いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就活…ニートの理由が言えない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就活…ニートの理由が言えない

就活…ニートの理由が言えない

日時: 2012/11/13 17:24 (home)
名前: よっしー

私は昨年の春に卒業してから、1年程ニートの生活をしていました。
しかし、半年前からアルバイトを始めて今に至ります。

そこで今度、就活を始める(面接に行く)のですが(パート職員)、相手から空白の期間の理由を聞かれた時に、卒業してから1年半のことをどういうふうに説明して良いのか分かりません。

正直な理由を述べればマイナスになりますし、自分でもニートをしていた責任も感じています。

本当の理由は無気力になってしまったからです。所謂、燃え尽き症候群という所でしょうか。情けないですが就活をするエネルギーがなくて、ご飯も不味かったり食べられなかったりで、本当に心から何もしたくなかったので、その声に従って休んでいたのです。
卒業してからは、仕方なくと言っても何ですが家事をダラダラやっていて、それも凄くだるくてやりたくなかったのですが、身内に叱責されながらも無理やりなんとかやっていました。
今では、精神的にも前より落ち着いて家事もまともに出来るようになりましたし、アルバイトも特に負担なく楽しくできております。
なので、就職してからもストレス等に耐えられる位、楽になったと思い、就活を再開しようとしている所です。

このようなことを正直に言ったら、雇ってもらえないというか、こんな人大丈夫か?こんな人やっていけないって思いますよね。
自分の責任もありますが。

空白期間の理由について、何かお力を貸していただきたいです。
宜しくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 就活…ニートの理由が言えない ( No.1 )
日時: 2012/11/13 17:52 (ocn)
名前: わだつみ

はじめまして

下手に隠そうとすると逆に勘ぐられます。
それよりも、出来る限り正直に、若干脚色して話しては如何です?
“就職先が決まらずにアルバイトと家事の手伝いで過ごしてきましたが、真剣に定職で頑張らなければならないと実感し、本格的に就職活動に当たっています。
まだまだ世間知らずでご面倒おかけするかもしれませんが、精一杯取り組みたく思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。”
と上の例文は少し固い感じですが、負い目を感じる印象を与えるよりも、頑張る意欲を見せることが大事だと思います。
会社に入ってすぐは基本白紙です。いかにして仕事のノウハウを自分のものにして白紙から濃い社員になれるよう頑張れる人かを判断するはずです。
加えて自ら口にする言葉は自分にも洗脳するくらい言い聞かせておいて下さいね。

   メンテ
Re: 就活…ニートの理由が言えない ( No.2 )
日時: 2012/11/14 14:54 (infoweb)
名前: 匿名希望

私もわだつみさんの意見に賛成ですね。

嘘ついてるのがわかると突っ込まれますね。
会話のぎこちなさや態度で嘘ついたのばれちゃうみたいです。

空白期間といっても絶対何かやってるはずですよ
もう一度掘り起こした方がいいかもしれないですね。

きっと言い方によってはプラスになりますし、
言ってもわかってくれない会社は縁がなかったと考えて流す方がいいかもしれないです。

あまり、そのこと答えられなかったから落ちちゃったと考えても逆に悩んじゃいますよ!!

自分も今転職活動中です。
一緒に厳しい時代を乗り越えましょ〜!!
   メンテ
とりあえずいろいろバイトをしたらどうでしょう ( No.3 )
日時: 2014/04/22 18:01 (zaq)
名前: あや

私の友人はなかなか病気で働いていませんでしたが塾の講師のアルバイトを最近始めたようです 私も今の仕事が大変になってきたので転職をしたいと考えています スーツも最近着てないですし パソコンの勉強もやっとまた再開した感じです 今の仕事の離職率がかなり高いので
正直就職活動はしんどいです
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どこも私を雇ってくれない
2010年12月9日 ... 志望動機を聞かれたとき頭が真っ白になって何も言えなくなってしまったこともあるので …あきらめないで頑張り .... 私もニートで仕事を探してます。 ..... 面接選考落ちなんて 当たり前みたいに思わないと就活が益々大変になってしまいますよ。

次への一歩を踏み出さない私
2014年5月1日 ... 今現在は休職状態で、その理由が、 ... 今は毎日をぼーっと過ごしながら、仕事を辞める のか、辞めるのなら早く次の仕事を探さないといけないとか、時間に甘えている日々です 。 ... 興味があるものが一つありましたが、今まで(大学での就活も含め)考えてもなかっ たものだったので、少し自分に ... 7ヶ月ほどニートの末、雑貨屋店員で1年で契約終了で 捨てられました面接時にそのような事言われて無かったのですが、?...

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
2014年2月16日 ... 私も毎日必死に就職活動していますが、なかなか見つからないのが現状です。でも、3 年間、働いただけでも ... あなたは助言のつもりでも働いてる人からすれば「なんでこんな ニートにとやかくエラそうに言われなきゃなんないの。」て思うよ。 ... 理由は、スレ主様の 宗教観念に支配された言動に、一切関わりたくないと結論が出たためです。 誤解がない よう ...... 勝利」や「希望」などといった言葉が多用されるということは、都合の良い情報 しか出していない、つまり情報操作であるとも言えます。 まぁ、聖教新聞?...

就活…ニートの理由が言えない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲