いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新人に冷たい会社|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新人に冷たい会社

新人に冷たい会社

日時: 2012/12/06 19:10 (cna)
名前: ちびちゃん

今の会社に入って1ヶ月、まったくなじめません。
男性の多い会社で私ともう一人女性社員が居て、その方が
もう恐ろしくて、まず日常会話を一切しない。
話しかけても一言返して終了。
仕事も一度言ったらもう聞くなって感じで、聞いたけど
曖昧だったりすることなどをまた聞こうものなら
「教えたでしょ!」と睨まれます。
男性社員にはニコニコ話すのですが、私が話しかけると
顔つきからしてブスっとした顔になり、色々疑問なども
あるのですが聞くにきけません。
日用の雑務も一切やらせたくないみたいで、私の席の目の前に
あるティッシュが空になって、置いてある場所もわかってたのですが、
一応最初だし、勝手に持ってきたらまずいかな?と思って、一応その
人に無くなったので交換していいですか?と聞いたら「私やるのでいい」と言われてしまい、ティッシュも自由に交換できないのかと愕然としました。
他の部署の女性によると、前任者もその人が原因で辞めたみたいです。
他の男性社員はその人に気を遣ってかまったく話しかけてこないし、
こちらから入れる雰囲気ではありません。
会社で日常会話をするなど皆無で、下手すると一日ほとんど誰とも話さないなんてざらです。
また、私だけ席が一人離れてるところに座っていて、コミュニケーションが取りづらい環境でもあります。
こんな職場でうまくやっていくにはどうしたら良いでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 新人に冷たい会社 ( No.1 )
日時: 2012/12/08 00:41 (ocn)
名前: 徳兵衛

入社してから与えられた業務は何ですか。
キチンとこなしていますか?
時間は足りていますか?
解らない事があれば、尋ねるべき人は誰か知っていますか?

自分のやるべき仕事をやらずにいる人ほど、不安感や孤独感に襲われているような気がして心配しますが、その辺どう? ちゃんと仕事内容を理解していますか。

ティッシュの交換なんかより、やるべき仕事は、いっぱいあるような気がするよ。もっと仕事に集中してみよう。仕事の内容がわかってくると、その仕事に関係する人達もだんだんと判ってくる。そうすると、仕事の話も普通にできるようになる。それで知らないうちに会社に馴染むはず。カンタンカンタン。
(バリバリと仕事をこなしている方でしたら、失礼してスミマセン)







   メンテ
Re: 新人に冷たい会社 ( No.2 )
日時: 2012/12/08 03:03 (ocn)
名前: ω新離郷

男性社員は、その一人の女性社員が居る為に無愛想な反応をしているのですか?

ちびちゃんさんが新人ということ以外、立場・役職関係がいまいち分からない感じなので、もう少し相関図的な内容が分かってもいいかも?

ひとつ、考え方の助言(?)ですが、まだ入って1ヶ月、前任者も社内雰囲気が原因で辞めていったという話から、@ 3ヶ月耐えて仕事をしっかり全うする A 初めから厳しく接することで、その女性社員に耐えうる強さを身につけてもらおうという(若干体育会系気味な)配慮 と捉えてみるのも、かなり無理やりですが、今苦しい事を乗り越える為の道かもしれません。

初めから緩い感じだと、それが基準になってこの女性に耐えられないかもしれない、前任者のように、という裏のストーリーがあるのかもしれません。
辛い・苦しいかもしれませんが、とりあえず3ヶ月、耐えて仕事をこなし信頼を得られるように進んでみては如何でしょう?

会社でそれぞれ体質・気質は違ってきます。
その会社の気質にどこまで自身を順応させられるか、一つの経験と思って前向きになれればと思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

再就職して1ヶ月
2014年8月2日 ... 一番長く勤務されている60前の女性が仕事の指示をされますが解らないことを質問 すると冷たくあしらわれます… ... 新入社員が入ってくる前に会社はどんな仕事をして もらうのか等の準備をするものだと思うのですが? .... 私も前職で人を教える立場にいた のですが、新人さんのミスは教えている私の教え方に問題があったからだと思っていた ので新人さんにミスを伝えて私の教え方にも問題があったことを謝罪して?...

まずいことになりました
2015年9月30日 ... しかし今の会社への不信感が大きすぎて、転職活動をした結果某市役所の最終選考 まですすみ、今結果待ちの状態です。 10日に結果が ... いつ辞めてもおかしくないと なると、上司としては育てよう、という気持ちは失ってしまうものですし周囲からの扱いも 冷たくなるかもしれません。 まだ新人で大事な仕事を任されているわけでもないのですし 退職の意思を伝えるのは原則、1ヶ月前でいいのですよ。 選考に受かるか?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... うちの会社には、社員寮のおじさんやおばさん、社員食堂のおじさん、何でもかんでも私 ばっかり仕事を押し付けるし、ストレスが ..... まだ新人なので、いつか見返してやろうと 必死で仕事覚えています。 ..... まえから、冷たい表情、上から目線、

部署長の退職
2015年9月20日 ... 定年退職者は、近年は定年後の再雇用での部署長でしたので仕事も以前の様に力を 入れておらず、新人2人には甘く、必要な注意をして ... 80代の経営者は定年退職者に は、一緒に会社を守ってきたという気持ちが強く、会社の中ではまだ若手の私が次期 部署長をすることになっ .... 辞める人間には当然、周囲は冷たくなります。

懺悔です
2013年6月28日 ... バスだと会社までの直通がなく乗り継がなければならず、17時を過ぎるからです。 ... のでやっぱりお休みさせて下さいと電話してお休みさせてもらいましたが、社長はとても 冷たい感じですぐに電話を切られ私が予想してた反応と違いました。 ... 入社してまだ二 ヶ月の新人のくせに、嫌だからとわざと遅らせて行けませんなどと連絡。

怖い
2015年1月10日 ... うちの会社は4年ぐらいで異動が必ず来きますその今の上司には今も凄く怒られますし 呆れられたり冷たく言い放ってきたり ... ですが去年から気持ちが変わり ここで頑張ると 思うようになったので三年目ですがほとんど新人なようなものです

紹介予定派遣社員試用期間
2013年7月25日 ... 職場の人達は初めこそは馬鹿にして笑っていましたが、最近は新人いじめみたいにイビ られています。 入社当時は優しかった上司も最近は冷たいです。 この書き込みを ... その旨を派遣会社に言ってこちらから辞めればよいのでは…? メンテ.

仕事を辞めるべきか・・・
2015年6月9日 ... お土産屋さんの会社の社員ではなく、あくまでお菓子会社の社員として働いており、お 土産屋さんの一角のコーナーにお菓子を置 ... お金を落としてくれる修学旅行生には すごく優しいのですが、言葉の通じない外国の方にはすごく冷たくいつも嫌な顔をして 対応して .... 一部のパートさんなどは新人の私に対して当たりが強いですが…

新人に冷たい会社|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲