いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ それでも大人?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > それでも大人?

それでも大人?

日時: 2012/11/20 19:02 (plala)
名前: ちょん

今年の春から新しいバイト始めました。
そこは家族経営していて、バイトは自分一人だけです。
始めは本当の家族のように扱ってくれて優しい人たちだと思っていました。自分の両親くらいの年齢の人達です。
でも、働くうちに取引先の人の悪口や過去のバイトの人の悪口ばかり聞かされるようになりました。(いつも聞かされるのは悪口だけ。自分は相槌打つだけです。)
それもついさっきまで楽しそうに談笑していて別れたあとに言い出すのです。しかも言葉が罵りに近いです。
正直、自分は悪口は苦手で増してさっきまで楽しく話してた人の悪口なんて口が裂けても言いませんし言えません。
どういう神経してるのかなっていつも思います。

それだけなら良かったのですが、最近はそれが自分でも意外なほどストレスになってたらしく、バイトの日になると気持ちが沈みます。
そして、自分が帰ったあとに自分の悪口も言われてるんじゃないかと気になりすごく怖いです。
ふとした仕事の合間にその人たちが話してるのを見ると自分のことかもしれない、と思ってしまうくらいです。

こういう時みなさんならどうしますか?
やめるべきですか?
ちなみにその仕事に就くときに「前の子は急にやめて迷惑だったのよ。責任もって長く居てね。」みたいねこといわれました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: それでも大人? ( No.1 )
日時: 2012/11/20 21:13 (au-net)
名前: TRD

そういう人多いですよ。
 ストレス発散してるんでしょうね、あなたと気安くなってきたからそういう言葉がでるのではないですか?
 前の人が急に辞めたのもそれが原因では?と勘ぐってしまいます。

 私なら他によいバイト見付けて精神健康上のためにも、さっさと辞めますね、ちなみにバイトには保証が無い分責任もありません、責任もって長くいてというのは正社員に言う言葉です。

 ただし一度辞めたら同じ所でバイトするのは無理でしょうね。
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.2 )
日時: 2012/11/22 15:24 (plala)
名前: ちょん

相談に乗ってくださってありがとうございます。
気安くなってくれても、やっぱり人の悪口を言い合って自分たちの仲を深めるみたいなのは嫌ですのでやめようと思います。
今すぐにでもやめたいのが本音ですが、いざこざが起きないように
年末か3月かキリのいい時にやめようと思います。
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.3 )
日時: 2012/11/23 02:20 (ocn)
名前: リヨン

経営者の人が貴方に向かって業者の悪口を言うことと
貴方が我々に向かって経営者の悪口を言うことは何が違うのでしょうか?

愚痴や悪口というものは
どんな環境であれ必ずしてしまうものだと思います

商売をしていたら顔で笑って腹で刃を砥ぐなんてこと日常茶飯事です
人のキレイな部分だけ見て生きていたいのであれば
人と関わるべきではないです

童貞が好きな女の子を神聖視するように
相手を知らない間が一番キレイに見えるものですからね

また経営者が業者や得意先に対する悪口というか
厳しいことを従業員に言うのには
それなりのわけがあります

1つは業者や得意先と馴れ合うことを防ぐため

1つは相手の弱点を把握し共有しておくため

業者と馴れ合ってしまえば経営者は情に頼った仕入をすることになり
従業員は経営者の知らない場所で業者と癒着することもあるでしょう

得意先と馴れ合ってしまえば経営者は集金を正しく行えなくなり
従業員は勝手な値引きをすることがあるでしょう

業者の弱点を知ることは仕入金額の減少や商品の品質にも影響するものです

得意先の弱点はそのまま営業のメリットになりえるでしょう

他にも各店いろんな意味付けをしていることもあるはずです


物事を一方向から見て
悪だと断じ
自分よりはるかにその世界に通じている人たちの深みを見ずに
辞めるなどと言うのは
物事の表層、上辺だけを見て全てを知った気になっているだけにすぎません

入って一年も経たないペーペーが
経営者のすることに疑問を持つなんて
10年早いんじゃないかな〜って私は思いますけどね


   メンテ
Re: それでも大人? ( No.4 )
日時: 2012/11/23 21:08 (plala)
名前: ちょん

返信ありがとうございます。
まず、経営者の悪口を私がここで言うことと彼らが言うことと何が違うかということですが、少なくとも私がここで言ったことは悪口だとは全く認識しておりません。
個人的な意見ですが、私は悪意の有無で悪口か否か判断しますし。
いうなればただの愚痴、相談です。
人によって取り方が異なるのは必然なので深く言いませんが、これを悪口だというなら彼らが言うのはなんなのでしょうね。どんぐりの背比べだとさえ思いません。
また、言ってませんでしたが私の本業は学生です。
あなたが言うように業者と取引するような仕事も任せられてません。
ですから彼らの悪口にそのような意図があることはありえないのです。
また、悪口にしても仕事に関係のない、その人の人格を否定するようなひどいものです。
それにペーペーでも経営者のするがままにされるなんてのはおかしいですよ。悪いことは悪いんですから。
社会人になったらそういう考え方になるのでしょうか?
少なくともあなたが暮らす社会は、悪口も含む全てにおいて正当化されるそれなりの理由があって成り立ってる理想的な世界なんでしょうね。羨ましいです。
今回は私の説明が足りてないようでしたので、失礼しました。
でも、どっちにしてもあなたの意見には残念ながら賛同はできないです。
それと、決して軽はずみな気持ちでやめようなんて思ってませんので。
そんなふうに簡単にやめられるほど社会が甘くないこと、学生の私でも知ってます。だからこそ今も続けていますし。
でも、学生のバイトみたいなぺーぺーでも選ぶ権利くらいあるでしょう?
ぺーぺーだってそれなりのプライドあるんですから馬鹿にしてもらっては困ります。ぺーぺーでも自分の人生を費やす仕事くらい選びますよ。

長文失礼しました。相談に乗っていただき、ありがとうございました。
最後に一言言わせてください。
私は、まだそういう業者さんとの取引などの仕事についたことが無いのであなたが下さった意見に実感がわかず、十分に理解できていないだけだと思います。
もっと大人になった時にそういう社会に関わることもあると思いますのでその際に参考にさせて頂きますね。
多分私が理解するにはまだ早い世界だったのだと思います。なんとなくなら分かります。
ありがとうございました。
悪気はないので、気分を悪くされないでくださいね。
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.5 )
日時: 2012/11/24 02:13 (ocn)
名前: リヨン

まず愚痴と悪口の違いだけれども
まさに貴方の言うように悪意の有無がそれらを分けていると私も思います

そしてそれを踏まえて言わせてもらうならば
経営者側に悪意があるかどうかは貴方には判断が付かない類のものではないでしょうか?
結局は貴方は貴方の判断で彼らに悪意があると決めつけ
悪口を言っていると認識したにすぎないのでは?

またバイトであろうとも業者との癒着はありえることです
たとえコンビニのバイトであっても来たお客さんにさりげなく
一部のメーカーの商品だけオススメするということは可能です
その結果売り上げがあがりそのメーカーの商品を大量に仕入れることになると
たかがバイトが店の仕入れを左右したことになるとは思いませんか?

>少なくともあなたが暮らす社会は、悪口も含む全てにおいて正当化されるそれなりの理由があって成り立ってる理想的な世界なんでしょうね。羨ましいです。

正当化するんじゃありませんよ
必要悪も世の中にはあるということです
そして自分が受け入れられないものを悪として切り捨てていけるほど
世間というものが甘くないということです

>それと、決して軽はずみな気持ちでやめようなんて思ってませんので。

貴方の気持ちをみんながみんな酌んでくれるとは思わない方がいいですよ
貴方が軽はずみな気持ちではないというのは他人には分からないことですので
そしてどこに住まわれているのか知りませんが
大抵の会社は新しく採用する人が以前どこで働いていたか調べますし
どういった理由で辞めたかも知ろうとしますし
その理由が
以前の会社への愚痴や悪口になってしまっていたり
「自分には合わなかったので」といったものだったりすると
よほど他の応募者より優秀だったり条件が良くないと
採用され辛いことになる可能性はありますので注意してください

>でも、学生のバイトみたいなぺーぺーでも選ぶ権利くらいあるでしょう?

もちろんです
でも社会に出たら「何故そこで働こうと思ったの?どういう職場か知ろうとしなかったの?」と
結局は貴方自身の迂闊さを責められることになると思いますので
そういったことは言わないようにした方が賢明だと思います

>悪気はないので、気分を悪くされないでくださいね

どのようなアドバイスや意見も受け入れられるものとそうでないものがあります
私と貴方は違うのですからそれが当然のことです
私は別に貴方と対立したいわけではありません

ただ物の見方は必ずしも貴方が見ている方向だけが正しいものではないということを知っていただければなと思っているだけです

また様々な視点から様々な考察を得ることで見えてくるものもあるのではないでしょうか?

○ ←これが円だと思う人もいるかもしれませんがナナメから見たら

() ̄ ̄) ←こんな筒なのかもしれませんしね
  ̄ ̄

最後にもう一度言いますが
今、受け入れる必要はありません
今後も受け入れる必要はありません

ただ貴方の考えとは違うこういった考え方をする人がいるということだけ
知っていただけたらそれで良いのです



長々と失礼しました

   メンテ
Re: それでも大人? ( No.6 )
日時: 2012/11/24 03:31 (ocn)
名前: 徳兵衛

ちょんさんへ

自分は全国各地で営業を20年経験してきて、本社勤務となった今も、色んな会社に出入りをさせてもらっていますが、店でも工場でも、小さな家族経営のところって、大抵は父ちゃん、かあちゃん、お互いに悪口言い合っているね。罵りあっている。
でもね、互いに口は悪くても、意外にも結束が固いし、仲もいいんだよ、これが。不況にも強くしぶといし。あと、工場のラインや、建設現場、青果市場の人達もこういう、口の悪い人は多いよなあ・・・。でもいい人達ばかりだね。
それと、これは映画だけれども、「男はつらいよ」に登場する、柴又の老舗「とらや」の主人(おいちゃん)と奥さん(おばちゃん)の掛け合いも、こんな感じだったよね。陰でいつもプリプリ文句言っている。

あなたにとっては、この人達は、立派な大人には見えないかもしれないけれど、こういう人達だって、仕事の現場を離れると、意外にも紳士・淑女だったり、良いパパやママだったりしているかもしれないし、いい趣味を持っている方達かもしれないんだよ。自分は、そういう人達をいっぱい知っているし、大人として付き合ってもいる。
ちょんさんも、人を一面だけでは見ない方がいいかも知れないよ。
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.7 )
日時: 2012/11/24 16:01 (ocn)
名前: ロボ

他人の悪口不愉快ですよね。あなたはとっても心が綺麗だから、是非そのままでいて欲しいものです。ただ、ゆっくりでいいので流す術は身につけた方があなたの為です。じゃないと、あなたは間違ってないのにまるであなたが社会不適合者のような思いをする羽目になると思います。

社会はドス黒いです。私もそれを知り、鉄の仮面を被れるようになるまで時間かかりました。焦らなくていいので、少しづつ社会を知り、悪口を笑って流す、違う意見に反論せず頷いて流す事ができるようになるのが、生きる術です。

白なのに上司が黒だと言えば黒なんです。その時あなたは辞めますか?流しますか?正解は後者です。上司が悪口を言う。それは絶対間違ってる。その時あなたは辞めますか?流しますか?...

理不尽なんです社会って。あなたは純粋だからこれから苦労するかもしれない。途中で防具を買い足しながら、茨の道を通って下さい。


   メンテ
Re: それでも大人? ( No.8 )
日時: 2012/11/24 17:04 (plala)
名前: ちょん

徳兵衛さん、ロボさん相談に乗っていただきありがとうございます。
まとめての返信でごめんなさい。
誰だっていうただの悪口を軽く流せないのは、今まで生きてきた中で汚いものには目を背けてばかりであまり厳しい社会を見てこなかったからかもしれません。
ですから流す術も身につけてこなかったし、流すことさえ悪いことだと言って、厳しい社会を生きる人からすれば口先だけの理想を並べてる甘ちゃんなのかもしれません。
今までも波風立てないように人の言うことには大抵賛同してきましたが悪いことだけは悪いと言え、それでも変わらないならお前だけはそこから離れなさいって親に教えられてきたのでそれが正しい、あるべき態度だと思っていたのです。
でも、実際はそんなの社会では通用しないんですよね。長いものには巻かれろ、必要悪って言葉もあるくらいですし。

ただ、今のところははっきりと自分の目で厳しい社会を見ていないので本当に自分がそれを受け入れてるのか分かりませんが、何とか流せるようになろうと思います。
それくらい神経が図太くなくちゃ、生きていけないですよね。
あと、自分が特別純粋な人間だとは思いませんが、(ロボさんありがとうございます)やたらと自分の正義を通したがるのは社会の中ではいわゆる”不器用””要領が悪い”んですよね。
きっと多くの方が純粋な心を持ちながらもそうやって社会に適応するために、ある程度の悪は見逃すようになったんですよね。

以前も別のバイトで(今も続けています。)経営してる方に実際に理不尽だと言って泣きついたことがありました。
先輩に教えてもらったやり方でやっていると経営者の人に必ず怒られるのです。多分、その先輩の方は手を抜いてかなり自己流にやり方を変えたのでしょう。
経営者の方に私が怒られた時に先輩はそこにいたのに「私はいつもちゃんとやってますよ。」と言って私だけが怒られました。
それが現実ですよね。経営者の方は泣きついた時に「社員の管理不足でごめんね」と謝ってくださいましたが今なら怒られたとき、他の人のようにただ流せば良かったのだと分かります。
これからはそうやって要領よく、本当の大人になっていこうと思います。

長文になりましたが、相談に乗ってくださり本当にありがとうございました。お二人の意見を見比べた時に世の中の人がどう生きてるかようやくわかった気がします。徳兵衛さんの「人の一面だけで判断するな」という言葉に今までの私なら”私が人を軽く判断している”と意味を取り、自分を批判されてるのだと思ってたでしょう。
でも、そのあとにロボさんの意見を読んで、どんないい人でも誰もが悪でさえ許容しなければいけない時がある、綺麗事だけでは生きていけないのだと徳兵衛さんは言いたかったのかなと分かりました。
ありがとうございました。また一つ大人になれた気がします。
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.9 )
日時: 2012/11/24 21:18 (ocn)
名前: 徳兵衛

ちょんさん、申し訳ありません。

つい、ちょんさんに意見してしまった様です。気持ちにご負担をお掛けしすみませんでした。自レスで言葉のフィルターのかけ方が甘かったと反省しています。これから実社会の表舞台で活躍される、ちょんさんには刺激が強すぎました。

ただ、ご両親がおっしゃる事、悪いものは悪いと言え、変わらなければ離れろ、とのご指導は、実社会でも通用します。といいますか、これが基本だと思います。
社会には当然ですが、法律やルールがあります。そして会社や私達には義務が課せられます。私の勤める会社は、利益の中から毎年数百億円の税金を国へ納めています。私も給料の中から税金を支払う事で、実社会の一員として認められています。
しかし社会が多様化するなかで、ルールも複雑となり、実社会の中では、良い事と悪い事の区別がつきにくい状態になりました。企業の粉飾決算や、この掲示板の中にも度々紹介される、パワハラやセクハラ、そしてモラルハザードはその一例です。
そういった意味で、ご両親のおっしゃる事は正しく、ちょんさんも実社会に出られる際には、それを基準において下さい。
もっとも、会社内の悪口すべてが、パワハラやモラルハザードにあたるかどうかは、判断が難しいところです。私も悪口や陰口はイヤですが、許せる範囲なら持っています。前レスの家族企業の中での身内同士の悪口の言い合いや、陰口の叩き合い程度なら、私はほとんど許せる範囲です。それは、私がもっとタチの悪いパワハラやモラルハザードをやっている会社を、20年以上の営業経験の中で、何度も見てきたからかもしれませんし、「バカヤロー!」が挨拶がわりの様になっている、営業の世界に、長く身を置いてきたからかもしれません。また、学生時分も体育会に属しており、競技に勝つため、先輩達の怒号が普通の毎日でした。

いずれにしても、私は、ちょんさんのアドバイザーとしては、不適格でした。立場や環境が違い過ぎました。

すみませんでした。

   メンテ
Re: それでも大人? ( No.10 )
日時: 2012/11/24 21:38 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 玲子

いつも悪口ばかり聞かされていたら、滅入るのは当然だと思います。

私の友人で、スレ主さんと同じように家族経営のお店で働いている人がいますが、個人のお店は従業員へそういった配慮ができない(少ない)ところが多いようですね。
家族で仕事をするということなので、その人たちなりのストレスがあるのでしょうね。

学生さんがこういう投稿をすると、四苦八苦して働いている社会人から色々なレスがつきますが、みんな昔は、今のスレ主さんと同じ学生さんだったんですよね。

シンプルなものなので、気負わずたくさん人に話して発散してくださいね♪
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.11 )
日時: 2012/11/25 19:47 (plala)
名前: ちょん

徳兵衛さん、玲子さんご返信ありがとうございます。
徳兵衛さんのお返事に関しては、とても感謝してます。
私の意味の取り違いも多少あったかもしれませんが、結果的に自分にとって一番いい結論にたどり着けた気がしますので感謝してます。
これからもご自分の体験を生かしてここにいる多くの人たちを救ってあげてくださいね。
玲子さん、優しいお言葉ありがとうございます。
どうすればよいかというご意見だけでなく、あなたのような優しい慰めも今の私にはとっても嬉しいです。
今はここでこうして色々な人から意見をいただき、そして慰められて気持ちも少し落ち着きました。
何気ない気持ちで投稿したのですが、相談して本当に良かったと思います。
今までは「自分が正しい、それが通らないのが許せない、認めてもらいたい、そうじゃなきゃやめたい、自分は正しいのだから」そればっかりの子供でした。生まれて初めて許容することも必要なのだと知ったのです。
これからは少しずつ、相談に乗ってくださった多くの方の意見を自分に取り入れて大人になっていこうと思ってます。
徳兵衛さんも、玲子さんも本当にありがとうございました。

   メンテ
Re: それでも大人? ( No.12 )
日時: 2012/11/25 22:39 (enjoy)
名前: たけのこ

ちょんさん、自分も家族経営しているコンビニでバイトしていた経験から言わせてもらいますね。

自分も初めは良い人達だと思っていたのですが、ちょんさんと同じ様な経験をし
だんだん嫌気がさしてくることもありました。

家族経営であるが故、「職場」ではなく、まるで「他人の家」に働きに来ている感覚と言えばいいでしょうか…。
家族であるため、通常の会社の中の様に、上下関係がはっきりしておらず
オーナーは事務所で寝たりしても注意もしないような状況でした。



さて、

他人の悪口を聞かされることが嫌になるのはわかります。
当たり前です。

ストレスで体を壊すようなことがあっては大変です。
学生は学業が本業ですので、学校を優先してください。

辞めるべきかどうかは解りませんが、考え方にもよります。
「社会には、こういう風に悪口ばっかり言う人いるんだ」と思い、
自分を鍛えるのです。
いずれ本職に就職した際に、色々辛いことがあるでしょう。
その時「あのバイトの時よりは全然楽な方だ」と思えたらいいですよね^^


>「前の子は急にやめて迷惑だったのよ。責任もって長く居てね。」みたいねこといわれました。
バイト先としては迷惑でしょう。
ただ、バイトである ちょんさんが知ったことではありません。
急に辞められたということは、そこに問題があったからということでしょうね。
普通なら、バイトでも急に辞めるようなことはないです。
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.13 )
日時: 2012/11/25 23:24 (yournet)
名前: やや


わたしは、それは社会において
必要なことだとおもいます
話を見る限りその人たちはかなり
度が過ぎているとおもいますが
それは社会経験だとおもって
我慢するべきなのでは???
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.14 )
日時: 2012/11/26 10:51 (plala)
名前: ちょん

たけのこさん、ややさん相談に乗って下さり本当にありがとうございます。
私のバイト先の様子はたけのこさんの言うとおりの状態です。
家族経営のため、公私がしっかり区別されていないのです。
ですので身内に話すような、必要以上の悪口を聞かされるとまいってしまうのです。
身内であれば聞き流せるかもしれないのですが、実の家族ほど相手をよく知らないためとても戸惑ってしまいます。
また、相手の方を責めるわけではありませんが私がしていいのは仕事だけといった感じで本当の家族とは違うというような一線を引く態度を見せるのに、一方で経営者の方側からは家のこと(洗濯や家事など)を頼んでくるのでそれも困ります。
ある意味、普通の雇う側と雇われる側の立場がしっかりした会社より疲れます。どこまでやっていいか、やるべきか判断しなければならないし、常に一線を意識しておかなければならないのです。
でも、それも社会勉強かなと今なら思えます。
これからはどんどん彼らに鍛えてもらおうと思っています。

ややさんもご返信ありがとうございます。
全くややさんの言うとおりだと思います。
これも社会勉強ですよね。
社会に適応していくために、ここで流す術を身につけたいと思います。
お二人共相談に乗って下さり、本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.15 )
日時: 2012/11/26 12:23 (ocn)
名前: ロボ

洗濯や家事...意味分からないですね。
新しいバイト探してもいいと思いますよ。もとより、学生なので学業に専念でもいいのではないでしょうか?私も家族経営の会社に勤務した経験ありますが、病みました。
ご両親の教えはごもっともだと思います。ただ、違うと思う事は山程でてくるので10あるうちの9は飲み込まなければいけません。どうしても違うと思う1は言ってもいいと思います。出る杭打たれるので言い方には気を付けて下さいネ。

ちょんさんの文を読んでいると、昔の自分と重なります。社会に出たての頃、ガッカリする事だらけでした。しかし、ガッカリする度に転職したら、人生失敗します。

就職する際は、この経験を生かして会社選びは慎重にして下さい。あなたは自分が子供だったと言っていますが、年齢の割にしっかりしてますよ。

応援しています。
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.16 )
日時: 2012/11/27 15:56 (plala)
名前: ちょん

ロボさん、ありがとうございます。
そう言って頂けてとても嬉しいです。
今はまず第一に学生ですので一生懸命勉強して、いい会社に就職できるように努力してみようと思います。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.17 )
日時: 2012/11/27 21:23 (ocn)
名前: ここ

悪口、陰口はどこの会社にでもあるよ
   メンテ
Re: それでも大人? ( No.18 )
日時: 2012/11/27 22:17 (plala)
名前: ちょん

そうですよね。
時には耐えることも必要ですよね。
ここに来てとても勉強になりました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

それでも大人?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲