いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間関係で・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係で・・・

人間関係で・・・

日時: 2012/11/15 16:17 (plala)
名前: bbbbb

人数の少ない狭い職場で勤務していますが、先日新人さんの歓迎会がありました。お酒の席で少し盛り上がりちょっとした対抗でのイベントをしようという話になって、正直なところ私は行きたくありませんでした。
でもその場の雰囲気を出来るだけ壊さないようにしたいと思って特に積極的に盛り上がりの話の中には入らなかったものの話に入っていたのですが、ちょっとしたきっかけで「参加したくないよ」と一部の人に言ってしまいました。
歓迎会が終わって次の日、元々歓迎会にもいた上司がイベントを辞めたいと思っていたのもありますが、私の「参加したくない」発言を聞いてた人がそれを上司に伝えてしまい上司が気を使ってくれ自由参加と決め、イベントそのものが盛り上がってたのに自然消滅する感じになっています。
それからその上司に私の発言を伝えた人ともう一人イベントを言い出した人は気分を悪くしたのかどうなのか分かりませんが私には必要な事以外喋って来ません。
ですが、私にしても私のせいにされても困るし勝手に上司に話されて正直嫌な気分です。
私の考えが幼く、自己中心的と言われてしまえばそれまでになってしまいますが、狭い職場なのに嫌な気分が続いておりどうすればいいのか分かりません。何か良い知恵があれば教えて頂きたいと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人間関係で・・・ ( No.1 )
日時: 2012/11/15 16:54 (bai)
名前: ふかひれ

状況はちがうけれど、私も似たような感じです。わかります。
ちょっとでも異論や愚痴を言おうもんなら

「空気読めよ」
「立場をわきまえろ」
「そんな事を言ってるようじゃ、お前なんか誰も信用しなくなるぞ」

…って批判の嵐ですよ。うっかり思ったことを言えなくなりました。
ひたすら感情押し殺すしかないんかな…ああ…息苦しい。
しんどいなあ…もう、なんかめんどくさい。ばっかみたい。

ねっ。。。ホント人間関係ってやっかいですね。お気持ちわかります。

私も近々、行きたくもない飲み会が控えてます。ああ気が重い。。。
「行きたくないし〜。こんなくだらない飲み会、やめちまえ!!」

…言えたらどんなに楽か(苦笑)

全然アドバイスになってませんね。ごめんなさい。
   メンテ
Re: 人間関係で・・・ ( No.2 )
日時: 2012/11/15 21:43 (au-net)
名前: アジテイター

 いい上司で良かったじゃないですか、行きたくなきゃ意見言うべきです、嫌々参加したってろくな事ありません、少人数の職場なら何でも自由に言える雰囲気の職場にするべきです。
 私は飲む・打つ・買うが大嫌いなのでやりたくないことには参加しません、そのかわりケチだと思われたくないので、宴会時に寸志ぐらい出します、普段から茶菓子や土産くらい買ってきます。(あまりやりすぎると上司の顔潰すかもしれないのでほどほどに)

 しかし、あなたが小さくて家庭的な職場だからこそ、わだかまりを解きたい気持ちも分かります、そんなに難しくは無いのでは?
「この間は白けさせちゃったけど今度は俺が盛り上げてやる」とか「たまには俺の良いところ見せてやる」とか「今日の俺はひと味違うぜ」とか軽く気合い入れて挽回するチャンスを待ちましょうよ。
   メンテ
Re: 人間関係で・・・ ( No.3 )
日時: 2012/11/20 13:40 (plala)
名前: bbbbb

フカヒレさん、アジテイターさんコメント有難うございます。
少しでも気持ちを理解してくださる方がいてありがたかったです。
お酒の席とはいえ、、当然のことながら何でも思ったことを言えばいいってもんではないですよね。だからこそその場の雰囲気を考えてしまってこんな状況になって自己嫌悪にも陥っていました。
ただ、アジテイターさんの仰るように
なんでも自由に言える雰囲気を作っていって、意見を通したとしてもその分はきちんとフォローするぐらいの対応をするのが大人として当然だとも考えさせられました。
私の性格上、大変な面もあるかなと思いますができる限りよりよい環境を作れるようにしていきたいです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間関係で・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲