いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私、この世界のお荷物なのかな。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私、この世界のお荷物なのかな。。

私、この世界のお荷物なのかな。。

日時: 2012/12/04 18:40 (tachikawa)
名前: こころ


こんにちは。
私は、F県のとある病院で去年から看護師として働いています。

急性期病棟で週に2回は手術がある100床の民間病院なのですが
初めての環境や人間関係にもなかなか慣れず、いつも怒られてばかり。
陰口や、ありもしない噂をたてられたり…。。

新人なのに就職2か月頃から更にハードルが高くなり、オペ患者を持たされたり、入院患者の対応など…帰りは21時過ぎても終わらない…

その頃からひきこもりになって休みがちになってしまい、精神病と診断され、半年間自宅と病院で療養していました。
現在も治療を続けています。

同期の人は、もうオペ患者は勿論、夜勤もこなして急患の対応も出来る一人前になっていました。。(とほほ…)

私も今年から慢性期病棟に移動させてもらい、一から始めて来ました。
しかし、人前に出る事が怖くなっては、自分の事を噂にして話しているのかな、、とか考えてしまったり。。
精神安定の薬が手放せません。

復職してからはみんなに嫌われたくなくて、進んで仕事を引き受けてやっていたのですが、職場の人からは精神病の人間に対して偏見を持っている人も少なくなく。

最近は、私ひとりで休日の緊急外来をやらせられて出来ないと先生から指摘され…

職場のみんなの居る目の前で看護部長からは、
「ちょっと、こころさん!
 意思表示があなたには無さ過ぎるの!誰に頼んでいいのか分からなく なります!もっとハッキリしてください、困ります!」と叱咤されて
誰にも言えずにトイレに籠って泣いてしまったり。。

学生の頃から意思表示がないと授業中にみんなの前で怒られたり、パワハラじみたことを受け続けて来ました。
ああ…またか。社会人になってもなくならない心の傷。

その後は職場の人に、「あなた何をしたの?」と理由を興味津津で問い詰められ…もう、死んでしまいたい。

この世界に、私の存在意義ってあるのかな。
ごめんなさい、ごめんなさい…

消えてしまえたら、どんなに楽なのだろう。
昔からいじめにあっては死んでよって言われたり、雑菌が移るから来るなとからかわれ、教師にもいびられ…

散々な人生なのかな?
私の心が狭すぎる、もろ過ぎるのかな。

長くなり、本当にごめんなさい。
私のひとりごとでした。。








イエローページ

Page: 1 |

Re: 私、この世界のお荷物なのかな。。 ( No.1 )
日時: 2012/12/05 12:39 (au-net)
名前: 押忍番長

最初から仕事を完璧にできる人なんていませんよ!僕やったら怒られたりして、もう嫌やとか言う前に、これから怒られないように頑張ろうと思います! あなたは看護士になりたくて、看護士の仕事を選んだんですよね? 人と接するのが苦手なのは、看護士なら致命的ではないでしょうか。 あなたが昔にイジメられたことで、人と接するのが苦手なのはわかります!でもいつまでたっても逃げてばかりじゃダメですよ!ちょっとずつでいいから、人と接するように、ゆっくり頑張ってみたらどうですか?死ぬ勇気があればあなたなら頑張れるはずです!それでも仕事が嫌なら、人と接しない仕事をおすすめします!
   メンテ
Re: 鐃緒申鐃スA鐃緒申鐃縮占^緒申E鐃縮り^緒申ラ戊^緒申ネのり^緒申ネ。鐃スB ( No.2 )
日時: 2013/04/29 14:11 (static)
名前: Valentina

This is what we need - an inishgt to make everyone think
rwKXmdKFw
   メンテ
Re: 私、この世界のお荷物なのかな。。 ( No.3 )
日時: 2013/04/30 01:47 (so-net)
名前: 海座頭

自分も、15歳位まで消えて無くなりたいと思っていました。
自分の存在意義に自信が持てない、本当に辛いですよね。
正直、誰も悲しまないなら消えて無くなりたいと、本気で思ってました。
(父親からの虐待、学校でのいじめが酷かった。)
母親が、自分の存在を認めてくれなかったら、危なかった。
頼ってくれる後輩がいなかったら、危なかった。

この世界の綺麗なもの興味があるもの、1つだけ探してみてはどうですか。
生きる希望になりますよ。

ちなみに、自分の興味があるものは、通勤時に会う黒人さんです。
いつも、彼を追い抜いて歩くのですが、いつからか競争じみた事になってます。
今日も、勝てるかな(笑)
   メンテ
Re: 私、この世界のお荷物なのかな。。 ( No.4 )
日時: 2013/05/02 22:13 (plala)
名前: 、、、

私も、「存在意義があるのか」、、、
似たような事を思った事ありますが、そんな時、


正直、貴方より仕事が出来る人が抜けたとしても、
何とかなるのが職場です。
残った人で何とかするもんなんです。
だから、そういう意味で言ったら、「存在意義がある人」って、
少ない気がします。

ただ、親→子、子→親といった関係なら、その人達にとっては、
存在意義があると思います。親御さんにとったら、こころさんは
存在してくれてるだけで意義があると思いますよ。


それ以外に関しては、「それを見つけるために生きている」と
どこかで読んで「なるほどなぁ」と思いました。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/05/03 03:14 (eonet)
名前: 寂しがり屋の猫

 私は15年前に事故で障害者となったものです。

 今の会社で障害者枠として採用されて働いていますが、仕事がうまくこなせずに職場で自分の存在意義があるのかどうか悩んだりしています。
 他者の意見でもありましたが仕事を完璧にこなせるのにはかなりの時間と経験が必要になると思います。
 看護師になってどれだけ経っているのかは解りませんが今はまだ成長途中なのではないでしょうか?
 私も仕事に慣れるのが遅いし、他人からどう見られているか気になる事が多ので、あまり親身になってもらえる友達という人は居ません。
 ただ、家に帰って家族に愚痴を言ったりして気分的に解消しています。
 改めて自分の周りで話しできる人が居ないか確認してみては?
 周りに自分の意見を聞いてもらうだけで楽になる事もありますよ!
 ココに書き込んだ勇気があるならもぅ少し自分のペースで進んでみましょう!
 存在意義のない人は居ないと思います。
 お互いになんらかの影響を与えて生きているものだと私は思います。
 
 最後に私はなにも手助けできる事は無いと思いますが、絶対に周りにはみてくれている人は居ると思います。
 
   メンテ
Re: 私、この世界のお荷物なのかな。。 ( No.6 )
日時: 2013/05/04 00:56 (plala)
名前: タカダ

僕も、精神病を患い治療中のものです。社会復帰はできているレベルに回復して正社員として働いていましたが不運が続き、病気が原因じゃなく退職することになってしまい現在求職中です(笑)

僕は24なんですが、大学2年生の時に発症したので、今の状態に持ってくのに3~4年はかかっています。かと言って完治したわけでもないです。
要するに休職って気休めなんですよね。
数ヵ月休んで薬飲んでもすぐに良くなるかと思ったら大間違いだなって
思いました。
文章を見る限り、主さんの精神は崩壊気味です。
職場環境も良くないようなんで、休職する程度ではカバーできていないん
でしょう。

みなさんも温かい回答をして下さってますが、この状態では耳にいれる
余裕がないと思います。僕はそんな感じでした。そんな事分かってるけど
マイナスの悪循環が止まらない…
説明し難い辛さがあるんですよね。
冷静に考えれるようになるにはまずは腰をすえて治療に専念した方がいいと思います。
仕事とかあらゆるしがらみはすべて投げ出してもいいのではないでしょうか。主さんの家庭事情は考えず、ベターな治療方法を言っているだけなん
ですが。

あとは基本的に自分に優しくです。
ただでさえ自分に厳しくしてしまうので、逆にいい加減に考えるくらいの
方がちょうどいいかなって思ってます。
まだ始めたてだから出来なくてしょうがないじゃん。そんな環境だから仕事覚えらんないんだよ。
そんな環境でも一歩ずつ進めてる俺は誉めてもいいと思うとか。あと、これ失敗して何か起きてもどうでもいいやみたいな感じで。ダメなら辞めさせればいいだろ?みたいな。

それくらいの心持ちがいいかなって思います。

あと、確かに意思表示は大切ですよ。
主さんの意思表示ないって言われた事例が分かりませんが。

ただ今はそんな事は考えずにゆっくりして下さい。






   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

私、この世界のお荷物なのかな。。
日時: 2012/12/04 18:40 (tachikawa); 名前: こころ: こんにちは。 私は、F県のとある 病院で去年から看護師として働いています。 急性期病棟で週に2回は手術がある100 床の民間病院なのですが初めての環境や人間関係にもなかなか慣れず、いつも怒られ て?...

パワハラなのかな?
2015年5月29日 ... 今日なんて入力する項目がABCと3種類あれば私は全部ごちゃ混ぜでやるんですが、 上司はAを纏めてといった風にやってと言われ遅いと言われたのですが、そのあと今 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私、この世界のお荷物なのかな。

自信がない(障害者枠)
2015年11月26日 ... 私、この世界のお荷物なのかな。。 2012年12月4日 ... 自分の存在意義に自信が持て ない、本当に辛いですよね。 正直、誰も悲しまない ... 今の会社で障害者枠として採用 されて働いていますが、仕事がうまくこなせずに職場で自分の存在意義?...

障害者枠で仕事を始めました。
2014年9月1日 ... 障害者枠のエントリーですね。 私、この世界のお荷物なのかな。。 2012年12月4日 ... 同期の人は、もうオペ患者は勿論、夜勤もこなして急患の対応も出来る一人前になっ ていました。。(とほほ…) .... 今の会社で障害者枠として採用されて働い?...

私、この世界のお荷物なのかな。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲