いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 試用期間中に・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 試用期間中に・・・

試用期間中に・・・

日時: 2012/11/24 03:31 (softbank060147090139.bbtec.net)
名前: かつお

はじめまして、初めてトピを立てさせていただいたかつお
と申します。

表題の通り、悩んでおります。今後どうしたらいいのか皆様の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

現在、IT企業のシステムエンジニアとして採用を頂き、コンサルやシステム開発の上流工程が主な仕事、将来的にはビジネスコンサルを目指せる現職場に転職して3か月(試用期間中)が経ちました。
現職では、1か月程職場の別事務所で研修をして其の後、金融系のプロジェクトへ設計からアサインさせていただき、実務自体は1か月半ほどになります。
また、私の経歴は地元のIT系中小企業でプロバイダのハードウェアや簡単なソフトウェアなどの設定作業や営業をしていました。2年程勤めて、元々興味のあったプログラムを組んだり、システム開発などの仕事をしたく前職を退職しました。
前職ではそのような仕事はなく、他の職場でそのような仕事を探す為、地元より仕事の多い関東で転職活動をして、9月に上京して今に至ります。

ここからが、本題ですが・・・
 3日前程にプロジェクトの直属の先輩リーダーと私の採用担当のPM兼ビジネスコンサルの上司に呼ばれ、試用期間中の勤務評価について話をされ、その時に特にその上司の見た限りの評価では今後私を正社員として採用するのは難しいと
言われました。また、その時にリーダーからも一言あり、私がある仕事を任され時どうしてもその仕事を解決ができなくて、つい軽い気持ちで「できないかもしれません」と漏らした事を良く思っておらず、その話合いの時に
「仕事でできないと言ってはいけない、わからなければすぐ聞いてくれと言ったはず」と言われました。
その話し合い最中ずっと心臓もドキドキして、ショックがすごくて上司達の質問や話が頭に入らず、言葉も震えて話があまりできず、結局上司に「休み明けに今後のどうしていくかについて答えを聞くから考えておいて」と言われて話しは終わりました。
その後、その事で頭がいっぱいで仕事がうわの空ですぐにでもこの場から居なくなりたくなるほど精神的にショックを受けてしまいました。
定時後、同日入社した同期に相談をしてその時は話を聞いてもらい、大分すっきりして気持ちも少し前向きにもなりました。しかし、今後頑張るにしても一度、こういう話をされて人間関係に違和感を感じてしまうとそればかり気になり、余計にもう
その人達と一緒に仕事をしていきたくないと思う自分もいます。
仕事をしている人からすれば非常に甘いですが、以下の通り
今後の事について選択肢を考えています。

1.すぐに辞めて転職先をすぐに決める。
2.頑張りますと言ってなんとか最後の頑張りを出して認められるようにする。
3.地元へ帰って、地元で仕事を探す。
4.試用期間中だけど頑張りますといって1.2か月くらい働きを見せつつ
その間に転職先を見つける。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 試用期間中に・・・ ( No.1 )
日時: 2012/11/24 03:33 (softbank060147090139.bbtec.net)
名前: かつお

など、今後どうしようか非常に悩んでいます。夢にまで出てきて精神的に疲弊しています・・・。
ただ、はっきり言えるのは退職してしまうとこの先、生活していく事が非常に難しい為、上記選択肢から考えると現実的なのは2か3の選択をせざるを得ないと思います。なので悩むまでもないと思われると思いますが・・・。
普通なら、仕事を続けさせてもらえる様にお願いして上司に認められる様になれ、甘すぎると言われるだろうなのは承知しています。しかし、上記の通り一度気まずくなると仕事やりづらく感じています。

また、最近の仕事状況では、先輩リーダーがここ最近冷たくなり、仕事を非常に教えてもらいずらく結局、
聞けずじまいで、自分で考えて調べてやってみたり、できず、時間を無駄にして仕事をするなどして過ごしています。
また、上司に以前から、同期の子に解らない事など一切聞くな、彼女もあなたと同じに入社したんだから聞くのおかしいとずっと言われています。
なので、最近では同期にも聞かず、なんとか自分で調べたりして他の社員の人にも少ないですが何回か聞きに行ったりしていたのですが、上司が僕のやっている行動を全く見ず、コミュニケーションを取っていない!など上記のような評価を受けています。
何をやるにしても毎回同期の女性と比較され、僕はいつも注意を受け馬鹿にされています(直接ではないですが話をしていてそのように感じる事が多々あります)
また、先輩リーダーの所に来て、話すると言って二人で僕の話をしたりしています(状況や前後の話の流れから判断)
同期入社の女性は有名大学院卒の年上で、前職では今の仕事に近い技術職で1、2年程仕事をしており、頭も良く立ち回りや要領の良さ、仕事も初めての事でも上手く処理(及第点だが初めてにしては、上司的にはまずまずの評価)して上司から気に
入られている感じがします。
最近では、彼女はどんどん仕事を教えてもらい、僕は全くといっていいほど頼まれずの状態です(指示待ちをしているわけではないです、上司から勝手に新しい事を彼女に教えようとしたりなど)。
なので暇で、最近では仕事をしている振りとこの間に少しでもできるようになる為に、知らないできないツールや自分のこれから任される仕事を色々に調べて準備して、過去の不足点を見直して改善しようと努めたりしています。
家でも一人暮らしの家事以外では、同様のシステム環境を作り勉強の時間を作っています。本も購入して、それも何度も読んでいます。
また、研修期間の時は、彼女が早くプロジェクトへ参加して、残りの1か月は私一人で放置され、上司は彼女の時だけ優しくて、私が一人で研修になった時にはひどく冷たくなりました。実際できないし、スキルも足りない、すべてにおいて要領がわるく
出来が悪いからかもしれません。ただ、そんな状況でも自分なりに努力をして必死に頑張って勉強しましたが初めてでやった事もない技術や仕様や仕事の内容などで全然頭に入らず、何度も向いていないのかなと思いながらなんとかやりつつ、今までやってきました。実際プロジェクトに入って、最初は解らなければすぐ聞いたりして、なんとかこなしていっていたのですが、ある時から先輩リーダーが冷たくなり、そんな雰囲気を感じたらやっぱり試用期間で辞めてもらいたい話だったのでかなり落ち込んでいます。その先輩が冷たくなったり、そんな雰囲気になったのは余りにも出来無すぎて聞きすぎて期限を大幅に過ぎて仕事をこなせない自分を嫌になったのかもしれません。本音はそんな感じがします。
出来ない、努力できない人間を嫌いなのかもしれません(努力の成果が見えなければしてないのと同じみたいな)先輩も仕事ができる人でいつも私に対して「あなたの為にならない、無駄な作業とか、当然だ、難しいですか?これをするだけですよね、簡単じゃないですか?」と言ってきたりします。その度にもう聞かずに自分でなんとか調べて解決してこなしていかないといけないんだ、聞きたくないなどの感情など色々混じってしまい益々悪循環に陥っています。同期に相談した時に聞いてみたのですが、同期は何も言われず、呼び出されたり試用期間解雇の話もないみたいです。
何故か同じ事をしていてもいつも私だけ言われてしまいます。その人達と同じ様なレベルで考えたり、思いついたり同じような行動だってしているのに、ただ不安で確認しているだけなのに。解決策も頭である程度浮かび調べても結局、先輩や同期も同じ事をしていたりしてなんだ一緒じゃんと思っているのにいつも私だけ、しかもダメ、出来ないような評価。もううんざりです・・・・。同じように知らない事を同期が聞いても僕には冷たく、教えてもらっていないのに教えたよねみたいな雰囲気で言われます。
だから、なるべく少しだけ聞いて、相手の意図を理解しようとしたりして先輩などに迷惑をかけないでと思ってやってしまい、結局聞けなくなってしまいました。
同期の彼女とは二つ隣でいつも行動はわかっています。なのでその人だって他の人と話したりせず先輩のみに聞いたりして仕事をやっているし、ずっと黙々しているのにです。同じ状態なのに仕事の出来だけでしかも経験の差もあるのに
実質的差異を見ず、同列に論ずるのが納得いかない感じがしています。会社は学校じゃないから、教えてもらうとか、出来ない人まで公平には見れないというのは仕方がないかもしれませんが。

あと、今の会社は事業部制を取っており人数が少なく、人を募集しても人が来ません(人手不足)。不景気から上司一人の力で仕事を取ってきて今みたいに色々と仕事が増えてきたという状態です。
上司は、頭が良くすごい努力家で成果も多く出しておりその人のカリスマ性というか能力で仕事を頂いているという感じです。
他の社員の方は何年もこの職場にいたり、転職してきた人でもずっと同じ開発エンジニアをやったりで未経験は僕だけのようです。
そもそもそんなすぐに成果は出ないし、後がない生活なのでもう少し長い目で見て成長するか見てほしいと思ったりもします(自分の意志で上京を選んだかもしれませんが)


ちなみに上記の話し合いの場では、特に以下の事を言われました。
「君が未経験なのは承知で、スキルがないのは仕方がない。だが、それを解決するのに時間がかかるのは構わないが、すぐに答えを聞こうとする、解らなければ周りの下請け会社の詳しい開発エンジニアや自社の他の社員に聞いたりして解決する手段
を聞くなりするべきなのに、君はそれができていない。前にも同じ事で言ったが成長が見られないと。」何が一番の問題かというと、コミュニケーションが取れていない、黙々と仕事をしている、頼まれた技術的な事もスキルがないのは承知で他の人
に聞くなりしない、コンサルなどを目指すのだからもっと色んな人(お客様先企業に常駐)と話掛けて接点を増やして、話をして関係を構築しないなどの部分で3日前の呼び出しを含め3度程注意されました。

とにかく、800キロ以上も離れた地元から、貯金がない状態でかつかなり引っ越し等お金も掛けてきたのに今更、地元に戻るのは戻りづらく、親は帰ってきていいと言いますが金銭的負担も掛けたくないし
一度地元に戻るともう二度と戻れない気がして、また自分が決めて上京したのに簡単に帰るのも嫌な気持ちでいます。
でも、ここまで言われてこの職場で頑張りづらくて、しかも先輩など冷たいのでなおさら仕事先へ復帰してもやりづらいなと鬱になります・・・。
恐らく、上司は僕に辞める意志を出してもらい自己都合に持っていくような感じだと思います。
一応、いざと言うときは揉めてしまおうかと思ってしまいます(試用期間など法律を色々調べました)

僕は元々、中学校の時からコミュニケーションについて周り(特に先生や初対面の人)で言われ続けています。
目を合わせない、笑わない、声がぼそぼそ、ぼーっとしている、はきはきしっかりしろなど。前職では「お前はそこさえ直せば他は大丈夫なのにと」色んな人に言われてました。
頭はむしろ良く、今のコミュニケーションの問題だけがとてもボトルネックになっています。
一応その都度、少しずつ苦しい思いをしながら変えていってはいるんですが、性格はそうそう変わらないと言われているように僕にとっては治す事が死ぬと同じくらい難しくて未だに治りません。
面接やその他では一応演技して、その場をうまく行くんですが一旦、黙ってしまうキャラが定着してしまうとか仕事ができなくて落ち込んだり、必死な時などだと性格を直せと言われても、急に性格
を変えた事により周りにどう思われるかを気にしてしまい(これは中学の頃いじめを受けたトラウマかもしれません)、結局進歩せず、上記の印象のままの自分になってしまいます。またいつも自信がなく、栗原類と近い程ネガティブです。
本当は全く話せないわけではないんです、接客の仕事ばかり学生時代からしてきましたり、知らない人とでも話をしたり、前職の時にお客様宅を訪問してもお客さんと明るく話ができるのですがどうしても自分の中で勝手に自分のキャラを
決めてしまい、本当の自分をさらけ出せない、変に思われないか、恥ずかしい、カッコ悪いなどして、頭では理屈では他の人に言われる事もすぐに答えを出せるのですが行動だけがいつも自分の性格のせいでできないんです。
結果、人からみると結果が出ていない、マイナスな評価になるんです。
よく接してくれたりする人や前の仕事場では、以外に考えているし、覚えもいい、頭が良いとか言われたりはするのですが。
もう最近では、作業だけをして人と必要最低限しか接しない仕事をしようかと考えたりもします。
ただ、今の会社は完全週休2日ですし、残業もしない方針で定時に帰宅できるし、成果主義的な雰囲気なので、やることやればずっと時間を拘束されて、張りつめて仕事しなくてよくて休憩もできますし、未経験の割に給料も悪くありません。
上司も先輩も同期も最初は色々気にして、気を使ってもらっていたので僕が悪いのだと思います・・・。どうしてこんなに自分はダメな人間なのか、生きている価値がないのではないのかと思ったりもします。
ほんの少し、自分をさらけ出せるだけで人生が上手くいくはずなのに変われない、20数年も変える事ができない・・・。

長くなり、文章が上手く纏めきれずすみませんが、
皆様から何かアドバイスや厳しいご意見でも構いません。こんな私の為になにか回答をいただければ幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


   メンテ
Re: 試用期間中に・・・ ( No.2 )
日時: 2012/11/24 06:12 (ocn)
名前: 徳兵衛

かつおさん、全部読ませていただきました。

かつおさんご自身の中では、回答は、もうお持ちでしょ。
なので、長〜い文章を読んでいるうちに、どうのこうの言う気が失せました(疲れた・・・)。

この会社での数ヶ月間は夢だったと思えばいいよ。
同期の女性も優秀すぎたようだね。普通のエンジニアのレベルじゃないよ、きっと。

人生だけは、プログラム通りには進んではくれないね。バグだらけだ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/11/24 08:24 (yournet)
名前: らん

 エンジニアさんなのですから、結局のところスキルがあるかないか、
仕事をこなせるかこなせないか、だけの問題ではないでしょうか。
 プロなのですから性格的に引っ込み思案であるとかコミュニケーション力がどうとかいう問題ではないと思います。成果主義タイプの会社においては仕事ができなければ退職するしかないという当然の結論で、これを何とかしようと思うのであれば、スキルを上げるしか方法はなく、性格を変える必要はないと思います。 
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/11/24 14:00 (softbank060147090139.bbtec.net)
名前: かつお

>徳兵衛さん

早速のご回答ありがとうございます。

自分でも長文だなと思いました、でも最後まで読んでいただいた
のはとても嬉しいです。

確かに、同期の女性は優秀です、それだけに落ち込みます・・・。

> この会社での数ヶ月間は夢だったと思えばいいよ。
夢ですか・・・、つまり無かった事として別の会社へ(自分がやっていける)転職をしたほうが良いという事でしょうか?

今、転職サイトで仕事を捜しています、すぐに転職というよりあくまでも万が一の保険として考えています。
だとしたら、今の所で頑張るしかないって答えにはなるんでしょうが。
まだ、決めかねています。
今回の事は初めてだっただけに想像以上にショックを受けておりまして。

とにかく、回答していただきありがとうございます。
まだ、この質問で回答して下さる事があれば遠慮なくお願いします!!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/11/24 14:15 (softbank060147090139.bbtec.net)
名前: かつお

>らんさん
ご回答いただき、ありがとうございます。

>  エンジニアさんなのですから、結局のところスキルがあるかないか、
> 仕事をこなせるかこなせないか、だけの問題ではないでしょうか。
おっしゃる通り、この一文に尽きるのでしょうが私の場合は、将来的にはシステム開発ではなく、これまでのシステム経験を活かしてビジネス
・業務よりにシフトして、クライアントにコンサルしていく方向へ行くので言われている事に加え、コミュニケーション能力が必要に過大に必要になるんだと思います。
では、何故そんな所を選んだんだと思われると思いますが今の自分に足りない所を補い変えていける、より高いレベルの仕事をして将来的には収入も大幅に期待できる、また転職時の面接や会社情報から成果主義的な雰囲気も話もなく、未経験でもしっかり育てますという話だった為などです。


>  プロなのですから性格的に引っ込み思案であるとかコミュニケーション力がどうとかいう問題ではないと思います。成果主義タイプの会社においては仕事ができなければ退職するしかないという当然の結論で、これを何とかしようと思うのであれば、スキルを上げるしか方法はなく、性格を変える必要はないと思います。 
そうですよね。上記のコミュニケーションはあくまで目的達成の為の
手段であり、本質は現状よりスキルを上げる事が今求められている事なんでしょうね。

ただ・・・まだ立ち直れなくて、ここで頑張りたいと思う反面、他へ行って頑張りたいと思う気持ちも混在しており、整理ができていない状態です。

なんにしてもご回答いただきありがとうございました!!
まだ、受け付けておりますので何か回答される事があれば遠慮なく
お願いします!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

試用期間中に・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲