いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 怖くて仕方ない・・・退職 教えてください!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 怖くて仕方ない・・・退職 教えてください!

怖くて仕方ない・・・退職 教えてください!

日時: 2012/12/04 18:18 (e-mobile)
名前: mana

近々寿退社予定です。相手の職場が今の私の職場よりかなり遠方なため、結婚したら、彼の職場近くに引っ越すので、退職します。
それでなのですが、退職願いを出さなければいけない上司がめちゃくちゃ怖いのです。足ががくがく震えて目も見れないかもしれません。
でも結婚なんだし、引越しは仕方ないから意外にあっさり認めてもらえるのでしょうか?
また、うちの職場の事務所はかなり狭く、他の社員がたくさんいます。
上司を呼ぶにしても、みんないてかなり話しかけづらいし、丸聞こえなんです。なになに?なんの話?!って聞き耳たててると思います。
だからすごく呼び出すことすらできなくて・・・
この思いは普通でしょうか?やっぱり他の人に聞かれるのは嫌ですよね?
なので、現場の主任に、先に報告して、上司に話を通してもらえないでしょうか?と聞くのはありでしょうか?
そして、他の社員がいて、話しかけづらいので
後日主任から上司を呼び出してほしい(事務所からでてきてもらう)
と頼むのはありですかね?ある程度上司が私の話を知っていたら私も
話をしやすいです。
そして、その際に退職願をもっていって上司に提出するのはいいのでしょうか?早いですか?
常識ない!と思われるでしょうか?
流れとしては、主任に報告→主任が上司へ→上司呼んでもらって結婚に伴い退社しますと伝え、退職願を出す。 です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 怖くて仕方ない・・・退職 教えてください! ( No.1 )
日時: 2012/12/04 19:58 (au-net)
名前: 書記長

 認めるもなにも、上司があなたの結婚に口出しできるわけ無いですよ、早く言わない方が迷惑です。
 流れはそれで良いですけど、主任に相談したら?職場での決め事が慣習的にあるかもしれません。
 結婚して退職して引っ越すのは決っていることなんでしょう?悪い事して逃げ出す訳じゃないんだから、手続き上早めにした方が良いじゃないですか、引っ越したら残務書類にあなたの署名とハンコ貰いに行くことすら大変です。
 結婚式はするのですか?するなら職場から誰ひとり呼ばないわけにもいかないでしょう?祝儀集めるにも怖がったり恥ずかしくて結婚秘密にしてたら集められませんよ。
   メンテ
Re: 怖くて仕方ない・・・退職 教えてください! ( No.2 )
日時: 2012/12/05 10:41 (e-mobile)
名前: mana

ありがとうございます!主任から上司に話を通してもらうというのは
結構よくあることなんですかね?
結婚式は身内だけでやるので会社の人は一切呼びません。入籍も
在籍中にするかは未定です。
まだ、やめようと思っている時期ではないので、今言うと早すぎなんです。
大体2ヶ月前半くらいに言おうと考えています。
たとえば7月なら、4月の後半くらいに・・・主任に報告しようと考えています。別に大丈夫でしょうか?
   メンテ
Re: 怖くて仕方ない・・・退職 教えてください! ( No.3 )
日時: 2012/12/05 12:47 (au-net)
名前: 書記長

 主任から上司に通して貰うのは良くあることですが、その職場の慣習で自分の管理職に先ず最初に報告する決まり事が有れば余計な怒りを買うことになりますよ、主任かベテラン職員に寿退職報告は先ず誰にすべきかこっそりきけばいいじゃないですか。
 結婚式の日取りを早急に決めることが先決ですね、日が決らないと計画が立てにくいでしょう?
 退職希望を伝えるのが2ヶ月半前というのは世間の常識から見て最低ラインと思います、その職場の規定により違いますが寿退社できなくなると困るので人事・庶務関係の係に問い合わせてください。
 国家公務員のような公の人事が絡むところ等は半年前から退職希望出しますよ、あなたの職場の人事状態が分からないのですが、もっと早く言えば4月に新人補充できたのにと怒られたら嫌でしょう?
   メンテ
Re: 怖くて仕方ない・・・退職 教えてください! ( No.4 )
日時: 2012/12/06 20:26 (so-net)
名前: タバサ

過去、の経験からしてまず主任に口頭で寿退社の連絡及び相談を約3ヶ月前頃にします.そして手続きの方法を事前に確認するのが良いと思います. 
送別会等があるので1ヶ月前には他の職員にはバレてしまいますがそれまでは黙ってもらうように主任に言っておくこと。

(原則として、直接上司の報告はないです。仮にあったとしても主任が事前に上司と根回し済みの場合のみです)

そうしますと主任は上司との頃合いを測り、業務上の引継ぎ等の問題点を見ながら退職予定日を相談してくるはずです。
そして退職届けの作成し主任提出か、主任と一緒に上司に退職の連絡を行う。
大体は2ヶ月前の退職願の提出が普通です。

その後総務から会社用の退職事務手続き文書が届き記入すればおしまいです。

寿退社ですので多分普通の会社の退職手続き(上記)で問題はないと思います。良く主任と相談してください。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職方法教えてください
2015年11月18日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職方法教えてください ... それなら仕方ないなと思っ ていただける理由がいいです。 正直に退職 ... やはり家庭事情がいいですね私は気が 弱く、押しに弱いタイプですので言いくるめられそうで怖いです。 メンテ.

至急お願いします
2015年1月17日 ... 実際、退職した後は気持ちだけが焦り、初めて派遣会社に登録してきました。 勝手が 分ら .... 派遣は確かに、初日?2週間で辞める人もザラにいるので契約社員の採用の 可能性が高いなら辞めるのも仕方ないかもしれません。 ビジネス的 .... だかr仕方なく 面接かな?と。 ..... 結果が出て、気持ちに余裕があって忘れてなければ、採否教えて 下さいな。 ... 空いての減額もしく途切れることが1番怖くて、やはり安定したい。

挫折
2014年11月18日 ... というか、今日まで満足なビジネスライフなど送ったことなどないので、挫折というものに 値しないからです(笑) ちなみに転職は過去2回してます。 メンテ ... もしご存知でしたら、 投稿の削除の仕方教えてください。。。 辞めてから3か月半になり?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... ただし私の職場は女性が私含め3人しかおらず、休職したい=退職してくれ、に結びつく ような、余裕のない風潮があるため、おそらく休職を申し出たら退職を奨め .... 心配は、 休職中に新しい人を雇って退職と言わ、れないか(実際過去にそのような事があったそう です)と、休んでいる間の罪悪感に打ち勝てるか、が怖いです。 ..... また、『わからない』『 できないから教えてください』と素直に言ってくれる部下を信頼します。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... わからないで1から仕事教えてください」「作業スケジュール作らないんですか?」など 言いました。 ... とゆういじめにあって人間不振になったし人の言動、行動が気になり出し て毎日不安になって人が怖いです。 ..... 職場の退職の報告の件については、最後に もう一度お書きすることにして、前回のお返事を先に書いていきますね。

働いてる方
2015年11月17日 ... だから、先輩や上司に意見言うのはすごく怖いです。。。 自己評価 ... 人が怖いです。。。 依存心。自分に自信がないのです、人に意見をゆだねてしまってるところはあるかもしれ ません。病気になる .... 貴方の職場で重視すべき点は何なのか再確認してください。 メンテ ...... そうです、私は結婚退職でいったん辞めて専業主婦してて、5年前に派遣 保育士して、そして今パート保育士していますよ。 .... 実際は教育係といっても何も特別 なことはないし、先輩みな教育係みたいなものでみな仕事教えてくれてます。

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... しかし、去年の9月に特養に就職することが出来ましたが、指導してくださる方が、皆自分 のやり方を教えてくださいました。 ... したいのですか」の問いに、そのような言葉を言 われるということは、「もうやめてください」ということだと思い、「自主退職させてください」 と申し上げたところ「はいわかりました。 ... 事故が起きるのは現実として人で不足である と全員が感じていても生活を脅かされることが怖くて仕方がないのです。

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... ミスを指摘されるときも、教わっていないことだったり店長側のミスが発端だったりする ときもあり、その時も同じ調子なので…せめて言い方を ... 前の職場は結局我慢の限界 超えてしまって精神疾患患ってしまい退職してしまいいまは無職です。 何か意見すれ ...... 今回は自分に向けて爆発しましたけど、いつか相手に爆発してキレて包丁でってこと になりそうで怖いです。 ..... その後何か進展あったら教えて下さい。自分も?...

怖くて仕方ない・・・退職 教えてください!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲