いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ブラック企業|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ブラック企業

ブラック企業

日時: 2012/12/03 20:18 (infoweb)
名前: BB

はじめまして、内定決まりました。
しかし、ネットで内定を頂いた会社を検索してみると色々な書き込みがあります。

最近、世の中は
「ブラック企業にきをつけろ」
「ブラック企業の見分け方」

など様々なネットの書き込みを見ていたせいか、
ブラックとは何か分からなくなってきてしまいました。

内定貰ってうれしいけどもしブラック企業だったらと考えると、
一歩踏み出すのに勇気が要ります。

というのも前の会社が凄いワンマンでついていけず残業代も支払われなかったという経緯があります。

御意見ください。
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ブラック企業 ( No.1 )
日時: 2012/12/03 23:23 (spmode)
名前: やま

自分は今日から再就職した仕事の初日でした。
入ってみないと分からないけれど
面接のときに怪しいかどうか見極めました。
社員がイキイキしてるか、
給与の提示をするか、
残業あるか聞いたら、『少ない方です』と曖昧に答えるか、
ある程度、自分なりに不安な部分を聞きました。
入ってみないと分からないけれど、
前職がブラックだったので怖いんです。だから聞きました。
ちなみに前職は、10時に終われば早い方で、ほとんど残業。
朝も早い、過労で倒れる社員がいた、プライベートの気力がなくなるけ、
鬱病がいる、、、。地獄でした。


自分の身は自分で守るしかないですからね。
いろいろな事情で辞められない時もありますが、
明らかにマズイと思ったら辞める勇気も必要です。
就活も大変だけど、自分を大事にしてください。

日本人は働きすぎですよね、、、
   メンテ
Re: ブラック企業 ( No.2 )
日時: 2012/12/04 06:57 (ocn)
名前: 匿名

内定おめでとう。

ネットの書き込みなんか気にする必要ないぜ(この掲示板もかな?)。

だいたい、自分の会社を「素晴らしいところです!ここは天国です!」なんて書く奴なんているかよ…?こわいよ。

ある意味全ての会社にブラックな要素がある。どこだって競争は厳しいからね。自分は某メーカーに勤めているけど、昔から自社のネットの書き込みはすざましいよ。どう考えてもうちの社員になりすましの書き込みや、共産党系かなって奴の理屈っぽい書き方(条件闘争だとかいう奴)をするのもいるね。

まずは、会社に入って、頑張りなよ。


   メンテ
Re: ブラック企業 ( No.3 )
日時: 2012/12/05 17:46 (infoweb)
名前: BB

せっかく書き込んで頂いたのに返信遅れてすみません。

――――――――――――――――――――――――――――――

○やまさん
やはり前社がブラックだと考えちゃいますよね。
自分もやまさんと同じく、前の会社かなりやばかったですね。
辞めてからの嫌がらせもありました。

面接のときに印象を探るとのことでしたが、
人事の人って人当たりいい人多くて、自分バカなので
皆いい人に見えてしまうんですよね。

明らかに駄目な会社とかはわかりますけどww

――――――――――――――――――――――――――――――

○匿名さん
そうですよね、やはり成りすましってあるんでしょうね。
それに退職した人ってそれなりに理由があって辞めるから
どうしても前社の印象聞かれたら悪口や愚痴になりますよね。

――――――――――――――――――――――――――――――

明確な判断基準って無いし、なおかつ最終的には自分で決めなきゃいけないから優柔不断な自分はまだ悩みそうです。
   メンテ
Re: ブラック企業 ( No.4 )
日時: 2012/12/05 18:29 (panda-world)
名前: チョンマゲ

ブラック企業はそこら辺に転がってますよ。
テレビCMしてる全国展開の大企業でもブラックで有名なトコあるし....。
でも大手はまだ対外的に評判を気にするので福利厚生の面はまだマシかな。
最悪なのが個人のブラック企業。
対外的なことを気にしないからメチャクチャな会社がいっぱいあります....。

できるだけ大手の会社に行った方がいいですよ。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/12/10 01:11 (infoweb)
名前: BB

チョンマゲ様

返信ありがとうございます。

> 最悪なのが個人のブラック企業。
> 対外的なことを気にしないからメチャクチャな会社がいっぱいあります....。

以前勤めていた会社もめちゃブラックでした。
ハロワでの募集していた仕事の内容も時間帯も賞与の額とかもめちゃ違いましたが、やはり就職氷河期だったため入社してしまいました。
(今少し後悔してます。w)

> できるだけ大手の会社に行った方がいいですよ。

そういう考え方もあるんですね、
ただ、ブラックって大手でも多くある印象があります。
過労死認めなかったり、サービス残業させたりニュースで取り上げられてますよね。

大手と中小のどちらにもブラックと呼ばれる企業は存在するんですね。
やはり時代なのでしょうか?

次回転職する先は、ブラックではないところを選びたくてスレ立ち上げましたが、ハロワの人からは結局、実際に行ってみないと、ブラックかどうか求人票だけでは、判断付かないとのこと。

求人票に書かれていることって嘘ついてもそこまで大きな罪には取られないらしいです。

募集要項では<福利厚生が厚い。土日祝休み>

実際面接に行ったときに受けた説明
<会社に福利厚生を望まないでほしい。日曜のみの休み。>

凄く矛盾していると感じたので1次面接通過しましたが2次面接辞退しました。

何のための募集要項なんだろねw
   メンテ
Re: ブラック企業 ( No.6 )
日時: 2012/12/10 11:30 (au-net)
名前: 書記長

 ブラック企業の見分け方は実に困難です、企業自体が己が持つブラックな部分を意識していない職場もあります。
 募集要項が違うのは詐欺みたいですが、会社の都合で急に変更したと大した罪にならないように言い訳用意してあるのでしょう、不況とはいえ、労働者を舐めてますよね。
 見分け方としては、サービス残業の有無が有ります、残業代が出ない以前に残業を強く断れない雰囲気があるのは困りものです。
 組織の自浄作用がない企業も困りものです、労働組合の有無や組織の大きさ、社会的責任にもよりますが、見張り役的な部分が存在せずに同じ間違いを繰り返す組織もあります。
 福利厚生が駄目な企業もあります、仕事で病気や怪我をしても保証もなく解雇されてはたまりません、せめて子飼いの社員は手厚く保護すれば組織に対する忠誠も高まるのですが。
 勿論賃金や休暇条件を守ってくれない企業は最低です、当たり前に契約を反故にするような企業は避けた方が無難です。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/12/11 17:20 (infoweb)
名前: BB

書記長様

返信ありがとうございます。

企業自体がブラックだと意識していないとなると替わる見込みがないから厄介ですよね!!

これは自分の体験談なのですが、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

説明とは違ったが入社したばかりの条件はこれくらいかもしれないが、一生懸命長く続けていればきっと会社も理解してくれる。
少し会社にいただけで文句言ってたらダメ人間だ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こういった考えがあり、ずるずると会社に5年間居続けてしまいました。
一度入社して内部に入るとなかなか自分の事や会社の事を客観的に見られなくなっちゃいますよね〜

結局、体調壊してしまって、燃え尽き症候群のようになり、医者からとアドバイス貰いました。
その時点で初めて、異常な状態の会社に身を置いていたのだとわかりました。

正直転職するのが、怖いんですよね。
また、こういうところに引っかかると思うと。
   メンテ
Re: ブラック企業 ( No.8 )
日時: 2012/12/11 17:53 (au-net)
名前: 書記長

 怖いと尻込みする必要もなければ悲観する必要もない。

 君は既に5年間も経験を積み、病院にも行き自分の限界を把握したではないか、今度はしたたかに騙されないようにすれば済む。
   メンテ
カッターって銃刀法違反じゃないですよね? ( No.9 )
日時: 2013/12/28 13:11 (s820)
名前: ぐさっ

恨みとかったー。

人を大切にしなければ

いけませんね。


従業員の立場は弱いですからね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ブラック企業|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲