いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 短期バイト|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 短期バイト

短期バイト

日時: 2012/11/24 11:34 (ocn)
名前: マナ

半年契約の短期バイトで2ヶ月経ち、いいくらい仕事覚えた頃に部署異動にあいました。即戦力になろうと、業務だけでなく商品の知識等まで毎日遅くまで勉強しました。短期バイトに異動なんて当然これまでなかったそうですが、会社側の理由でそうなってしまい、今異動して4〜5日経ちます。

しかし新しい場所でまた一から学ぶ意欲が一切湧いてきません。環境とか覚える事が多いとか、そういった大変さはなんとか耐えられるので問題じゃないんです。それ以前に耐えようと思う意欲が湧いてこないんです。前の部署で頑張ったぶん、申し訳ないですが繋ぎで入った短期バイトにそこまでの時間と労力をかけたくない気持ちがある為だと思います。

春に募集がかかると聞いているある会社を受ける予定ですが、このバイトを辞めるとその間空いてしまい、また収入もなくなるのがネックです。契約放棄の罪悪感もあります。何とか続けるか、辞めて気晴らしにめったにない長期休暇として楽しむか、迷っています。

後者を選ぶつもりでおりますが、もし続ける為の良いモチベーションのあげ方があれば教えて頂けますでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 短期バイト ( No.1 )
日時: 2012/11/24 22:23 (ocn)
名前: 徳兵衛

後者(辞めて気晴らしに長期休暇を楽しむ)でOKだと思うよ。

ただ、前の職場でのモチベーションの意味がよくわかりません。即戦力になろうと書かれていますが、元々短期のバイトなので、キャリアアップにはつながらないね。将来のための腕試し、武者修行的な意味でのモチベーションかな?それなら分かる。

春からの会社は、正社員?それとも本命のアルバイト?
もう内々定くらいは、取り付けてあるのかな?
今バイトを辞めて、春まで長期休暇を楽しむには、ちょっとお金も必要だと思うけれど、その辺は問題なしですか?

ちょっと、マナさんのキャリアプランが見えず、気になるので、質問させていただきました(勿論、俺の余計なお世話なので、回答する必要なんかないよ)。
   メンテ
Re: 短期バイト ( No.2 )
日時: 2012/11/25 15:48 (ocn)
名前: マナ

徳兵衛さん有難うございます。

確かに前部署でのモチベーションてなんでしょうね(笑)短期にモチベーションも何もないですよね。しいていえば、早く楽になりたいので私は入社すぐに一気に勉強する傾向があります。すると覚えるだけじゃなく、最初の印象もよくなり、その印象は後まで続くような気がするからです。それをつい短期バイトなのにやってしまい、ハードな日々を送ったにも関わらず、辞める会社にもう一度それをやれと言われたようで、一気にやる気がなくなりました。

気楽にやっていたらこんなにガッカリしなかったと思いますが、ちょっと真面目にやり過ぎたかもしれません。

春からの仕事は契約社員で、事情がない限り毎年更新できるそうです。友達が人事と仲がよく、まだ先ですが面接してもらえるとの事。そこで余程のヘマをやらかさない限り、働かせて頂けるかもしれない状況ではあります。貧乏ですが、一応数ヶ月やれる貯金はあります。

ただ、逃げ人間になるのに抵抗があるので躊躇してます。過去にすぐに辞めたパートがあり、それをなかった事にしてこれまで生きてきたので、繰り返したくないです。だから、出来れば一切覚える気がない地下1000階にあるモチベーションをあげて、残り頑張りたい気持ちもまだあるんです。

明日も出勤しなければいけません。
「短期の為にまた骨折るのかよ...」この気持ちを払拭できなければ、継続不可と思っています。
アドバイスありませんでしょうか...?
   メンテ
Re: 短期バイト ( No.3 )
日時: 2012/11/25 18:49 (ocn)
名前: 徳兵衛

モチベーションあっての仕事ではなく、
仕事あってのモチベーションだと思う。

そこがお勉強と仕事の違うところかもしれない。

だから、今のバイトを続ける前に、モチベーションを上げる方法を見つけるのは、難しいんじゃないのかなあ・・・って思うよ。

無理しないで、休暇とってもいいんじゃない?
当面の生活資金もお持ちだし。
春からの会社に期待っていう事でいいかなと思う。
それにしても、会社とのパイプ役を買ってくれる友達がいてくれて良かったね。就職でツテ・コネに勝る武器はないよ。

自分の出来るアドバイスというと・・・、
友人とのコミュニケーションを欠かさない事(他にも就職を狙う友人が出てくるかもしれないよ)。
それと、
採用が決まりそうな時、そして決まった時には、友人にランチを誘うくらいのお金は、絶対に残しておく事(この世で生きるための常識)、
くらいかな。

他の方のレスも是非参考にして下さいね。それでは!


   メンテ
Re: 短期バイト ( No.4 )
日時: 2012/11/25 22:11 (ocn)
名前: マナ

徳兵衛さん有難うございます。

勿論、勉強と仕事は全く違います!
仕事あってのモチベーション... おっしゃる通りです。やりながら見つけていくものですね。もう少し何とか出勤してみようと思います。それでも駄目なら休暇を楽しんで、気持ち切り替え新しい仕事に向けて勉強しておこうと思います。

紹介してくれた友達の事は大切にします。徳兵衛さんはこの世の上手な生き方を身につけてらっしゃるようで、羨ましいです。私は社会経験12年くらいですが、まだまだ無知で未熟なので、参考になります。

有難うございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

短期バイト 電話忘れた・・・・・
日時: 2015/07/31 21:57 (yournet); 名前: フレイ: 今日家の用事で短期のバイト休み ました でも連絡入れるの忘れちゃいました・・・・・ しかも明日もバイトあるんですが明日も 家の用事でいけません・・・ 家の用事とは母がぎっくり腰で家のことをしていたなんです?...

短期バイト
2012年11月24日 ... 半年契約の短期バイトで2ヶ月経ち、いいくらい仕事覚えた頃に部署異動にあいました。 即戦力になろうと、業務だけでなく商品の知識等まで毎日遅くまで勉強しました。短期 バイトに異動なんて当然これまでなかったそうですが、会社側の理由で?...

郵便局の年末年始の短期バイトについて
日時: 2015/11/06 12:47 (ocn); 名前: 赤面症: 年末年始に募集している郵便局の短期 バイトに行ったことのある方はいますか? ポストに入っている紙には内務・外務とあり、 私は内務希望なんですが、未経験者でもできる内容でしょうか? 書類選考や面接が?...

四ヶ月のバイト
2014年8月17日 ... それまでの間、何もしないわけにもいかないので短期のつもりでバイトをはじめました。 もうすぐ1ヶ月経ちます。そのバイトの面接時、とにかく人手が足りないもいうことで即 採用でした。また、長期とか短期とかの話も出なかったので、こちらから?...

バイト
日時: 2014/12/07 11:41 (spmode); 名前: 匿名: 今度工場の短期(10日ほど)の アルバイトをすることになったのですが、面接の時に許可書を求められませんでしたもう 働くことにはなったのですがアルバイト先から学校に連絡が行くことはあるのでしようか ?

就労不能
日時: 2012/02/07 05:40 (docomo); 名前: ボクオーン: 短期バイトを長期になれなくて 辞めてから鬱状態がずっと続き、昨日とうとう就労不能の診断書が出てしまいました。 短期バイトで長期になっていればこんな事にはなっていなかったのにと思い、然るべき?...

二十歳、バイト経験なし、働きたい
2015年7月28日 ... Re: 二十歳、バイト経験なし、働きたい ( No.2 ). 日時: 2015/07/28 16:59 (au-net); 名前: 匿名: 短期のアルバイトからはじめられてみては如何ですか?バイトル、オススメ です。学歴など完全不問で働ける仕事もありますし、短期で一日から?...

諦めが悪い?
日時: 2012/01/22 13:16 (tachikawa); 名前: ボクオーン: 短期から長期への切り替え の面接を受けたのですが、残念ながら落ちてしまいました。 なので、31日まで契約が 残っていたのですが、そのバイトは辞めました。 会社のホームページで引き続き募集を し?...

短期バイト|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲