いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分がわかりません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分がわかりません。

自分がわかりません。

日時: 2010/11/22 23:02 (ocn)
名前: おちゃ

私は、今年3月に3年間勤めていた地元の会社を退職しました。退職理由は、職場内の人間関係ですが、3年間ずっと「両親に大学まで行かせてもらったのに、大卒でなくても働ける会社で、自分の力も試さないままで、このままでいいのか?」と考えることは度々ありました。
ですが、私は高校の頃から家族の元・地元を離れていて(地元は田舎なので通える範囲に高校がありません)、田舎な地元が好きなので、就職活動の時点から、漠然と『地元に帰りたい。帰れたら仕事は何でもいい』と思っていました。
そして、幸いにも卒業してすぐ地元の小さな会社で就職が決まり、3年間、大手企業で活躍している大学の頃の同級生と連絡をとっては、時々『私はこのままでいいのかなぁ』と思いつつも、のんびりと働いていました。
昨年の末ごろ、前々から一緒に働き辛いなと感じていた職場の人との間で、決定的に退職の決め手となった問題が起き、今年3月に退職したのですが、次の転職先が決まっていない状態で辞めてしまったので、それからは求職活動をしながら、地元でアルバイトをしていました。
そのアルバイトは、ある施設で急きょ人が足りなくなった、ということで、期限付きで代替として声をかけてもらったバイトだったので、約2か月で代替期間も終了し、私も、いい加減、本格的に定職に就かないと、と焦りました。
ですが、自分が何に向き、不向きなのか、やりたいことは何なのか、明確に見えていませんでした。
とりあえず、昔から英語が好きで、英語力にも少し自信があったので、「英語関係の仕事に就けたらなぁ」と思いました。
しかし、残念ながら、田舎には英語関係の仕事がありません。教師の資格も待っていないですし、田舎を離れて都会に出ないと、何か英語力を活かせる様な仕事は見つけられないと思いました。
そして、『とりあえず、アルバイトでもいい!英語を使う仕事がしたい!』だけの気持ちで、この夏、田舎を離れ、大学の頃に住んでいた都会(地元に比べると、自分にとってはかなり都会)に一人、引っ越しました。
引っ越してすぐ、生活費を得るために販売のバイトを始めました。そして、英語の仕事、ということで学習塾のアルバイトも掛け持ちで始めました。
しかし、2つのバイトの掛け持ちがキツくなり、販売の方を2か月で辞めました。マネージャーには、面接の時点から「英語関係の仕事に就きたくて出てきたので、そういった仕事が見つかり次第、辞めさせてもらいたい」とは伝えていて、マネージャーも了承して下さっていたので、本当は、シフトの日数を減らしてもらえれば、両立は可能でした。
しかし、チーフのアルバイト指導に不信感が募り、その店は私が入る以前からアルバイトの入れ替わりが激しっかた様で、正直、生活費を得る為のバイトで、この店でこの人の下で無理に働かなくてもいいんじゃないか?と感じ始め、辞めて次の掛け持ち先を探そうと思っていました。
そして、マネージャーにも退職の希望を伝え、本当は、その時点から残り半月ほど勤務をして、正式に退職という形になる予定でした。
しかし、まだまだ退職までシフトが入っているのに、ある日、どうしてもバイトに行きたくなくて、無断欠勤をしてしまいました。頭では、行かないといけない、今イヤでも行けば気分が変わるかもしれない、行かないにしても連絡はいれなければいけない、と分かっていましたが、連絡を入れず、夕方まで携帯の電源を切っていました。
お店の人に多大な迷惑を掛けましたし、社会人にもなって無断欠勤をするなんてと、本当に情けなく、恥ずかしいです。
そして、次は絶対に繰り返さないようにしよう、人として責任を持って働かないと、と思っています。
しかし、今、次のアルバイト、もしくは就職先が決まったとしても、自分が仕事をする上での様々なプレッシャーに耐えていけるのか、自信がありません。
現在、週数回程度で入っている塾のアルバイトも、やりたかった仕事のはずなのに、『自分はまったく英語力がないんじゃないか』という気持ちから、もっと勉強しないといけないと思うと、本来なら前向きに取り組めるはずが、苦痛に感じています。
求職活動もしてますが、英語関係の仕事の面接を受けていても、『採用になったとしても、ひとりで自立してこの土地で働いていける気がしない』という気持ちが強いです。
いっそ、英語から離れて、なんでもいいから、とにかく生活費は必要だから、アルバイトをしながら過ごしてみよう、何かしてみないことには向き・不向きもわからない、と考えもします。
しかし、本音は、今、すでに塾のバイトも辞めてしまいたいです。人間関係が悪いわけでもなく、週に数回しか入っていないのに、すごくプレッシャーを感じてしまいます。
客観的に自分を見て、私は、仕事をする上での人間関係、ノルマ、売上達成率・・・など、そういったプレッシャーに耐えられないのだと思います。
地元で3年間仕事を続けてこられたのは、田舎の人々はみんな大らかで、そういったプレッシャーを感じることが少なかったからだろうなと思います。
それに、辛いことがあったときも、すぐそばに家族がいました。
なので、今、田舎に帰りたいです。
田舎じゃないと、自分は責任を持って働けないだろうと思います。
しかし、世の中の社会人の人たちが社会人として自立して働いているのに、自分は一人で自立できない、田舎を離れられない、このまま、そんな人間で生きていくのは情けないと思ってもいます。
とりあえず、いまは、精神的に不安定になってしまい、一人でいると引きこもってしまうので、塾の入っていない日は、約3時間かかりますが実家に帰るようにしています。

とにかく掛け持ちできるアルバイトを探して、塾の契約が切れるまでは責任を持って続けよう、田舎に帰るなら、それからにしよう、と考えたり、
週数回しか入っていないから、アパートを引き払って、3時間かかっても実家から通う交通費の方が家賃より安く済むから、もう帰ろうか、と考えたりしています。

しっかりしたい、自立したい、このぐらいのプレッシャーは耐えたい、と強く思うのですが、いま、どうしても気持ちが不安定です。

自分が、なぜ起き上がれられないのか、自分でもわかりません。
客観的に自分を見て、まだ選択肢もあるし、なぜここまで落ち込んでしまっているのかも分からないですが、毎日、気持ちの切り替えができず、憂鬱です。







イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分がわかりません。 ( No.1 )
日時: 2010/11/22 23:46 (ocn)
名前: あああ

僕が主さんの文面から感じたのは、主さんは、一生懸命に生きようとしているんだなっていうことです。

 世の中、仕方なく、また、流されて仕事している人は多いです。いや、ほとんどがそうでしょう。

 僕も、流されて仕事している一人です。

 仕事を辞めたいっていうよりは、申し訳ないっていう気持ちでいっぱいです。

 僕は朝早くから、晩、今頃まで仕事してますが、それでも、そう思います。

 仕事って何でしょうか?

 主さんの考えるように、自己実現っていう意味合いもあるでしょうが、ほとんどは、生きるためでしょう。

 主さんは、自分で自分にプレッシャーをかけているんだと思いますよ。

 それはそれで、いいことなんですがね。

 主さんは、真面目な人なんでしょうね。
それで、一切の妥協を許さない。

 そんな印象を受けましたね。

  
 人はみんな、自分自身が分からないもんです。

 分かっている人の方が少ないと思います。

 僕も今は少し疲れています。

 ので、今日は、このあたりで・・。
   メンテ
おちゃさん ( No.2 )
日時: 2010/11/23 01:47 (docomo)
名前: ◎◎

社会とか田舎とか大学出たのに とか大手企業の友人とか。

考え過ぎだよ。

自分の幸せ・笑顔でいられる自分

を考えたら

もっとシンプルに生きられる。

いい加減という意味ではなくね。

頭の中であれやこれやこねくり回し過ぎると何をやっても続かない。
   メンテ
Re: 自分がわかりません。 ( No.3 )
日時: 2010/11/23 01:48 (plala)
名前: pakin

おちゃさん、こんばんは。

 放浪者pakinです。

 「好きこそモノの上手なれ」って知ってますか?

 本音でぶちかましますね。

 「あまえるな」 親にぢゃないよ 自分にですよ。

 でっ、ここからは私の経験談と提案です。


 私の田舎はたぶん おちゃさんと同類です。
小学校1校 中学校1校 高校 無し
 程度の良い学校は地域枠あり

 私の学力は中の中 ごくごく平均で、しかも歴史なんて最悪「1192作ろう鎌倉幕府」くらいしか覚える気が無かったし(←後に1192ぢゃ無いってねw)
 
 そんな中でも、お寺の住職さんが自分の寺の休憩所で英語の塾をしていました。
 これが楽しいわけぢゃなくてね。今じゃ考えられない竹刀の壊れた4分の1の竹の棒を持ちスパルタでした。
 教本なんて、再生紙の様な茶色の紙にロール印刷した様なもんで。

 当時は、同じ学校の友達と遊び半分で通っていたんですが、なぜが学校でも役にたってってね。

 英語だけはちょっと得意でした。高校でも。

 なんだか、私は凄く年寄りみたいですが42です。 (おちゃさんから見ればおっさんかな?)

 そんな高校も当時ヤンキーのたまり場の工業高校で当然私も・・・・w

 でも、そんな高校を出ていても英検2級ですよ。
(当時の2級と今の2級じゃ違うらしいが・・・)

 嫁っちは短大英文科ですが、新婚旅行は私が話したくらいです。

 本当に当時は考えもしませんが、今ではあの坊さんに感謝です。

 でっ提案と言うのは おちゃさんもそんな才能があるならば、少し塾向きな場所を借りてトライしてみてはどうでしょう?

 田舎ならそんな場所はいくらでもあると思いますよ。

 ですが、ご友人の様に華やかではないかもしれません、ですが「やりがい」あたな次第で大きくなると思います。
  
 安い月謝であれば集客も容易でしょうし。

 あなたに教わり、また次の英語端麗者が出現すればしたで、またやりがいが出そうです。

 おちゃさんは、前へ進もうとする考えがあると聞こえます。
 その気持ちだけは忘れてはいけませんね。
 
 それと、友人と今の自分と比較してもきりがないし。
 その友人も、実は社会のしがらみにもがいているかも知れません。サラリーマンって多かれ少なかれそんなもんです。

 けど、自分もそうですがそこにやりがいを見つけて頑張ってるんじゃないですかね?

  
 おちゃさんは「とりあえず」って多いですが、とりあえずは所詮とりあえずなんだと思うよ。

 ながなが、ごめんね。

 トンネルの出口が見つかるといいな!
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.4 )
日時: 2010/11/23 05:03 (ocn)
名前: おちゃ

あああさん

読んでいただいて、お返事ありがとうございます。
お返事を読ませていただいて、以前の職場で働いていた自分の事と、私の友人の事を思い出しました。
私も、以前の職場で働いていた3年間は、仕事は生活の為と考えていました。今でも、そう思っています。まわりの友人たちにも、「今の仕事をやりたいと思って続けているわけじゃない、嫌なこともあるし休みたい日もある。でも、辞めたところで先が不安だし、他にやりたい仕事があるわけじゃない、職場の人にも迷惑がかかる」と言っている人が多いです。私自身も、退職するまでは、人間関係に悩みながらも、同じ考えでした。だから、3年続けられたのだと思います。結果としては、辞めてしまったのですが・・・今、こうして振り返っていると、「やりたいことがあった」というのは、後付けの理由な気がします。もし、前の職場で人間関係で
悩みがなかったら、と考えると、きっと今でも辞めていないと思います。
しかし、自分の場合は、退職は自分を見直す良いきっかけになったと思っています。以前の職場では、本当になぁなぁに働いていたので・・・
私は、あああさんが感じてくださったほど、真面目ではありません。協調性も無いですし。ですが、今のそうゆう自分の性格に「このままでいいか〜」と妥協したくはないです。
長々と、すみません。
あああさん、疲れていらっしゃるご様子ですが、そんな中、私の記事を読んで下さり、そして言葉を下さり、本当にありがとうございました。




◎◎さん

お返事、ありがとうございます。
確かに、大卒、友人、大手企業・・・・というようなことに、こだわり過ぎている部分があったと思います。働き始めた当初は「自分は大手企業に就きたいとも特に思わないし、やっぱり地元が一番♪みんなはみんな、私は私」と思っていたのですが、いつからか、漠然と『一度は、もっと社会に揉まれないと、このままだと人間ダメになってしまうんじゃないかな』と考え始め、社会に揉まれる=田舎を出る、競争社会で働くということだと思っていました。今思えば、田舎であれ都会の競争社会であれ、働く上での責任感に違いはないですよね。自分が社会人として未熟な部分を、田舎のせいにしていたんだと思います。
そして今、こうして自立もできず不安定です。親にも心配をかけてしまっていますし、本末転倒です。
◎◎さんのくださった「自分の幸せ・笑顔でいられる自分」という言葉を見て、やっぱり、私が幸せでいられるのは、地元・家族の元だと感じました。決して、楽をしようという逃げの気持からではなく。『帰りたい、は、逃げたいだけなんじゃないか?』という思いが自分の中にずっとあったので、グルグルと考えてしまっていましたが、今、すごく心が落ち着きました。本当に、ありがとうございました。


pakinさん

お返事、ありがとうございます。
pakinさんの『自分に甘えるな』の一言が、すごくガーンと胸にきました。そして、今、その一言と、pakinさんの経験談、そこからのご提案のおかげで、ここ何週間かぶりに、気持ちが明るくなりました。
実は、pakinさんがご提案して下さったことと同じことを、以前、母からも提案されていました。私が田舎を出てから、地元の知り合いの人が私の母に「おちゃにうちの子供の英語をみてほしかった」と言っていたそうです。母は、pakinさんが仰って下さったのと同様「ここで、無料でも英語教室みたいにして子供に英語教えたらいいんじゃない?」と私に提案してくれました。しかし、その時は私は、頑なに『いや、出ていく!』の一点張りだったので、聞く耳を持ちませんでした。
しかし、今回、自分の考えの甘さ、自分にとっての向き・不向きがよくわかり、田舎に帰ろう、でも帰って何をどうしよう。。。と思っていたのですが、自分が帰って、子供に英語を教えられることを想像すると、とてもワクワクします。どうやって、何を使って進めようか、と、アイディアも次々浮かんできます。こんなに、楽しい気持ちになれたのは、本当に久しぶりです!
ありがとうございます!

   メンテ
Re: 自分がわかりません。 ( No.5 )
日時: 2010/11/23 23:40 (ocn)
名前: あああ

生きるっていうことは難しいですよね。

 いったい、どこに向かって自分は進んでいるのか?

 そして、何のために進んでいるのか?

 どこにたどり着くのか?

 先の見えないシナリオ。

 先が見えないからこそ、生きていける。

 自分もいつか死は訪れる。

 それまで、自分なりに精一杯、生きようとするんだろう。

 出来た傷を、治そうとする本能のように、

 生きようとするんだろうと思う。

 したいと思うから、しなきゃいけないと思うから、仕事をするんでしょう。

 それは、生きようとする本能のせいなのだろうか。

 きっと、答えはみつからない。
   メンテ
Re: 自分がわかりません。 ( No.6 )
日時: 2010/11/23 23:45 (plala)
名前: pakin

おちゃさん こんばんは。

 元気が出たそうで。。。なによりです。
まだ、若いんですから元気だけは無いといなんな。

 そうそう、補足ですが

 少々下心っぽくて先回は書きませんでしたが。

その坊さんの奥さんって昔の教え子だって話です。

 
 世の中わかりませんよね。


 文中「無料」とありましたが、それではやっぱりとりあえずになっちゃいます。
 きちんと設計して、格安で大手では出来ない学校のテストの相談に乗るなど身近な英語塾が出来ればいいのでは?

 良く言うじゃないですか
「家電量販店ではお客の細部まで行き届かないので、やっぱり近所のなじみの電気屋が良い」ってね。

 ありゃりゃ余談が多いですね。

 今後の御健闘御活躍期待してますよ。

 頑張れよ!
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分がわかりません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲