いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ コスト削減が優先…ついていくべきなのか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > コスト削減が優先…ついていくべきなのか?

コスト削減が優先…ついていくべきなのか?

日時: 2012/11/23 22:03 (w0109-49-134-152-52.uqwimax.jp)
名前: たる

試用期間中の者ですが、技術職に関しては誰よりも仕事ができるのですが、初めて加わる出荷の仕事の物覚えが悪く、三ヶ月以上たち、やっとその仕事もこなせるようになりました。

しかし、社長からは、私のあら探しばかりで釘を刺し、これができなければ首とか、物覚えが悪いので試用期間を延長するといわれ、しかたなく同意しました。

しかし、社会保健対策で週29時間にされ、保険にも入れず、しかも生活費の圧迫でとても苦しい生活です。そんなこと会社に話して知ったことではなく、実力あげてくれば時給を上げる。とはいいます。でも、前述したとおり、技術の面では申し分ないのですが、初めての仕事三ヶ月間までのことが、強い悪印象となっているようで(または、それを盾に、コスト削減へりくつ?(私のネガティブ))、ほんと、「この出荷の仕事さえなければ…(細かくたくさんの作業を覚えなければならない仕事)」と、ついてない感じです。

自分の自業自得と考えるべきでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: コスト削減が優先…ついていくべきなのか? ( No.1 )
日時: 2012/11/23 22:10 (ocn)
名前: AAA

会社の規模が解りかねますが、社長が全てを握っていそうな感じから中小企業でしょうか。

社長とのコミュニケーションはどうですか?
   メンテ
Re: コスト削減が優先…ついていくべきなのか? ( No.2 )
日時: 2012/11/23 22:28 (w0109-49-134-152-52.uqwimax.jp)
名前: たる

レス、ありがとうございます。

会社規模は小会社で、でも資産は多いようです(引退した会長がマンション経営。そのぼんぼんが社長)。
最初は私の印象は悪かったようですが、今では社長が私をボケ対象つまり、ダメおって感じで、冗談でみんなの前でやじられてます(悪気ではないので仲むつまじい感じです)。

なんか、出荷の合わない仕事のせいでボケ対象になってしまったのが悔しいです。だから決して社長とのつきあいは悪くはありません。でも、コスト削減対象は変わらず…。年取ってるのでいるべきかほかにいくべきか、ジレンマですね。
   メンテ
Re: コスト削減が優先…ついていくべきなのか? ( No.3 )
日時: 2012/11/23 23:36 (ocn)
名前: AAA

なるほど。

コミュニケーションは良好のようですので、あとは慣れない仕事ですが結果をだせば、技術面では申し分なさそうなのでボケ対象からすぐにエース級になれると思います。
現時点でのボケ対象は悔しいですが、頑張るしかないと思います。
多分、たるさんなら大丈夫なような気がします。

問題なのは、コスト削減です。
論点がずれているかもすれませんが、本来、従業員の雇用条件と会社のコスト削減は別問題でもあり、違法でもあります。

労働法や判例まで用いると長くなるので省きますが、会社のサジ加減で従業員の雇用条件の変更や就業規則の変更などできません。

ただ、中小の場合、全てひっくるめて考える傾向があると思いますし自分も経験しています。
また、違法だからと言って行動を起こすレベルでもなく、また起こす労力がないのが実情だと自分は感じています。

その為、結論的に中小の場合は、社長が全ての実験を握っている以上、社長との関係を良好にし、結果さえ出せばおのずと雇用条件が改善されると自分は考えます。
中小は、やりがいがありますが、基本、個人事業主位の覚悟をもち会社の業績を俺が上げてやる、位の気持ちをもつと世界が変わると思います。

頑張るだけか・・それとも転職するか・・の決断だけですね。

なんか、個人的主観で申し訳ありません。












   メンテ
Re: コスト削減が優先…ついていくべきなのか? ( No.4 )
日時: 2012/11/23 23:59 (w0109-49-134-152-52.uqwimax.jp)
名前: たる

詳細なアドバイス参考になりました。

会社の違法のようですか?ショックです。ネガティブに考えると、そんな違法に一従業員を扱う会社に働いてるのが頭に来るし、しかし、雇用状態もほかも一緒だろうし、やりきれない感じがします。

たしかにポジティブに考えれば、この会社は自分が乗っ取る気でやるとか、大きな改革をしてやると考えれば社長の考えもいいように変わるでしょうし(儲けさせてくれるカモだから当然かな?(自分のひねくれネガティブ))、楽しい人生になるとも思えます。ほんとジレンマです。

でも、今の段階からいうと、違法な扱いを堂々とする経営者は自分的に許せないです。自分がその犠牲になっていますが訴えは面倒ですからしないと思います。。ちょっと今後の扱い状態を考えたいと思います。勉強になりますありがとうございました。

でも、仕事ってどこか、辛いものですね。では。
   メンテ
Re: コスト削減が優先…ついていくべきなのか? ( No.6 )
日時: 2012/11/24 02:05 (ocn)
名前: AAA

すいません、補足します。

なんか違法に敏感に反応しているので、少し明記致します。

違法に間違いはないのですが、省略すると、あくまでも勝手に会社のサジ加減で、という条件付きです。

例えば、試用期間が3ヵ月で、その後、勤務状態で正社員、とかよくあると思いますが、その場合、勤務状態がキモです。
勤務状態が会社の判断に合わせられる為、正社員になれなくても違法ではありません。
当たり前ですが、欠勤が多い、勤務態度が悪いなど、社会的常識が通用しない人などは、正社員にしなくて辞めさせることや、再度、試用期間を継続するなど会社の自由です。(試用期間での話です)
もちろん、通念上、従業員との面接は必要ですが。

問題なのは、雇用条件はこうなっているのに、通達や連絡もなく勝手に変更されることが違法です。

昨今は厳しい世の中の為、コスト削減に躍起です。
その為、一番経費がかかる人件費まで、当然のことですがメスが入ります。
ただ、この人件費=給与は、労働者の命綱です。生活の全てです。
その為、法律での保護がされています。

しかし、実情は、保護がないがしろされていていることが多いような気がします。
会社は生き残りに必死であり、しかし人件費にはストレートに変更ができない、ならば他の理由を付けてきて削減しよう、と考えるのが多いような気がします。

法律学に関わった人なら聞いたことがあるかもしれませんが、
「労働法はザル法」です。
基本は、あるのですが応用力は弱い為、そういうふうに呼ばれてもいます。まあ、人間社会の為、仕方がないですが、、と言ってしまうと「ミ」も「フタ」もありませんが、、、。

すいません、脱線して余談になってしまいました。

補足は、雇用条件と照らして、と、勝手に会社のサジ加減で。
がポイントです。







   メンテ
Re: コスト削減が優先…ついていくべきなのか? ( No.7 )
日時: 2012/11/24 17:23 (w0109-49-134-152-52.uqwimax.jp)
名前: たる

徳兵衛さんへ。

私の会社は、元々は出荷がメインの職場です。そのため、私を入社させたのは会社が今から製造も自社で賄おうと、私を職人として雇い入れたわけです。そのため、製造技術つまり、職人がいなかったわけです。

本雇い(時給制度)条件として、4ヶ月の試用期間で、判断ということです。技術はほめられ、OKがでました。しかし、初めての出荷作業でかなりとまどい、こと細かい作業が自分には、合わない職種で苦労しました。しかし、現状ではやむを得ないって訳です。そのため、本雇いになったとして、「あなたには最初に提示した時給も出せないからそのつもりで。」といわれた次第。出荷さえなければ、うまくいったのかも自業自得。嗚呼(汗)。

製造ラインが整ったら、製造メインで私がリーダーで、後に本格的に稼働させ、製造社員も幾人か雇い入れるようです。
   メンテ
Re: コスト削減が優先…ついていくべきなのか? ( No.8 )
日時: 2012/11/24 17:35 (w0109-49-134-152-52.uqwimax.jp)
名前: たる

AAAさんへ。

勤務態度は至ってまじめで、問題はないと思います。問題は、なれない職種で前述の通りです。

>>問題なのは、雇用条件はこうなっているのに、通達や連絡もなく勝手に変更されることが違法です。

そうですか、私が変に敏感になり早とちりでした(汗)。
勝手には変更されてないです。しかし、面談で条件を変更等するといわれ、結局、承諾しました。新人なので出荷のこともあり、反論するわけもいきませんでした。

恥ずかしながら、普段、趣味や他の勉強はしてるつもりですが、特に法律系は勉強したことなくとても勉強になりました。これから少し勉強します(汗)。
   メンテ
Re: コスト削減が優先…ついていくべきなのか? ( No.9 )
日時: 2013/02/20 16:49 (w0109-114-22-171-195.uqwimax.jp)
名前: たる

結局、試用期間が大幅にされ、なんと7ケ月目。それで、社長に、「社保付けてほしいし、本雇いにしてくれますか?それを真剣に考えてもらえますか?」いうと、後日に呼び出され、跡継ぎぼんぼん社長が、私に自己退職を迫る言い方だったため、私の方から辞めますといい、自己退職しました、自己退職届をすぐにもらえるか?!といわれ望みの通り出しました。

仕事は貢献してるはずが、以前のミスから、大げさに叩かれ、もうどうしようもない人格者上司だから、相手にしたくないと思います。さんざん、いいように利用されて捨てられました。この会社は従業員の云うことに、入れ替わりが多いと聞きます。

苦労知らずの上司に掛かると、ろくなことないと思い知らされました。愚痴澄みません。これから仕事を探します。とりあえず、日雇いでつなぎます。ありがとう。
   メンテ
Re: コスト削減が優先…ついていくべきなのか? ( No.10 )
日時: 2013/02/20 23:11 (ocn)
名前: AAA

以前、書き込みしたAAAです。
何ヶ月ぶりに見たら、以前書き込みした、このスレが、しかも本日、たるさんが更新してたのでビックリして、また書き込みました。

私から言うことではありませせんが、辞めて正解です。
そんな社長では先が辛いだけです。

問題は、今後の生きていくためのお金です。

軽はずみなことは言えませんが、たるさんなら、どうにかなるような気がします。

取りあえず、頑張るだけ頑張っていきましょう!!!!


   メンテ
Re: コスト削減が優先…ついていくべきなのか? ( No.11 )
日時: 2013/02/20 23:24 (w0109-114-22-171-195.uqwimax.jp)
名前: たる

AAAさん、応援ありがとうございます。誰かのアドバイスは励みになります。永く勤められるかは、上司の従業者への器、思いやりで決まる感じがします。そこには人が付き、それが会社の基礎となるのでしょう。では!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

コスト削減が優先…ついていくべきなのか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲