いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 向いてない仕事はやめた方が会社のためになりますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 向いてない仕事はやめた方が会社のためになりますか?

向いてない仕事はやめた方が会社のためになりますか?

日時: 2012/11/15 02:35 (spmode)
名前:

私は今介護の仕事をしてますが、いつも私ばかりミスしていて仕事も遅いです
そして事故(転倒)も他の人はほとんどないのにいつも私だけ多いです

よく視野を広げて、細かいことに気づけるように、要領よくなど言わますが難しくて頭がついていけてなくて

コミュニケーション能力も乏しくて向いてないんだと最近よく思います
もう入社して3年たってるのに私だけ足 ひっぱってて申し訳ないです

どうしたらいいかわからないです、もともと自分にむいてないような仕事をやりたいことがないからと選んでしまったのがいけないんだと思います(高卒で就職しました)


何かアドバイスがあればお願いいたします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 向いてない仕事はやめた方が会社のためになりますか? ( No.1 )
日時: 2012/11/15 07:39 (au-net)
名前: コリウス

福祉って気づくことが大事だと感じます。
いま、あの人はあれやってるかやこれをやってあげると
もっと楽になるとか、何か困ってる、なんだろう?
手伝おう、などからコミュニケーションも生まれますよ。


でも、俺ってすごいと思う勘違いより何倍も頑張る
力を持ってると思いますよ。


向いてないと思うなら変えてみてもいいかも
しれません。


   メンテ
Re: 向いてない仕事はやめた方が会社のためになりますか? ( No.2 )
日時: 2012/11/15 09:52 (ocn)
名前: ω新離郷

仕事は向いている向いていないではない、仕事が出来るように努力するかしないかだ。

という言葉を社会人になったなら教わると思うが、仕方なく選んだ仕事だから努力しなくていいの?

コリウスさんも書かれているように、介護の仕事ならば全体も細かい所も気付く・気掛けられることが無意識に出来ないといけないはずです。

車の免許はありますか?だろう運転ではなくかもしれない運転という言葉がありますが、車の運転だけでなく、仕事から実生活の至るものに当てはまる物の見方です。

“だろう”と楽観的に決め付けていては突然のトラブルに対処できない。
“かもしれない”と上手くいく想定の反面、そう上手くいかない想定もしておけば何かあった時の心の準備や実際の対策もできトラブルも回避できる。

そういう考え方で見てみてください。

>よく視野を広げて

目先(する事)にばかり気を取られずに、全体(する目的)に目を向ける

>細かいことに気づけるように

全体(する目的)を見渡せると、細かいこと(抜けや弱点)に気付く

>要領よく

細かいこと(抜けや弱点)に気付いたならば、予めどう進めるべきか見えてくる⇒要領よく進めるきっかけがみつかる

ってことかな?と思います。
大丈夫“だろう”、これでいい“だろう”で仕事をしているならば、これから“かもしれない”に置き換えてやってみると変わるかも。


どうあっても心に負担しか掛らず努力云々で解決できないならば、先天的に仕事が合わない可能性もありますので、今までの経験を生かしてやっていけそうな業種・職種を探してみてください。

   メンテ
Re: 向いてない仕事はやめた方が会社のためになりますか? ( No.3 )
日時: 2012/11/15 10:18 (spmode)
名前:

具体的に書いていただきありがとうございます
もう少し、やれるところまで頑張ってみます。
   メンテ
Re: 向いてない仕事はやめた方が会社のためになりますか? ( No.4 )
日時: 2012/11/15 23:47 (icn-tv)
名前: どら

私が仕事で悩んでいるとき
従兄弟に相談したことがあります。


当時の私は、
本当に周りに迷惑ばかりかけて
怒られてばかりいて
消えてしまいたくなっていました。
自分がどんなに追い込まれているか
どんなに辛いか
どんなに苦しいか
どんなに自分が不甲斐ないか
どんなに人の冷たさを感じているか
全てを打ち明けたことがあります。

すると彼は、
「君は順調に苦労してるね。」
と言ってくれました。

初めから認められてきた人
優秀と言われ続けてきた人
「むいてないかも」なんて思ったことのない人には
きっと思うようにできなくて
苦労している人の
気持ちなんかわからないまま
歳を重ねていきます。

しかし、そうした葛藤を乗り越えてきた人には
素晴らしい人格という最高の
プレゼントが与えられます。
そうすると、そのプレゼントが
あなたのファンを増やし
人生をプラスの方向へと導いてくれます。

今は、明るい将来などイメージできないかもしれませんが、
とにかく、生きてみることです。
続けてみることです。
きっと大丈夫。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方
2015年11月17日 ... 働いてる方に質問です。 今の仕事好きですか?楽しいですか?自分に向いてると思い ますか?やりがいがありますか? ... ストレスになってます(前職はパワハラで病んで 退職)今の仕事向いてないのかなとまた転職を考えてる自分もいます。 ..... のような中途 半端な意見に上司がイエスと言うような職場だと周りが振り回される形となるため、上司 が簡単にイエスと言わないのは当然です。 ..... 自分の入社する前に辞めた方も古株が 原因で鬱になって辞めたとパートさんが話していて、周りからの評判も悪い?...

仕事をやめたい
2012年5月31日 ... もう年齢も20代後半なのでまた新しい職を探すにははやいほうがいいだろうと来月で 辞めさせてもらうよう頼むつもりです・・。 辞職を話すに ... 辞める理由は自分には向いて ないと伝えるつもりです。 ちなみに ... 辞表を出すタイミングは基本的に一ヶ月前で 大丈夫ですが、会社にもよるので三ヶ月前にはかるく話しておくと良いかもしれません。 ですが、 ... はっきりと言わせてもらいますが、今の仕事が向いていないなら、何故今の 仕事を選んだのですか? 前職も二 .... 絶えたことがいずれ自分の為になります。

御免なさい。愚痴です。
2015年11月6日 ... 派遣会社の担当の方から「土日は仕事のことを忘れてリラックスしてください」と言われ ましたが、正直、「そんなことできるわけないでしょ!!!」という ... 社員の皆さんの前で 「最後の挨拶を」などと言われて立たされてしまうのではないか。 違う部署の .... 前を 向いて次を探したほうが良いですよ。まだお .... ただ、本当に鬱病で苦しんでいる人達の ために、簡単に鬱を理由にするのはやめた方が良いと思います。ましてや?...

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 自分が入社する前に辞めた方も、その古株が原因で鬱になって辞めたとパートさんが 話してました。 ... ただ、合わなくて辞めるにしてもできる限りのことやってからにしたい ので、苦手克服のため成長のための修行だと思って今は耐えてやってます。 .... 逆に、 自分みたいに仕事ができない=人としての存在価値が低い、意志や意見を持つ資格は ないということになるのでしょうか? .... だから、大勢の人間が胃に穴が開くんじゃない かと思う程に、多大なストレスを感じながら会社に行くんじゃないですか。

5日で退職
2014年4月2日 ... 教えてくれる人に本当に申し訳ないと思い、辞めるならすぐにやめた方がいいかと悩んで ます。 仕事を数日で辞めたことがある方はいますか? ... もう次の面接も決まっているの ですが、そこが落ちたら今の場所を続けるしかない状況になります。 ... まだ仕事に慣れ てもいないのに、向いている、向いていないと判断するのはまだ早いのでは? .... これの ために専門学校を卒業しました。 ... 実際 仕事内容がわからないので、どれだけ かけ離れているかは、なんとも言えないけど、同じ会社の手伝いでそんなにも?...

秘書を目指そうか考え中
2015年9月18日 ... 現在営業の仕事をしていますが、営業事務の仕事を手伝ったことをきっかけに事務職の ほうが自分に向いている、 社員を支える仕事が ... 派遣会社などに登録して目指した ほうがいいですか? 私としては、やはり .... が、なんとなくのイメージだけで職種を選ぶ のはやめたほうがいいかと思います。 メンテ ... ハローワークでは秘書は、実務経験3年 以上ないと紹介できないとも言われ、秘書になるために今後、 どのような?...

今の場所で頑張るべきか
2014年9月13日 ... このまま今の会社で頑張るメリットはあると思いますか? 仕事にやりがいは無くなり、 最近は向いてないなと思うことばかりです。 こんな自分では ... 仮に結婚をしても共働き という選択肢もありますし、一人で絶望的になるのはやめたほうがいいですね。やりがい を ... 転職は今よりもっと生活を充実させるためのものです。マイナスに?...

クソ会社
2016年1月11日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > クソ会社 ... 会社に入る、正社員になる、ならないの 選択は、あなたの自由だと思います。 ... そこで「あ、やっぱり嫌だった」となるか、少し でも何か得られれば今後の自分の糧にはなるし、経験があれば「入りたくない理由」も、 経験談交えて話せるし、説得力あるし ... 私は割りと色々仕事も趣味も好きにやって謳歌 しているほうですが、それでもしんどいときはあります。 ... お前はここには向いてないよ、 ミクルとか行けよー。 .... 要するに生きるためにはお金を得なければならない。

向いてない仕事はやめた方が会社のためになりますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲