いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正月の休暇が取りづらい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正月の休暇が取りづらい

正月の休暇が取りづらい

日時: 2012/11/24 09:00 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 玲子

アルバイトで働いています。
タイトル通り、お正月の休暇が取りづらいです。

毎月、一ヶ月前に休暇の申請を全員共通の一枚の紙に書いて出して、その通りにシフトを入れてもらうのですが、先日、それを書いている時に周りで「お正月どうする?」「○○さんのシフト見てから決める」というような先輩たちの会話がありました。

私は用事が多くて休暇を取ることが多いので、雰囲気からも、私に聞かせるために話していたのではないかと思います。

最近、一番忙しい土日祝日に、10時間(職場にいる時間は、12時間くらい)シフトが入っています。
自己都合ですが、土日に仕事をすると家族とも過ごせないので、正月には休みを取りたいのですが、ちょっと躊躇っています。

といっても……自分の都合で働けるのがアルバイトのいいところで、保険も何もないし、そういう契約なのだから、文句を言われる筋合いはない、と思ってはいるのですが、後押しくださるようなアドバイスいただけると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 正月の休暇が取りづらい ( No.1 )
日時: 2012/11/24 12:22 (eonet)
名前: あんこ

はじめまして。

「私は用事が多くて休暇を取ることが多いので」

と、ありますが、アルバイトの面接の時にはそれでOKをいただいているのですよね??了承いただいているから採用されたわけですよね?
でしたら誰にも文句は言われる筋合いないのでは・・・。
同じアルバイトでも、それぞれ都合があります。
お金が欲しいので毎日でも入れます!という人もいれば、
週にこれくらいで・・・連休にはお休みいただきます。。など、
人それぞれで、会社側も面接時にそこらへんを必ずチェックするはず。
それで採用されているのだから、それで何か言われる筋合いはないと思います。気を遣うことないとおもいます。
「忙しくてなかなか入れなくて〜><ま、それを承知で採用されたんですけどね^^」と言えばいいのではないでしょうか^−^



   メンテ
Re: 正月の休暇が取りづらい ( No.2 )
日時: 2012/11/24 15:52 (au-net)
名前: 書記長

 正月には正社員だって休みを取ります、正月に営業のある会社はなんとか労働力を確保するために特別ボーナスを出します、私の友人(某有名自動車関連企業)の職場では30日は1.5倍、大晦日は2倍、元旦は3倍の日給を出して労働力を確保しようとしますが、誰だって正月ぐらいは休みたいので確保しきれないのが現状です。
 雇用側にしてみれば人手の足りない忙しい時期に安い労働力のアルバイトを雇いたいのは当たり前ですが、あなたのいうとおり、アルバイトには保険も保障も無いかわりに責任もありません。
 契約違反にならない以上、休む休まないはあなたの自由です、またはあなたと雇用主、あるいは窓口となっている正社員との折衝によります(そのためにシフト用紙があるのだと思いますが)少なくともバイトの先輩に決定権はありません、なにか有ったときに先輩が責任を取ってくれる訳でもありませんから自分の意志で行動しましょう。
   メンテ
Re: 正月の休暇が取りづらい ( No.3 )
日時: 2012/11/24 21:49 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 玲子

あんこさん、書記長さん、お返事ありがとうございました。

秋に入ってから土日祝日の勤務時間が長くなり、かなり疲れ気味だったので、ありがたいコメントでした。

職場にいる時間が長いぶん、他の従業員に遠慮しがちになっていて、休暇が取りづらく思っていたのですが、正社員はでないのだから、こういうところは、きっちり自分の意思で行動しようと思いました。

どうもありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

正月の休暇が取りづらい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲