いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ また仕事でミスっちゃった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > また仕事でミスっちゃった

また仕事でミスっちゃった

日時: 2012/11/29 14:09 (ocn)
名前: くも

月末に必ず行う、もっとも大事な仕事を、勘違いしてた。
契約で入って約5カ月。毎月やってて気付かなかった。
問題は先月分で起こってて、今回初めて、自分の勘違いに気付かされた。
今月対処できることだから、大変な問題をおこした訳じゃない。
まだ間にあう。

でも。今まで覚えていたのは何だったのか。

上の部署からは、引継ぎした人の説明が悪いんだよね、とか、フォローしてくれたけど・・・
先月電話で確認した時の日付を、私は間違えて聞いていたのか。
根本的に、私が悪い。
勘違いしまくり。

上司に渡された仕事も、気付けば違う人がやって終わらせていた。
猶予は3日あったのに。残業してやれってことだったの?
でも、会社は私に余分な給料は払いたくないはず。派遣だから。
定時で帰ってっていつもいわれてるし。

無能?

仕事の会話にも、話半分で聞いていたら、急に私にどう思う?ってふられて…返答した言葉が、見当違いの返答だったみたいで、「ああ、もういい」ってさー。

無能だって自覚しなくちゃだめなのか?自分を過信しすぎてるから、凹むの?ものすごい、ガックリしたよ。思わず書き込む位に。

メンタル弱すぎ。この世の中生きていけない。ははは。
死にたい。自らは行わないけど。

長いこと仕事いろいろやってきてるのに、弱すぎ。
頑固だから?否定されたこと、受け入れられなくて、心が折れるのか?
人や物に八つ当たり出来ないから、自分を傷つけてるのか?落ち込むと、体のどこかが具合悪くなるんだよね。痛めつけてないのに。

書けば書くほど最低な自分だーーーーーーー。

少なくとも、凹んでも、ちゃんと仕事はするよ。
言われたこと、ちゃんと直すよ。私が間違えてるんだから当たり前だけど。あした会社休んだりしないよ。頑張るよ。ちゃんとやるよ。ちゃんとやるから許して。頑張らなきゃ。頑張らなきゃ。ちゃんとしなきゃ。


イエローページ

Page: 1 |

Re: また仕事でミスっちゃった ( No.1 )
日時: 2012/11/29 20:26 (spmode)
名前: 花子

私なんて3年目に初歩的なミスしてるよ!
その時は、自分を責めまくる。
無能だと思われそうで自信なくなる。
悔しくて悔しくて辛くて辛くて。
消えてしまいたくなるよ!!!
けどさ、コツコツ頑張るしか方法が
見つからないんだよね。。
ミスしない努力。
自分用なりに。
見てくれてる人はいるから。
辛いけど、努力するしかないよ。
はじめから完璧に出来る人なんていない。
ミスをきちんと受け止めよう。

   メンテ
Re: また仕事でミスっちゃった ( No.2 )
日時: 2012/11/30 10:18 (ocn)
名前: くも

花子さんありがとう…

確かに、以前の職場では、何年も経ってからミスしたりして、もちろん凹みました。
完璧なんてそう簡単になれるものじゃないですよね。

相手が完璧を求めてるように感じてしまうんです。
口調で。

「前にも言ったよね」とか「私はそんなこと絶対言ってないよ!」
そうすると、結局のところ、私自身のミス。間違い。

努力するしかないんだね。頑張らなきゃ!
ミスをもう繰り返さないように、メモして次回気付くように。
間違いを繰り返さないよう気をつけます。

ありがとう。
   メンテ
Re: また仕事でミスっちゃった ( No.3 )
日時: 2012/11/30 11:30 (ocn)
名前: ω新離郷

蛇足かもしれませんが少しだけ口を挟みますね。

ミス、間違いは誰にでもあります。むしろそれを経験していた方が大きなミス・間違いを避けられることもあります。
次間違えないようにメモを取る事は大事ですが、もう一つ、目的〜方法〜結果(〜確認・考察)の流れで仕事は進みますが、メモする内容は、方法ですか?目的ですか?

少し曖昧な表現で掴みどころがないとは思いますが、目的がはっきりしていれば、方法は自ずと見えてきます。方法に意識が行っていると、“何の為に”を見失い結果の意味・意図もぼやけてしまうものです。

社員研修等でPDCAなどの講習はありませんでしたか?
知っていてもなかなかできないことではありますが、時々それを踏まえて考えてみると、結構考えが整理できたりします。

ミス・間違いは誰にでもあります。完璧と思った時こそ一番危ない時です。失敗を生かして成功に繋げれば意味のある失敗として成功の一部になります。

落ち着いて、一つ一つ見据えていきましょう。

   メンテ
Re: また仕事でミスっちゃった ( No.4 )
日時: 2012/11/30 13:36 (ocn)
名前: くも

ω新離郷さん!またまたコメありがとうございます〜

初めにここに来た時は今年の夏で、たくさんの覚える事を、必死でメモに取っていました。多分その時は、メモすることが目的でした。

今は違います。メモすることにより、記憶の片隅に残して、いざ、その仕事がきたら目につく処に張ったことで、書いた時の記憶が呼び起こされ、何故必要だったか思い出す。方法であり、結果です。

最近のメモは、ある程度、仕事内容が理解できるようになってきているので、書いてある言葉も、より、明確です。

だから、今もメモを取ります。

取っても取っても、新しいことが出てきたり、過去に気付かなかった誤りを指摘されたりして、メモは続いていくと思います。

必死でやっても、来年の秋口には、契約終了なんですがね…(産休代理なのです)

無意味でも、いまちゃんと出来なくては何のための、変わりか。

思い込みだろうけど、周囲は以前の人と同じくらい仕事が出来て当たり前。以前の人が知っていることは、私も知っていて当然。以前の人と同じように完璧な仕事を求められている感じがします。

「これしらないの?」などと言われるということは、同じくらい完璧な筈。と思われているのだろうから。

余りの、頭の悪さに自分でショック受けるほど、覚えが悪くて、夏頃は悲惨でした。

あ、今もか。

 「社員研修等でPDCAなどの講習」というのは、受けたことがありません。そういうのがある会社に入ればよかった…初めに入った会社は自営業に近いデザイン会社だったので。今は倒産してもうありませんが。

さて、腕の震えを抑えつつ、車で銀行まで、無事に行って来なくては。

耐えなくちゃだめだ。頑張ってきます
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職失敗
2015年10月7日 ... 前にいた会社は一部上場企業で、人数も多くいたのでプログラマーの仕事に専念できて た。 転職先は ... 俺はまだまだ技術者としてやっていけるし、そう生きていきたいって プライドが根底にあるからなのかな、まぁヤル気も出ないし事務作業のミスも多い。 何 だったら ... 事務作業のミスって、プログラマー的に駄目じゃね? ... ただ具体的には言え ませんが、事務作業とプログラミングではまた別の注意力というか性格の悪さというか、 僕の中でですが何か違います。 ... 大見栄を切っちゃったかもしれません。

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 言い方がまた豪快で、「よっしゃ、みんな手ェ止めて一旦休みましょう。余裕なくしたら ... ミスを指摘されるときも、教わっていないことだったり店長側のミスが発端だったりする ときもあり、その時も同じ調子なので…せめて言い方を ..... でも、自分でも気づかなかっ た所で傷ついてて、次行ったところで爆発しちゃった…て感じです。

法律事務所のセクハラパワハラ
2014年5月1日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 法律事務所のセクハラパワハラ .... 話が逸れちゃった けど また何かあったら教えてね。 ... もう1人の、私よりもっと酷いハラスメントを受けてい た新人について、何を言ったかやどんなミスしたか等を全部記録に?...

職場の人間関係をかきまわす人
2013年8月27日 ... Aさんがその子の前で悪気なく言った言葉をものすごく悪意のあるものに変えてBさんに 報告したりするため、 Bさんは必要以上にA ... 僕が休みの日に、僕が手も触れてない 仕事のミスを、僕のミスにしてくれちゃった事が…。 しかも、どうしようも?...

こんな事で仕事を辞めるのはおかしい?
2013年11月11日 ... 我慢しないと・・・とは思っているのですが今までのが遂に爆発しちゃったみたいで; ... すると、その日上司が事務所にお昼ぐらいに来たのですがまた断ったのが気に食わない ようで私を一切現場に出させないように予定を組んでいるんです。

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 私の会社でもあまりに物おぼえが悪く延々と同じミスを繰り返す人がいて二年間毎日 罵倒されていました。 ..... また、転職回数に条件あるのでしょうか、ってのもよく解りませ ん。 ..... その対策はそれに到った時間そのもを計測し、情報と物理的証拠を民間だけの 財力や人材で提示する意外、法はあっても .... 私も今壁を乗り越えられそうに無い所ま できちゃったので、人にアドバイス出来る様な事は無いんですけどね^^;

よしおさん、かゆがもさんへ
2012年6月25日 ... まず、仕事の方はミス等に注意をして行っています。 .... 万一、話の腰を折っちゃったな、 と思ったらすぐ謝ればOKっす。 .... さんもお仕事のことでお辛いことがありましたら、 いつでもまたこのスレを使ってお話しできる範囲でおっしゃってくださいね?...

また仕事でミスっちゃった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲