豊かになる為のものです。人口の95%の方々は、どのような仕事やビジネスをしていたとしても経済的に完全に自立できていません。
1.今、貯金や資産はどのくらいありますか?
2.3年間一切働かなくても充分に生活出来まか?
3.老後は不安なく豊かに迎えられますか?

私たちの教育システムと行動プランは、今の仕事を続けながら空いてる時間を利用する事で以下のような結果が手に入れられます。
* 3分の1の方は、お金の使い方と健康についてすごく賢くなり生活が変わる。
* 3分の1の方は、毎月10万円以上の副収入を長期に渡り稼ぎます。
* 3分の1の方は、3年以内に本業を持ちながら月収300万円以上を生涯獲得し続けます。
これらはすべて4週間の教育システムと行動プランで実証された結果です。
今後の人生を設計するのに必要な情報だと思えば連絡して下さい。
   メンテ
Re: 職場で教育を受けられない ( No.5 )
日時: 2010/12/01 21:53 (nttpc)
名前: 匿名2

俺も貴方と同じように辛い経験をしています。

でも全ては考えようだと思っています。
俺は今してる辛い経験は今後入ってくる舌の人間にはさせたくない!っと思っています。

上司は上司で「お前の下では人が育たないだ!」って言われているはずです。
俺はその荷の前にはなりたくないし!
今、悩み!苦しむ事!いずれ効果的に指導する為にはどうするか?って考える機会を与えてもらっている!っと思うのです。

上司は一人で仕事をしているのではありません。
部下がいかに良く働いてくれるか?によって評価が決まるのです。
良い仕事をしてくれる部下が一人でも多ければ、自分の評価が上がるだけでなく、自分も楽なはずです!

今な良い仕事をしてくれる部下をどうやって作るのか?
それを考える時だと思ってください。

どんな花だって、種を蒔き水をやらなければ、綺麗な花は見れない!
どんな花が咲くか?わかりませんが、それは貴方の努力が左右する事は言うまでもありません。
頑張ってくださいね!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

部下に仕事を続けさせるためにら
2015年11月11日 ... これからもっと忙しくなるというのに、当の本人は新婚旅行で一週間休むという迷惑まで かけられています。 ... 産まれがよくない地方なので、育ちが悪いと言ったことも根に持っ ているようです。 ... いまどきの 教育を受けていれば こうした「発言」は してはならない事 をご存知のはずですし、その意味も十分理解しておられるはずです。

めっちゃ悩んでます
2014年1月13日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > めっちゃ悩んでます ... 社会経験の少ないうちから店側 も失敗の許されないことは教えられない。 それだけの ... どんな仕事でも下積みの 下働きから、しかも専門の勉強・教育を受けていない高卒からなら尚更。

教えるのは難しい
2013年7月15日 ... 2ヶ月ほど前、他部署から異動してきた社員の教育を任されたのですが、コイツが手を焼 かせるんです。 パソコン使って行う ... しかし「あんたの教育が悪いんじゃないの」みたい な目で見られることも多い気がします。 ちなみにこの ... 職場の電話が鳴っても完全無視 。無精ひげも ... 注意をすれば人が忘れなくなるわけではない注意を受けた人が、「これ は忘れてはいけないな」と思った時に初めて効果をなす >「あいつが?...

監視される職場
2015年5月24日 ... 現在、教育関係で働いています。 ... しかし昨年末になり、急に防犯上の目的でとの事で 職場にカメラが設置されました。 ... 例えば会社が決めた休憩時間ならば雑談したって とがめられないはずです。 .... 来客応対でも水分補給を優先したとか、飲みながら のんびりしていたのか、何故注意を受けたのか、きちんと確認しましょう。

営業の不安
2015年11月23日 ... 営業は常に数字との闘いですから辛いですよね。 頑張っているのに成果が伴わない。。 理不尽なことで上司に怒られる。 最悪にも私の職場は上下関係がなっておらずまとも 新人教育もない環境です。 数字を出すためにはどうれば効率よく言動?...

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 介護の技術を求められていますが、54歳になって、どこまでやれるのか、悩んでいます し、老人ホームの施設に疑問を持っています。 ... 出来なければならないのだ」という 気持ちが強くなり、基本的なことをクリアしていないのに、なぜか私は「はいわかりました 」という言葉を ...... まだ、教育を受けている中で、時間があったからです。

気持ち悪い人
2015年2月22日 ... 注意される態度なのは分かりますが、ではどうしたら、話しかけられないにしたらいい ですか? ... が、どんなに言われないように行動しても、職員と言う立場であれこれ探 されて、注意を受けてしまうんです。 .... あるのならマニュアルを作成しておくことで人( 職員)によって指示が異なるという事を防げますし、後任への教育材料にもなり?...

職場で教育を受けられない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲