いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これってパワハラ?(超長文)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これってパワハラ?(超長文)

これってパワハラ?(超長文)

日時: 2012/11/16 22:10 (softbank126090254157.bbtec.net)
名前: ちょび

臨時職員で働き、今年試験に合格して正規職員になりました。奇跡的に臨時の時と同じ職場に配属され、最初はよかったんです。
新人には先輩が指導役としてつくのですが、私についたのは忙しくなると周りにあたりちらし、誰もたいへんってわかってくれない!私可哀想‼ってタイプの先輩(女性.子持ち)でした。
御世話になった上司は異動し、去り際に「あの人が指導役だってことが心配」と言われました。私もそれだけが心配でした。
さらに思わぬ伏兵として、指導意欲満々だけど物言いがきつい上司が張り切り出しまして、どうも私の不在中先輩にネチネチ指導が足らんとか、やり方がまずいと散々お説教したようです。
案の定ストレス溜まった先輩は私にあたり、仕事の指示を出してくれません。彼女の担当する仕事は、私は未経験でわかりません。質問しても無視されます。
私は私で仕事をもっており、自分の仕事をしつつ先輩の仕事を覚えねばなりません。その上張り切り上司が「経験のため!」といって仕事を私に振ります。プレゼンみたいなものですが、事前準備が当然必要です。正直新人の入社1、2年の人間がしていい仕事なのか…。「荷が重い」というとやる前から言うなと怒鳴られ、仕方なくやってます。
先日「なんで君がしてるの?もっとふさわしい人いるでしょ」といった意味合いのことを他所の部署の方に言われました。
先輩はお冠で、指示を出してくれない、助言なし、失敗したらそれみたことかと大勢の前で責めたてます。
上司は心配して見に来ているらしいのですが、私が出来ていることに対してもネチネチ訓戒をたれ、おかげで仕事の予定が崩れ、そのためにまた怒られます。そして同じ訓戒をまた別の人が入れ違いで言いにきます。
ちなみに訓戒というのはある機械を動かす時の注意点で、事前に指導を受けており、前日同じ作業を無難に終えています。上司自身いい出来と言ってたのですが仕切ってたのが私と思ってなかったのかもしれません。
正直どうしていいかわかりません。
うまく流せたらいいけど、プライベートがごたついてて、もう限界です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: これってパワハラ?(超長文) ( No.1 )
日時: 2012/11/17 13:25 (softbank126090254157.bbtec.net)
名前: ちょび

ちなみに前述の上司から無茶ぶりされた仕事は、昨年は部屋のトップがしていた仕事です。
知識も経験も足りない私は前上司=異動した上司で部屋のトップでした、に頼み込んで前上司の資料をベースに行いました。
あと2回プレゼンしなきゃならないのですが、正直次が一番ハードルが高いと思ってます。
ついでに言うと全て対外的なもので、本当に私なんかがやっていいのか…。むしろ私がやる方が相手に対して失礼というか、うちやる気がないんじゃないと誤解されそうな気がします。
他にも細々した雑用(これは仕方ない?)やら、いつも30分くらい小言を言われたり、人前で罵倒することもしばしば、私の失敗をおもしろおかしく演じて披露してくれます。自分のやり方でないと認めなかったり(細かく言うと同じ部屋でもグループ違うので当然やり方が違うし、理由があって違う)、お前のいう事は信用できないから調べてレポートにしろとか…。
やれと言うのでやったら、本当にやる奴があるかと言われ、どうすればいいのかわかりません。
   メンテ
Re: これってパワハラ?(超長文) ( No.2 )
日時: 2012/11/17 13:53 (softbank126090254157.bbtec.net)
名前: ちょび

先輩に関しては基本無視されます。
先輩と設備、人員をシェアしているので、どういう配備にするか話し合わなければならないのに、
「これをするので、これから1人半日もらってもいいですか?」
無視。人員遊ばせとくわけにもいかないので当面の仕事を割り振りました。
「年間計画あると私も作業考えやすいので少し話し合いませんか?」
「必要ないです」
仕方がないので自分の分だけでも年間計画を作業員の方と話し合いだいたいこの時期に何をする、細かい指示は事前にすることになりました。
先輩はその間、あいつは何もしないと言って回ってたようです。
ある日「忙しくなるのでそちらに人はさけません。全部自分でやってください。」「なんにもしないくせに口出しするな」と言われました。
先輩が指示を出さない間、要領悪くも作業場動かしてましたが?
先輩が人の悪口広めてる間、あなたの担当フォローしてましたが?
あなたは気にいらない出来でしょうが、あなたの担当場所を他の先輩方の助言を聞きながらこなしましたが?その間あなたは芝生いじって遊んでましたね。
自分は家庭があって、子供がいて大変なのだそうです。
だから何も言わなくてもフォローして、優しい言葉をかけてほしいらしい。

先輩が私の指導役だったと思うんですけど?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これってパワハラ?(超長文)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲