いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社に行っても・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社に行っても・・・

会社に行っても・・・

日時: 2010/01/05 17:39 (tnc)
名前: どるふぃん

就職をしてもうすぐ3年が経ちます。
一年程前に人間関係が上手くいかず、心療内科に通い休職をしました。
10月に復職をし会社に通うことになったのですが、誰とも仕事以外の話が出来ず、自分のいいたいことも言えず、我慢ばかりする日々が続いて今日にいたります。
そのようなときは(ほぼ毎日)トイレに行って一人でこもって時間をつぶしています。そうなるとリストカットしたくなったり、マイナスの考えをしたり…自然に事故が起きてくれないかなぁと考えてばかりです。

みんな仕事に行きたくないけど行ってるということをよく聞くのですが、自分はその感覚と違うような気がしてたまりません。

このような悩みを相談できる相手もいなくて一人で悩んでばかりです。
こんなときどうすればいいんでしょうか?

誰かに僕の声を聴いて欲しいです…。
届かないと思うこの声を・・・。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社に行っても・・・ ( No.1 )
日時: 2010/01/05 22:03 (oct-net)
名前: *ハル*

どるふぃんさん、初めまして。
*ハル*といいます。

共感できる部分があったので、コメントさせていただきました。

私も仕事関係が苦痛で、気分が悪いと言っては、トイレに引きこもってた一人です。毎日泣いては、リスカも考えたり、このまま死ねば良いのにと思っていました。

>みんな仕事に行きたくないけど行ってる・・・

私も自分と他の人は違うと感じていました。「みんな辛いけど頑張ってるんだよ」と上司に言われましたが・・・頑張れるのは、何か希望があるから。同期も「辛い」と言ってましたが、なんだかんだ言ってできるのは、苦しいとこまできてないんだと思っていました。

今の状態(仕事以外の話ができず、自分の言いたいことも言えず、我慢する日々)というのはほんと辛いですね。
復帰はお医者さんの判断だったんでしょうか?

私で良ければ、お話しませんか?
   メンテ
Re: 会社に行っても・・・ ( No.2 )
日時: 2010/01/05 22:39 (tnc)
名前: どるふぃん

*ハル*さんコメントありがとうございます。

>復帰はお医者さんの判断だったんでしょうか?
はい。お医者にも本当の事が言えなくて…多分自分の思っていることとお医者さんが思っていることが違うんだろうなと感じています。

会社ではなるべく何にもないような感じで仕事をするようにしています。

こんな自分で申し訳ないのですが、お話してください。宜しくお願いします。
   メンテ
Re: 会社に行っても・・・ ( No.3 )
日時: 2010/01/05 23:31 (oct-net)
名前: *ハル*

どるふぃんさん、こんばんは。

お医者さんにも本当の事、言えないですか・・・。他人に自分の事をさらけ出すのはとても勇気がいる事ですよね。
私も今通院中ですが、なんだか受診の日になると言えずにいるんですよね・・・日常で思ってたことを。

>会社ではなるべく何にもないような感じで仕事をするようにしています。

それもなかなか辛いでしょう・・・?


今は通院されてないんですか?
   メンテ
Re: 会社に行っても・・・ ( No.4 )
日時: 2010/01/06 21:57 (tnc)
名前: どるふぃん

*ハル*さん、こんばんは。
お医者さんには両親も一緒に来るので更に話しにくいです。そうですよね…。通院日になると急に話せなくなってしまって。

会社にいても辛いです。
一人で行う作業があるときは気持ちが多少らくになるんですが、大勢で行うのは苦手です。
一人ぼっちのような気がしてしまうんです。

今は2週間に一度通院をしています。
薬も処方されています。
   メンテ
Re: 会社に行っても・・・ ( No.5 )
日時: 2010/01/07 03:10 (oct-net)
名前: *ハル*

どるふぃんさん、こんばんは。

ご両親と一緒に通院されてるんですか。そしたらご両親の理解はあるんではないでしょうか?

誰かいると話しづらいものですよね・・・私は一人で通院してますが、それでも話せないです。

一度、一人で通院することは可能ですか?その方がお医者さんとじっくり話せるのではないでしょうか?まとまらなくても思ってること全て紙に書いて、お医者さんに渡す。それで、どるふぃんさんも少しは荷が下りるのではないでしょうか。

私も今日は紙に書きだして持って行きます。

ほんとの一人より、大勢の中の一人の方がつらいって言いますからね・・・。やっぱり会話をしなきゃとか無理されてるんじゃないでしょうか?
   メンテ
Re: 会社に行っても・・・ ( No.6 )
日時: 2010/01/07 21:55 (tnc)
名前: どるふぃん

*ハル*さん、こんばんは。
両親は順調に回復していると思っています。
あまり気分が悪いところを見せないようにしているのでそう感じると思います。

お医者さんには時々一人で行くのですが、親も次に来ると思うと、お医者さんが自分の話したことを話さないかどうか心配になってしまい、なかなか切り出せません。
紙に書くことも考えたんですが、上記のことがあるので・・・。

会話をしなきゃって思ってしまいます。
それで焦ってしまっているのかもしれません。
話せる人がいないのですが・・・。
   メンテ
Re: 会社に行っても・・・ ( No.7 )
日時: 2010/01/11 19:50 (oct-net)
名前: *ハル*

どるふぃんさん、こんばんは。

ご両親にはご心配かけたくないんですね・・・優しい方ですね^^

そうですね・・・前回のことをふまえて話されると困りますもんね。親御さんも思ってたことと違ってびっくりされるでしょうし。
これから先は一人で通院するというのは考えていらっしゃいませんか?

自分をお医者さんに分かってもらう為にも、しっかり治す為にも、全て話す事が大事じゃないかとも思うんですが・・・。


会話しなきゃと思わなくてもいいようになれればいいんでしょうけど・・・そう割り切れないですよね・・・。
   メンテ
会社に行っても・・・ ( No.8 )
日時: 2010/01/13 22:24 (tnc)
名前: どるふぃん

*ハル*さんこんばんは。

次回から一人で通院するように明日両親に言ってみようと思います。

そうすれば少しずつかもしれないですが、自分の思っていることがいえるかもしれません。

今日会社の保健師さんにお話したんですが、あんまり思っていることが伝わっていなかったような気がしました。本当は泣きたくて、そしていつも死にたい(事故にあわないかなぁ)と思っているということを伝えたいんですが、怖くて伝えられなかったです。
何が原因でコウ思うのか…早くすっきりしたいです。
   メンテ
Re: 会社に行っても・・・ ( No.9 )
日時: 2010/01/14 23:36 (oct-net)
名前: *ハル*

どるふぃんさん、こんばんは。

ご両親にはお話できましたか?

なかなか弱音を吐くことはできないですよね。特に「死にたい」とかは。
ちょっとずつ話していってこの人は信用できると思ったらまずは1つ・・・次に1つと話していってはどうでしょうか?

私の体験になるんですが・・・今通院しているお医者さんに死にたいと思ってることをずっと言えませんでした。なんか恥ずかしいとはまた違うんですが・・・何言ってんだと思われるのが怖かったように思います。
お医者さんに遠回しに伝えた今でもまだ「生きていたくない」という気持ちは消えません・・・。


なんでこんな風に思うのか不思議ですよね。いつから思うようになったのか・・・。いつになったら解放されるのか。お互い、早く解放されたいですね。

   メンテ
Re: 会社に行っても・・・ ( No.10 )
日時: 2010/01/17 00:33 (tnc)
名前: どるふぃん

*ハル*さんこんばんは。

まだ両親には話せていません。

そうですよね。まずは信用できる人を見つけて…。今は人と話すのが怖いので、少し時間がかかるかもしれません。今は*ハル*さんが頼りです。

*ハル*さんはお医者さんに言ったんですね。すごいです。遠まわしにでも言えて羨ましいです。僕は言葉が下手なので、あまり伝わらないのかもしれません。

お医者さんから減薬していこうといわれてこの休みに試したのですが、やっぱり駄目でした。不安になって泣きたくなってリスカしたくなって…。どうにも落ち着かなくなっちゃいました。

早く普通になりたいですね。
そしてすっきりとして生きていきたいですね。

   メンテ
Re: 会社に行っても・・・ ( No.11 )
日時: 2010/01/17 12:38 (oct-net)
名前: *ハル*

どるふぃんさん、こんにちは^^

そうですか・・・勇気いりますもんね。ここで話せることは話してくださいね?聞くだけしかできないかもしれませんが、辛い気持ち吐きだしてください。「死にたい」と思ったときは言葉で吐きだしてください。

私も伝えるのは苦手なので、もしかしたら伝わってないのかもしれません。

減薬、試せただけでもいいかもしれません。私は6ヶ月間、薬が入れ替わってるだけで、全然減りません。
どるふぃんさんにとってまだ薬に頼りながらゆっくりする時期なのかもしれませんね。焦らずのんびりいきましょう?

いつか生きる希望が湧くように・・・。
   メンテ
Re: 会社に行っても・・・ ( No.12 )
日時: 2010/01/20 22:27 (tnc)
名前: どるふぃん

*ハル*さん、こんばんは。

色んなことが頭をよぎっていろいろと疲れちゃいました。今は死と多重人格が頭の中でいっぱいです。
多重人格は自分を守るために他の人格が出てきて緩和すると聞きました、何も言えない自分にとってはなりたいと思える(失礼ですが)症状です。
どうすればいいんだろうと思って、なるべく頭に負担をかけるように頭の中で自分を責めています。
本当にバカなことをしていると思いますが、これしか方法がなくて。。。リスカもまた始まり・・・。

結局病院も親がついてくって言ってきかないので、しばらくは進展なしになりそうです。悪いほうにはいくかもしれません。

頭の中がごちゃごちゃして、文章がまとまっていないですね・・・。すみません。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社に行っても・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲