いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 孤立に耐えられません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 孤立に耐えられません

孤立に耐えられません

日時: 2012/11/13 09:35 (ocn)
名前: ひさね

はじめまして。
入社して6年目の経理職勤務です。

私の職場は、一番上の先輩AとBの2人がそれぞれ派閥を作り、お互いに悪口を言い合う関係になっています。


先輩Aの派閥は、
・部長と不倫中の同僚1
・職場内では最も入社年数が高いが、仕事が出来ずAに頼りっぱなしな同僚2
・Aが指導係になっている新入社員3&4

先輩Bの派閥は、
・近所に住む同僚a(産休中)
・aの同期である同僚b

という構想になっています。

私は、どの派閥にも入っていません。
ゆえに、双方から悪口の聞き役にされたり、一方的に標的にされ攻撃を受けることが多々あります。

攻撃がエスカレートしたのは、今年の春になってからです。

私・先輩A・同僚aの3人で、支店の経理業務を移管するため何度か出張に行きました。
同僚aは、産休が近い関係で移管作業のまとめ係に回り、支店のもつ得意先ほぼ全てが私に引き継がれる形になりました。

それを妬んだ(先輩B説)のか、先輩Aは自分の派閥の中で私の悪口を言い、私を職場から孤立させました。

先輩Bにそのことを相談しても、またお互いに悪口の言い合いをするばかりです。

部長は、他の営業部署と掛け持ちで経理部の部長をやっていて、会議に接客に忙しく部内には一日いません。
それどころか、先輩Aの派閥にいる同僚1と不倫しているので、擁護するばかりで私の訴えは一つも聞いてくれません。

どんどん孤立していく苦痛に耐えられず、適応障害を発症し現在精神科に通っています。
(このことも、部長は何も思っていないとのことでした。)


このまま精神安定剤に頼りながら孤立のままでいるか
新しい会社に転職して精神的な安定を取り戻すか

転職が難しいご時世ですので、残るか辞めるかとても悩んでいます。

長文乱文で失礼しましたが、皆さんのご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 孤立に耐えられません ( No.1 )
日時: 2012/11/13 11:17 (tcbnet)
名前: ナチュラル

問題は、あなたが精神科に通い、クスリまでを飲んでいるということです。
健康を害してまで今の会社に居続けるメリットはあるのでしょうかということです。

そのままその会社に居続けることで、この先あなたの健康が今より回復しているなんてことは
考えられません。逆に今より悪化していると思うほうが自然に想像できます。

会社内のそういう派閥的なことは、まず解決しないと思ったほうがいいです。
どうしてもその会社に居たいというなら、その問題と付き合い我慢しながら、
そして病気をかかえながら仕事をする覚悟をしなければならないでしょう。

僕も以前居た会社では、毎月病院(胃腸系の)へ数回通ってましたが、
転職してから、あれだけ行ってた病院へ今はまったく行かなくなりました。
給料は減りましたが、やはり健康が第一だと今つくづく思っています。

ということで、あなたの将来のためにも、転職を考えられたほうがいいように思うのです。



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/11/13 12:14 (ocn)
名前: ひさね

>>ナチュラルさん

迅速なお返事ありがとうございます。

精神安定剤は、体がすぐに慣れてしまって診察する毎に強い薬を出してもらっています。
飲み始めは、心の中が晴れやかになるような気分になれるのですが、1週間もすれば元通りです…。

部長に、ここを退職したいと面談を申し入れても、忙しいと聞いてくれません。
(適応障害を発症した時は、人事に診断書を提出しなければいけなかったので、そちらから無理矢理に面談入れさせてもらいましたが…)


今まで何度も辞めようと思っては、親から「定期代を全額支給してくれる会社なんて今の時代無いのだから無理してまでも働け」と反対されて泣く泣く諦めていました。

でも、これをきっかけにもう一度親を説得して本格的に転職活動に出たいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事は好き、でも職場の環境が悪いです
2012年12月27日 ... 孤立感を味わう日々を過ごしています。 ... 正直、耐えられません。 ... のは当たり前 ですから短気はやめた方がいいです、どうしても前のように仕事させてくれないなら 辞める覚悟は出来てるんだ、と開き直れば状況変わるまで耐えられますよ。

女性ばかりの職場
2015年3月16日 ... 耐えてる時間を転職先探しに使う方が有意義な時間の活用法にも思えるが…? メンテ. Re: 女性 ... 女性社会で、男になめられたくないのか最初から冷たい人も多く、好き嫌い で態度は違うし、休憩時間は悪口噂話ばかり。会話に参加しないと、?...

スケープゴートについて?
2013年3月19日 ... 確かにそうかもしれませんが、あまりにも醜い現状に驚きました。 .... だから、以前いた 職場では、完全に孤立して、無視され、嫌味を言われ、陰口を叩かれ、誰からも好かれ ず、ただ独り孤独に仕事を ..... しかし耐えられそうにないのならば、逃げではない、戦略 的撤退だ、気持ちを落ち着ける2週間の休みをもらい、契約更新時期へ?...

人間不信
2009年11月9日 ... 人間関係の縺れなんですが、今まで仲が良かったのに無視されるようになり段々と ピリピリした空気に耐えられず「私、何かしたの? ...... 抗うつ剤の副作用のせいか 吐き気がある為に眠れません兎に角、アニメを流しながら寝てみたりします会社では 吐き気なんかで抜けたりされると困ると言 ..... 孤立してないか心配してたから・・。

孤立に耐えられません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲