いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休日出勤について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休日出勤について

休日出勤について

日時: 2012/11/17 06:49 (spmode)
名前: 闘うサラリーマン

会社規定では週休2日ですが上司から毎週土曜は日は強制出勤
だからと言われています。
これは労働基準的に法に反していると思うのですが…
振替の休みも中々取れません
つかぬ質問で申し訳ありませんが教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 休日出勤について ( No.1 )
日時: 2012/11/17 07:48 (au-net)
名前: アジテイター

労働基準法では週に四十時間を超えて労働させてはならないとされています、これを超える労働には超過勤務手当を(残業代)出すか振り替え休日をださなくてはなりません。
 このことからあなたの会社規定は8時間労働×5日間を原則として作られているのだと推測されます。
 あなたの上司の勝手な判断で土曜日強制出勤とか振り替え休日を取らせないとかいうのであれば何のために労働基準法を元に会社規定が作られているか分かりません、完全に上司の思い上がりです。
 あなたの会社に労働組合があれば相談に乗ってくれると思いますが、組合がないなら同志を募り掛け合ってみては?その場合労働基準法第四章を参考にするようお勧めします。
   メンテ
Re: 休日出勤について ( No.2 )
日時: 2012/11/17 11:31 (ocn)
名前: ユタカ

基本的に労働基準法に違反することは、違法です。
簡単に判断するとそういうことです。

ただ、一番問題なのは、その違法が社会通念上あたり前のことだったり、また違法だからといって行動とれるかは別問題です。

私は昔から、この「行動」という行為が、一番難しいと思っております。

優良企業なら、法令遵守やコンペライアンスなどを気にしますが、
中小は、そんなことは言ってられません。

中小や、大企業でも厳しい世の中のため、法律スレスレで対応しているところも多いと思います。
会社が儲からなければ、全てがダメですから。

個人的には、法律は守らなければいけないと思っていますが、
ガチガチに守ると、会社自体が上手くいかないことも多いと思います。

深く追求していくと、法律学と経済学の相違にあたりますが。

なんだか、やりきれない事などが多いからこういう掲示板も多いと思いますが、最終的には個人としてどうするか、だけだと思います。


   メンテ
Re: 休日出勤について ( No.3 )
日時: 2012/11/19 06:29 (spmode)
名前: 闘うサラリーマン

アドバイスありがとうございます。
よく分かり理解ができました。

組合があるのでまず相談してみます。




   メンテ
Re: 休日出勤について ( No.4 )
日時: 2012/11/19 16:56 (eonet)
名前: むだむだ

そんな甘い考えなら辞めれば
世の中甘くね〜よ
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

祝日出勤の割増について。
2015年5月20日 ... 私の配属されたところは基本平日出勤で土日が休みです。 月?金まで基本出勤なので 平日の祝日も出勤しないの駄目なのですが、先輩がいうには割増にならないらしく平日 出勤と同じ扱いとのことです(休日出勤の場合1.35になる けれど初任?...

仕事の考え方について
2014年3月14日 ... 加工の職場はで土日出勤しているところがあります。 土日は加工職場の修理は対応し てません。 私の職場は組み立ての職場が残業の時は残業です。 組み立てが忙しいとき は土曜日を休日出勤ではなく通常出勤日に変更しています。

雇用条件が求人表と実際違う
2013年6月25日 ... 求人表にでていた年間休日数とはあきらかに少ない休みでそのことについて社長に話 そうか悩んでいます。 個人店の ... それに休日が多いから良いというものでもありません しね。可愛がって ... でもその分休日出勤手当がつくならいいんでは?

うつからの復職、そして即転職を目指す
2015年10月1日 ... 申し出た当初の半年前は純粋に仕事について投げ出して申し訳ない、もう一度がんばろ うという気持ちと、学歴も職歴も ... ほぼ早朝出勤、残業や休日出勤で休暇が強制的に 実質ゼロだったことに加え、勤務時間外の上司からの電話を必ず?...

今後の仕事の選択について
2014年6月2日 ... 今後の仕事の選択について皆さんの意見を聞かせていただきたく書き込みしました。 私 は以前勤めていた会社は月に平均的に50?80時間の残業があり、休日出勤あり、 しかも残業代も出なかったため今年の4月に退職しました。今は実家に?...

レベルの低い社員・会社・社内恋愛
2015年11月30日 ... 今年の3月までデザイナーの上司が2名いましたが、2名とも退職してしまったため、 デザインについて質問できる人や指摘して ... デザインの講習や社会人のための学校に 行くことも考えましたが、深夜残業や休日出勤が当たり前の業界なので?...

早くもやめたいです(長文)
2015年4月1日 ... 試験前や内定をもらってからのこれからについて話す機会はいくらでもありましたが そういう話は一回もでていきませんで ... ゆとり世代の甘い考えかもしれませんが業務 などはちゃんと伝えてほしかったし、休日出勤はたまにならいいですが頻繁?...

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。
2014年11月18日 ... 有給取得はして良いし、給料減らされてもいいなら休日出勤する必要もない。 社保険は きちんと手続きされているのか、機関に確認が必要。 配属については、本人の同意が あるのなら、許容範囲ともいえる。 人間関係も良いみたいだし、給料も?...

休日出勤について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲