いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 異動|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 異動

異動

日時: 2012/12/01 08:49 (panda-world)
名前: さき

先日、上司から
『私の大阪への異動を打診している』
と言われました。
(現在は関東に務めています)

理由は、
親戚が関西に住んでいること
独身であること
関西の採用活動がうまくいってないので、
人員が足りないこと
です。

ですが、私は行きたくありません。
就職する時の面接でも、
基本的に現地で人員は補強するから
異動は関東圏内と言われています。

上司にはそのことを伝えましたが、
おまえにしか頼めない…
しか言ってくれません。
辞令は基本的に拒否は認められないと思います。
どうしたらいいのでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 異動 ( No.1 )
日時: 2012/12/01 09:25 (tcbnet)
名前: 吉祥寺

上司からの打診。
本当は上司も言いたくなかったんでしょうね。
あなたにイヤがられることわかってて、心を鬼にして
言ったんだと思います。

あなたが今の職場にどうしても居なければならないという
確固たる理由がなければ異動は避けられないと思います。

会社側がどうしても(絶対)大阪へと言うなら、期限付き(条件付き)の
異動ということは無理でしょうか。

たとえば、長くて3年の大阪勤務。もしくは大阪で誰か1人でも採用が
決まった時点でまた関東に戻る。
という条件を相談してみてはどうでしょう。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/12/01 11:16 (yournet)
名前: らん

> ですが、私は行きたくありません。
> 就職する時の面接でも、
> 基本的に現地で人員は補強するから
> 異動は関東圏内と言われています。
> 上司にはそのことを伝えましたが、
> おまえにしか頼めない…
> しか言ってくれません。
> 辞令は基本的に拒否は認められないと思います。
> どうしたらいいのでしょうか…
 建前としては、口約束でも契約は有効に成立することから、面接時に異動は関東圏内という合意があったのであれば、会社があなたを一方的に大阪に異動させることは契約違反となります。
 面接ですからそれなりの立場にある方がしたと思われ、社員にした約束を破棄する会社であってよいのか、会社としての方針が問われるところだと思います。
   メンテ
Re: 異動 ( No.3 )
日時: 2012/12/01 17:29 (ocn)
名前: 徳兵衛

辞令が出れば普通は拒否できないね。
これは、会社の人事規程を確認してごらん。
雇用契約の解除(=退職)は、従業員側は任意なので、辞めたければお好きにどうぞ、という事になる。
辞令を受けるか、受けずに辞めるか、これが辞令が出た後の、あなたの選択肢となる。何も不当ではない。

でも、まだ辞令は出ていないね。
だから、今は上司との話合いが出来るという段階ですね。

そこで、上司との話合いの内容ですけど…、

上司に、
「おまえにしか頼めない」と言われたんだね。
これが、今のあなたの会社からの評価となる。
最高の評価に思う。

「おまえには頼めない」
これが、異動を断った場合のあなたの評価となるかもしれない。

極端な評価の差だが、
自分が経験してきた中で、こういった異動絡みのケースにおいて、上記の中間の評価をもらった人間を、自分は知らない。

だれでも良いってワケじゃないんだよ、異動は。
吉祥寺さんの言うとおり。上司は心を鬼にして、かわいい部下を手放す決断をするもんだ。


   メンテ
Re: 異動 ( No.4 )
日時: 2012/12/01 18:00 (au-net)
名前: 書記長

組織という物は異動が不可欠な場合、どうしても異動させやすい人間に話を持ってきます、あなたの地位や年令に近い人が関西にいないのでしょうね、加えて異動候補の中に独身の人が少ない、あるいは病気がちであるとか家族の面倒をみなければならない人が多くて、消去法で親戚もいるあなたに話をもってきたのではないですか、上司の頼みを断るには断るだけの理由が必要です、基本的に関東圏内というのは、例外もありえるということですから理由にするのは苦しい。
 今さら嘘をつくのも無理でしょうから,あなたが本当に関西に行くのが嫌で嫌でストレスから病気になりそうで、まさかと思っていた異動に対処できそうにないと上司にまず訴えてみて、他の人ではなぜ駄目なのか再度問いただしましょう、それでも変更する余地がないのなら、条件闘争です、異動に仕方なく同意する代りに、何年で帰ってこれるのか、出世や給料アップは見込まれるのか、宿舎の確保や帰省手当はどうか、病気になったらどんな保証がされるのか事細かく確約させましょう、異動に対してあなたが便利なやつ、と思われたら最悪です。
   メンテ
お礼 ( No.5 )
日時: 2012/12/02 16:35 (panda-world)
名前: さき

吉祥寺さん、らんさん、
徳兵衛さん、書記長さん、
アドバイスありがとうございます。

上司には、
関西の人員不足が解消した時点で
関東にまた戻らせてもらうこと、
できれば2年程度でまた戻りたいこと、
を明日伝えることにしました。

この意見が通らなくても、諦めて異動します。
人事規定でも辞令は拒否不可と書いてありますし、
私が絶対関東にいなければならない理由もありませんので…

本当にありがとうございました。

ここからは愚痴です(笑)
親戚って言っても、長らく話したことがないですし、
友達も1人もいない…
住宅手当なんてほぼ無いに等しいし、
きっと寂しいから友達への電話代も跳ね上がる…
ツラくても心の病気になるほど、
か弱くない自分が唯一の救いです(笑)
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

異動|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲