いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 周りとの温度差について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 周りとの温度差について

周りとの温度差について

日時: 2012/11/21 17:57 (spmode)
名前: ぞう

職場の人間のやる気の少なさ・能力の低さに悩んでいます。

現在、技術系の管理職を行っています。私は、比較的仕事を効率的に進めるのが得意で若くして抜擢されました。同役職以上はすべて年輩者となっています。
以前から現場の周りの人間の仕事の遅さに疑問を感じていました。(その時は自分の直属部下でないので、あまり気にしていませんでした)又、それらを管理している上司達も仕事が出来ないので、それなりの成長しか見込めませんでした。

管理職に移るときその現場の人間に、今までの業務を正確に引き継ぎ・今後のすすめかたについてすべて指示したにも関わらず、全く業務が進まなくなってしまいました。問題は、@私と比較してその本人の能力が至ってないなかったこと(非常にタイムロスが生ずるがなんとか教えてカバー出来る範囲)、Aそこまで頑張らなくても・面倒くさいといった感情(私と比較してモチベーションが低い)、B周りに業務進行をフォロー出来る上司がついていない(私の直属ではないため私は口を挟みにくい)

本部署では年間数百億のお金を動かしているということもあり、幹部クラスは非常にシビアになっています。しかし大企業の一部分という、構成的にリストラや減給などに非常に緩いシステムとなっているため、現場第一線は危機感を持っていません。Aの感情が生まれる要因でしょう。またこれより@Bのケースが発生する要因ともなっていると考えられます。

私は数年前からこの問題に取り組み、会議の場で言及していますがなかなか周りに理解・改善されません。結局みんなが短絡的な策を取って、本質から逃げているだけなのです。
私は将来的に会社が成長し、みんなが楽しく楽にお金を稼げる職場にするため一生懸命頑張っています。
私の考え方・やる気は異常なのでしょうか?
たった数人には理解していただける仲間がいますが、現状自分の精神的に
かなり追い込まれています。

転職は幾度となく考えましたが、専門性の高い特殊分野であるため、辞めてしまうと今の会社以外に能力を生かせる場所がありません。

仕事に対する考え方について、同僚・部下と対立することも多くあり悩んでいます。いっそのこと自分が仕事が出来ない人間だったら楽になれるのかな、とも考えました。あまり熱中しすぎず、会社の風土に合わせて程ほどの仕事でこなしていくのが得策なのでしょうか?
それともある程度対立してリスクを侵しても、自分の(会社指針)考えに基づいて改革を進めていったほうがよいのでしょうか?

文章から読み取り辛い部分があったら申し訳ありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 周りとの温度差について ( No.1 )
日時: 2012/11/21 22:28 (spmode)
名前: ぞう

いろいろ調べてみたら自己愛性人格障害という病気ではないかという結果に至りました。すいませんでした。
   メンテ
Re: 周りとの温度差について ( No.2 )
日時: 2012/11/22 23:48 (panda-world)
名前: ソルト

上司の頑張りは、時には鬱陶しく感じるものでもあります。
なんでこうできないのかなぁ?と、部下のモチベーションを下げてないですか?
自分の考えや常識、固定観念にとらわれた話をされると、
いい気はしませんよね。
病気…なんでしょうか?
性格もあると思います。
得意、不得意は誰でもあります。
得意分野を生かして容量が悪くても認めてあげるのも、
上司にとって必要なのではないでしょうか。

   メンテ
Re: 周りとの温度差について ( No.3 )
日時: 2016/02/27 15:02 (spmode)
名前:

管理職ではありませんが、同じように感じて仕事をしています。
温度差が苛立ちになり、攻撃的になってしまって職場では浮きはじめましたが、自分の仕事に関しては責任をもって果たしているつもりです。クライアントからはそれなりの評価をいただいているので、最近は力が及ばないのにあぐらをかく方々とは関わらないようにしています。管理職では関わらないわけにはいかないので、難しいポジションだと思いますが、同じように志をもつ方もきっといると思います。あなたの力を最大限に発揮できる環境ができるといいですね。頑張って下さい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

癖のある上司について
2014年6月15日 ... マネージャーは、Aさんには冷たいのですが、私や違う方にはニコニコ笑顔で話しかけ てきたりと何かとAさんを省いているような気がします。 Aさんは気付いてるかはわかり ませんが、私的にはマネージャーの接し方の温度差が働きづらく嫌です。

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
2014年2月16日 ... なっちさんの仕事についてとの板ですので手短にしますが、ご自身でも仰られてるように 信仰は自由なんです。 自由というからには、 ..... というのは、なっちさんのいる学会と 一般の社会では温度差がありすぎると思うわ! なっちさんは自分の .... 私は100社近く エントリーして、70社説明会まわりましたから。 特に障害のある方への?...

周りとの温度差について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲