いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社を継ぐ者として不十分|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社を継ぐ者として不十分

会社を継ぐ者として不十分

日時: 2012/11/19 23:34 (panda-world)
名前: ぐん

私は30歳で自動車の整備士をしています。
私には妻、そして3人の子供がいます。今の会社は妻の父親が経営している整備工場であと継ぎとして婿養子となり6年前に入社しました。
私は恥ずかしなながら不器用で要領が悪く仕事を覚えるのも遅く部品を壊したり失敗も多々あります。義理の父は職人気質で仕事には厳しくほぼ毎日、会社に怒られに行っているようなものです
ですが、仕事と育児の間に毎日勉強し国家試験の三級整備士をとり、先日、二級整備士にも無事合格できました。
これからあとを継ぐ時なんですが、いまだに失敗が多く怒られる日々。この仕事は私にとってむいていないのは分かるのですが、辞めるに辞めれません。
今は妻ともうまくいっておらず、相談もできません。離婚したら同時に職も失うことになります。でも子供のことは好きで離婚は考えてません。会社に行く時も自宅に帰る時も胃が痛くなります。将来が不安です。
助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社を継ぐ者として不十分 ( No.1 )
日時: 2012/11/20 00:03 (ocn)
名前: 匿名

自動車業界で働く者です。営業ですが、同じ資格(二級整備士)は持っています。

お義父さんが現役でやれるうちは、地元の大きな整備工場か、ディーラーのサービスで修行されては如何ですか?
二級整備士で実務経験者であれば、どこでも問題なく働かせてもらえるはずです。我々の業界(特にサービス関係者)は、いくつかの会社を経験している武者修行派も多く、また車検場などで同業者同士が顔をあわせる機会もあり、結構横のつながりが深いですね。
お義父さんが戻ってこいと言わない限り、そうやって色々外の世界を経験してみるのも、将来の社長さんとしては良いと思います。

   メンテ
Re: 会社を継ぐ者として不十分 ( No.2 )
日時: 2012/11/20 00:04 (dion)
名前: うぇる

嫌々ながら仕事してれば憶えられるものも憶えられませんよ。
自動車の整備を行なう意味は理解してますか?なぜ厳しくされているか分かりますか?継ぐ継がない以前の問題だと思いますよ?
仕事に誇り持っていますか?驕りやプライドという名の自尊心ではなく、自分の行なう仕事がもたらす第三者の満足度の向上意識やその使命感です。
二級整備士の資格も取れたんでしょう?自分の意志じゃないの?仕方なくなの?仕方なく整備された車なんて怖くて乗れませんよね、乗る人のことよりも自分の不満に重点置いてされた仕事の成果になんて。

将来が不安?周りはあなたの現状見て不安じゃないんですかね?

「仕方なく」の生き方から「〜の為に」と自己犠牲も視野に入れての仕事意識持たないと、見放されるだけですよ。
仕舞いには子供にさえ、ね。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/11/20 00:19 (yournet)
名前: らん

 6年で2級に合格されたのであればそんなに不器用とか才能がないとかいうほど悪くはないのではないでしょうか。
 ほかの仕事にすでに適性を備えているような場合は別ですが、例えば24歳までにプロで違う仕事をしていたというような場合を除けば、これから新しいことを始めるよりは6年の経験と工場という資本を生かして活躍された方がよろしいのではないでしょうか。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... うちの会社には、社員寮のおじさんやおばさん、社員食堂のおじさん、何でもかんでも私 ばっかり仕事を押し付けるし、ストレスがたまる ... 何も得るものがないと思ってあまり 関わらないほうがいいと思います。 ... 段々自分は「出来ない人間」として落ち込み、仕事 を覚えようという気力より「これからどうしよう」という気持ちが大きくて。 .... 席を離れた まま何十分も戻ってこない人(他部署の知り合いと雑談しているようです)。

会社を継ぐ者として不十分|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲