いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ まだ7日しか働いていませんが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > まだ7日しか働いていませんが

まだ7日しか働いていませんが

日時: 2012/12/02 22:34 (ocn)
名前: SYU

33歳、男。
実家で母と兄と3人暮らしです。

一年ほど働いておらず、今後どうしたらいいのか悩んでいた矢先の先月半ば頃、同居している母が入院し、手術を受け、来月から抗がん剤治療が始まります。
同時期に兄が会社を辞めてしまいました。

そんな状態ですので、悩んでいる暇は無いと思い求職活動をしておりました。
自分が働いていなかった期間、母や兄に光熱費はまかせっきりでしたので、当然1年もの間無職だった私が責められ続け、精神的にもキツかったです。

そんな中、親類の勧めで広告に掲載されていた職場へ面接に行き、無事仕事が決まりました。

そしていざ、仕事へ行ってみると、前情報との食い違いが多いんです。

給料面の待遇から休日まで、広告とは全く違う。
それだけならなんとか我慢出来たんですが、私としては出勤時間と仕事内容に不安があるんです。

募集内容では、8時〜17時が作業時間となっていましたが、実際は毎日変動で、基本的には早朝4時〜6時には出勤していなければいけない。
会社まで車で40分なので、その分朝は早いし夜も帰ってご飯食べて寝るだけになってしまいました。
休日は週1〜2回で、連休は無しなので、休日もこれまで働いていた頃のように遊ぶ気力がなくなりました。

作業内容は、食品の加工等なのですが、話以上の重労働で、初日で手は傷だらけ、その血の付いた手で商品を直に触るんで、衛生面も良くないと思います。

まだ7日しか通ってませんが、冷蔵庫のような現場で半袖で仕事をしているので、すぐに体調も崩し、身体もあちこち痛めてしまいました。

ですが、母の事、家での立場、親類の紹介で決まった仕事と言うこともあり、辞めたいとは言い出せません。

私は10年以上ずっと工場で働いて来ましたが、ここまで精神的におかしくなってきている体験は初めてです。

1年ものブランクがそうさせているのか?と思いながら仕事をしていますが、この状態を何年も続けて行けるのか?と考えると、正直死にたくなります。

少人数の職場で結束力もあるので、誰かに相談も出来ません。

今はバイト状態で、半年くらい様子見て使えるようなら社員として雇ってもらえるんですが、安定したお金と引き換えに、プライベートな時間を失うのが耐えられそうもありません。

そこで、また派遣社員に戻るかとも考えましたが、紹介してくれた方や現場で優しく指導してくれている方にも迷惑がかかると思うと、どうしたらいいのか悩んでしまいます。

33歳にもなって情けない話しではありますが、自分にどうしても合わない仕事というものはあるんでしょうか?
私は、サービス業、営業、事務、製造業など、短期や長期で色んな職種を経験してきましたが、こんなに仕事で悩んだのは初めてです。

このまま続けるべきか?

早めに他の仕事を探すべきか?

是非、ご意見をお聞かせ下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: まだ7日しか働いていませんが ( No.1 )
日時: 2012/12/03 00:01 (spmode)
名前: sky

こんばんは。
今はどーされてるんですか?
   メンテ
Re: まだ7日しか働いていませんが ( No.2 )
日時: 2012/12/03 00:03 (ocn)
名前: つよし

私は、アラフォーで現在、無職です。
妻も子供もいます。退職して4か月程です。
一応、来年の1月から内定を頂いている会社が1社あり、外資系であり成果主義の為、悩んでいるのですが仕事的には興味や関心が高い分野であるので挑戦しようと考えています。

前職がとても忙しく、退職してから転職活動を行いましたが、やはり昨今の経済状況や年齢の為、厳しさを痛感しています。

本当は、やりたい仕事はあるのですが、なかなか採用まではたどり着けなくて、第二希望くらいの前述の外資系にいこうと思っています。

スレ主さんの状況も大変ですが、私も家族をもっているので、長い間の無職の状態を続けられる経済的、対外的な余裕などない為、採用していただける企業に大変だと認識していますがお世話になろうと思っています。(現状、まだ結果待ちの企業もありますが・・)

すいません、話が逸れてしまっていますが、スレ主さんの会社の環境はかなり劣悪な状態だと思います。しかも入社前との情報との違いも多すぎる気がします。
個人的主観ですが、私はコンペライアンスやCSRなどの趣きを置いている為、スレ主さんの会社には疑問が付きます。

またスレ主さん自身の生き方と合っていないようにも感じられます。

結論的に、早めに転職をおすすめしますが、経済的に余裕があるのなら
即退職して転職活動をする、余裕がないのなら在職しながらする、しかないような気がします。

色んな立場での状況のため、辞めると言いにくいかもしれませんが、このまま先をみてもスレ主さんが大変なような気がします。

一つの例ですが、判断の材料として、どの不幸なら耐えられるか、という基準があります。色々当てはめてみるのもいいかもしれません。
(的外れの場合は、すいません)

なんか長文になり、すいません。
死ぬ気で転職活動する!!! これが私の答えのような気がします。

お互い、頑張りましょう!!!


   メンテ
Re: まだ7日しか働いていませんが ( No.3 )
日時: 2012/12/03 01:13 (au-net)
名前: マイケル

甘えですね!
バカヤロー
   メンテ
Re: まだ7日しか働いていませんが ( No.4 )
日時: 2012/12/03 05:24 (panda-world)
名前: さき

連休がなくて遊ぶ気力がない、
というのは甘えかと…
1年間、ずっと連休みたいな感覚でいたから、
大変に感じるだけです。

半袖で体調を崩すのであれば、
長袖を着たいとお願いする。
血だらけになるのであれば、
清潔な軍手やゴム手袋を着けたいとお願いする。
手の場合は、慣れないから血だらけになっている
と思うので、我慢の余地はあります。

朝が早いのは確かにつらいですが、
夜、ご飯たべて寝る時間があるのであれば、
そしてご家族の収入源がない現状を踏まえれば、
我慢すべきです。
平日も仕事のあとに遊びたい、まったりしたい、
なんて悩みは、
あなたの派遣期間や休職期間が生んだ
甘えです。

最初はどんな仕事だってツラく感じます。
たった7日で合わないと判断するのは
いけないです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/12/03 18:55 (ocn)
名前: SYU

> こんばんは。
> 今はどーされてるんですか?

その職場で働いています。
とりあえずは、転職先を探しながら様子を見ようと思います。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/12/03 19:11 (ocn)
名前: SYU

とても心を動かされました!
同時に、昨日までの暗い気持ちが晴れた思いです!

大変参考になる書き込みをして頂き、心から感謝いたします。

私は、長い派遣社員生活とは言え、優良社員として証書を貰うくらい頑張っていました。
正社員では無くても、自分なりに仕事は真面目に取り組んでいます。
そんな中、様変わりしてきた派遣会社からの扱いの酷さやプライベートでの問題等で、自暴自棄になってしまい、1年もの間無職となっていました。

それは自分の甘さが招いた結果ですので、二度とこんな思いはしないようにと肝に命じていきます。

今回、初めて掲示板と言うのを利用したのですが、悩みを打ち明けて良かったと思います。

これから先どうなるか分かりませんが、とりあえず今の仕事を続けながら他の仕事も探してみることにします。

本当に、アドバイスありがとうございました!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/12/03 19:13 (ocn)
名前: SYU

> 甘えですね!
> バカヤロー

本当にその通りですね。
申し訳ありませんでした。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/12/03 19:40 (ocn)
名前: SYU

> 連休がなくて遊ぶ気力がない、
> というのは甘えかと…
> 1年間、ずっと連休みたいな感覚でいたから、
> 大変に感じるだけです。
>

そうとられても仕方ないですが、それとは違う理由で大変なのは間違いないです。

> 半袖で体調を崩すのであれば、
> 長袖を着たいとお願いする。
> 血だらけになるのであれば、
> 清潔な軍手やゴム手袋を着けたいとお願いする。
> 手の場合は、慣れないから血だらけになっている
> と思うので、我慢の余地はあります。
>

長袖では、血や汁などですぐに肩まで汚れが染みてきてしまいます。
あと、機械への巻き込み防止の意味もあるんです。
手袋は、してたら仕事になりません。
油まみれになった手での袋詰め作業が常にありますんで。


> 朝が早いのは確かにつらいですが、
> 夜、ご飯たべて寝る時間があるのであれば、
> そしてご家族の収入源がない現状を踏まえれば、
> 我慢すべきです。
> 平日も仕事のあとに遊びたい、まったりしたい、
> なんて悩みは、
> あなたの派遣期間や休職期間が生んだ
> 甘えです。

おっしゃるとうりかもしれませんが、私はあくまでもプライベートの為に仕事があると思っています。
だからと言って、決して仕事を軽く見ている訳ではありません。
今の家庭の現状だと仕方ありませんが、母が回復し、兄が再就職してからもこの仕事を続けていく自信が無かったので、こんな悩みを相談してしまったんです。
それと、仕事が終ってから遊んだりまったりすることって、そんなに異常な事なんでしょうか?
私はそうは思いません。
毎日と言うわけにはいきませんが、私はこれまでもこれからも、たまには趣味や友人との付き合いを楽しみながら生きていこうと思っていますので。

> 最初はどんな仕事だってツラく感じます。
> たった7日で合わないと判断するのは
> いけないです。

その通りだと思いますが、たった7日でも分かる事って少なからずあると思います。
特に、休日や勤務時間に関しては、変わる事はありませんから。
広告には土、日、祝、年末年始休暇等あり、となっていて、実際は日、水(不定期)、正月休みは3日間あるけど年末は無しで11日連続勤務、GW、お盆休みも無しと入社後に判明したら、少なからず驚きませんか?
最後まで休みの事ばかり言ってしまって申し訳ありませんが、私自身本当にショックだったので。

今回は、書き込みをして頂きありがとうございました。
   メンテ
コメントして頂き、ありがとうございました。 ( No.9 )
日時: 2012/12/03 19:45 (ocn)
名前: SYU

今回、ここで相談させてもらって気持ちが落ち着きました。

書き込みしていただいた方には、大変感謝しております。

今後ですが、今の仕事を続けながら、平日休みの時を利用して就職活動もしていこうと考えています。




最後になりますが、本当にどうもありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

まだ7日しか働いていませんが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲