いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 夫と義母にどう説明すべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 夫と義母にどう説明すべきか

夫と義母にどう説明すべきか

日時: 2012/11/29 18:01 (ocn)
名前: サチコ

一年前に服飾デザイナーになりたいという夢をかなえるべく地方から上京、服飾専門学校に働きながら通ってる27才女性です。会社員の同じ年の夫と六才の男の子を残し単身で上京しているもので夫の理解、義母の息子の世話等には感謝しています。悩んでるのは卒業後の事です。東京に出る際の約束では二年後戻るという事は承諾したもののやはり地方での就職は難しそうで希望の仕事に就けそうもありません。このまま東京に残り、就職、独立したいのが自分の希望です。このまま別居婚を続けることに夫、子供、義母は何というか心配です。今週末半年ぶりに夫と子供に会う予定ですがどう切り出すのがいいのか教えて頂けたらと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 夫と義母にどう説明すべきか ( No.1 )
日時: 2012/11/29 18:45 (ocn)
名前: ω新離郷

夫婦間、大事なことは隠し事なしで向き合う。

理解を得たいのならば、旦那さんには真剣に包み隠さず話をすべきではないですか?

当然、夢と家庭とどっちが大切なのか?等の話にはなるのでしょうけど、今後を見据えてしっかり話し合いをされて下さい。
ただし、2年という約束をされているものを反故にするという事が、どれほどの裏切りになるか。理解しているからこそ苦悩されているとは思いますが、どこまで家族のご理解が得られるか、それからの判断になるのでしょうね。


   メンテ
Re: 夫と義母にどう説明すべきか ( No.2 )
日時: 2012/11/29 23:09 (asahi-net)
名前: さや

サチコ様

初めまして。
服飾デザイナーになりたいとの事ですが、アパレル業界は残業が多くお給料が安いという部分が有るので、家庭との両立はかなり大変だと思います。
私は長い間服飾パタンナーの仕事をしていて今はまた就職活動中ですが、残業が多いということがわかっているのでこの仕事にまたつくか、別の職業にするべきか悩んでいるところです。

実際に服飾業界は契約社員も多く、求人の時間外なしも実際に面接をしてみると、残業有りで夜遅いという事をよく言われます。

早くても終るのは夜7時か7時半と思っていたほうが正解だと思います。
だいたい残業月平均10〜30時間と書いてるところが多いです。定時がだいたい6時半とかなのでそこから20時間の残業だと7時半くらいまで仕事をすることになると思います。

退職金制度もない会社が多いですし、その会社に入ったらずっとやとってもらえるかはわかりません。

私は最初に入った会社は3年で潰れ、次も数年、3回目は長く続きましたがまた解雇でこれで3回目でこんな事も普通に有り不安定な仕事なので、参考までによくご検討されてみてはどうでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

夫と義母にどう説明すべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲