いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事に対する心構え|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事に対する心構え

仕事に対する心構え

日時: 2010/11/25 05:16 (e-mobile)
名前: かわ

ミスした時など、どうやって自分のモチベーションを保ちますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事に対する心構え ( No.1 )
日時: 2010/11/25 20:12 (panda-world)
名前: JIRO

ミスしてしまった事はしょうがない。

気持ちを切り替えて、次回同じミスしないように対策する。

かな。
   メンテ
ミスなんて ( No.2 )
日時: 2010/11/25 20:29 (docomo)
名前: あか

私なんか入社4日目でミスの連続おまけに会社は、大忙し夜中まで仕事してるらしいです。自分は、新人なんで、定時にかえらせてもらっています。それでも、疲労困憊です。このまま、やって行けるか不安だらけです。仕事のミスのはなしだったよね?話ずれましたごめんなさい。まあ人間なんだから、ミスぐらいして当たり前、機械じゃないから、って開き直り仕事やってます。頑張りましょう。
   メンテ
Re: 仕事に対する心構え ( No.3 )
日時: 2010/11/27 02:07 (zaq)
名前: コスモス

その時は落ち込んでも、ぐるぐる考えない。
「まっいいか」とすぐに頭を切り替える。
できれば、ミスしたことで得たものを見つける。
そして、次は同じ過ちを繰り返さない。
・・・のようにしています。
   メンテ
どうですか? ( No.4 )
日時: 2010/11/28 00:03 (docomo)
名前: あか

コスモスさんは、今の会社辞める気は、ないんですか?私なんか辞めたくて仕方ありません。これも甘えなのかな?コスモスさんは、その会社何年勤めてらっしゃるんですか?私は、十三年勤めてやめました。原因は、上司のパワハラでうつ病が原因です。休職一年して、復職して、半年で、大きなミスして辞めざるえなくなり辞めました。今さらながら、あんとき辞めなければ良かったのかな?なんて思いますでも、人間関係最悪だったから、いてもしかたなかったのかもしれません。コスモスさん転職するのがすべてじゃないですが、考えても悪くは、ないと思います。お互い頑張りましょう。
   メンテ
Re: 仕事に対する心構え ( No.5 )
日時: 2010/11/28 00:40 (zaq)
名前: コスモス

あかさんへ

もしかしたら、投稿された「かわさん」へのメッセージだったのかもしれませんが。
私は、あと1〜2年は今の職場を辞めるつもりはありません。生活がかかっていますから(笑)ただ、永久雇用の職場ではないので、数年したら他の職場を探さなければなりません。ちなみに、今の職場は3つ目です。まえの職場は、パワハラもあって色々大変ですごく悩みました。ただその分、精神的に強くなったと思います。あかさんも、きっと。
   メンテ
Re: 仕事に対する心構え ( No.6 )
日時: 2010/11/28 17:21 (catv296)
名前: momo

ミスは周りの同僚のおばさんに謝りまくって、そのまま世間話に持って行きます。というより世間話になる。
そもそも仕事自体にやりがいがあれば、ミスしても頑張ろうと思いますね。
仮にミスを連発してどうしようもない状況に陥るならば、それは自分に向かない仕事なのだと割り切って転職を考えるかも。
   メンテ
Re: 仕事に対する心構え ( No.7 )
日時: 2010/11/29 14:45 (ocn)
名前: 美月

仕事や他のこともそうですが、ミスしたら、なぜミスしたのか?次からはどうすればいいのか?をきちんと振り返り、同じ過ちを繰り返さないことでしか挽回できません。

失敗はしようがない。
でも、そこから何かを学び、次に生かすことが大事なんだと思います。

モチベーションは確かに下がったり落ち込んだりもするけれど、仕方ないことだと思います。
ただ、いつまでもそこに留まっているのではなく、
思い切り反省したら、次からは笑顔で前をむくしかないんだと思いますよ。

過去をずっと見続けているよりは、今、自分に何ができるか?出来ることをやり続ける。
そのことの方がずっと大事です。

失敗したらモチベーションは下がるかもしれないけど、逆に言うと、成功すればモチベーションは上がるわけですよね。
嬉しい気持ちを感じることができるんです。

ならば、次は失敗しないようにやるだけのことです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事に対する心構え|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲