いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 八方塞がりです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 八方塞がりです

八方塞がりです

日時: 2012/12/09 07:43 (ayu)
名前: rieko

仕事で追い詰められています。仕事の要領や人間関係が苦手なので
すごく苦労しています。仕事を覚えやすくしたいとメモをひたすらとり
聞き家でも復習していますが、追いついていきません。そしてミスしないようにと
思っていてもどこか抜けてしまいます。仕事の質が高く要望が高く量が多いため
追いついていかず苦しいです。コミュニケーションも苦手なので
うちにこもってしまい八方ふさがりになってしまいます

イエローページ

Page: 1 |

Re: 八方塞がりです ( No.1 )
日時: 2012/12/09 09:36 (dion)
名前: うぇる

> 仕事を覚えやすくしたいとメモをひたすらとり聞き家でも復習しています

気になったのは、↑ココ

メモすること、ひたすら聞くこと、家で復習すること

これが目的になってません?

どんな仕事でも、その仕事がもたらす対象が結果があるはずです。
今メモし聞き復習していることは、仕事の結果によりもたらされる目的に繋げる為の、手段の一つ・一例です。仕事の全てではないはずです。
手段だけ繰り返しても目的がないなら、たぶんする事だけで空回りしてるんじゃないかな?

メモ・聞く・復習、そこに様々な自分の考えや工夫や仕事により恩恵がもたらされる先への気持ち・心遣いはしっかり根付いていますか?
根付いていないなら簡単に剥がれます、身に付いていないのです。

仕事の真意、その辺りを意識して取り組んでみては如何でしょう?

与えられるだけの姿勢では仕事は身に付きません、助言の一つとして挙げておきます。


   メンテ
Re: 八方塞がりです ( No.2 )
日時: 2012/12/09 12:10 (mesh)
名前: ニート

この掲示板、色んな方がいますから、もし可能なら職種なんかも公開したら、より具体的なアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

今の職に就いて、どれくらいの期間がたったのか存じませんが、自分に足りない部分を冷静に把握できているのなら、仕事仲間にフォローしてもらうべきでしょう。

スキルは一朝一夕では身につきません。でも、コミュニケーションは明日からでもできることです。仕事がうまくなりたい、と強く望んでいるのなら仲間との連携は避けて通れない道だと思いますよ。

ボソボソつぶやきながらでいいんです。
「わからないです」とか「教えてください」というべきです。中にはキツイことを言う人もいるでしょう。ですが、そのまた中には(おっ、コイツやる気あるな)と思う人もいるはずです。

変わり始めが苦しいのです。恐らくアナタは峠に差し掛かっているのだと思いますよ。

   メンテ
Re: 八方塞がりです ( No.3 )
日時: 2012/12/10 00:08 (ocn)
名前: 徳兵衛

大丈夫。出来る仕事からやってゆけばいいんだよ。

それと、仕事の質が高くても、焦る必要はないよ。
なぜなら、複雑な仕事に見えても、実は仕事を細分化すると、単純な業務の積み重ねに過ぎないことが殆どのはずだから。たぶん、会社の中での9割以上の仕事がそうなんじゃないかな。

ホント大丈夫。落ち着いて落ち着いて。



   メンテ
Re: 八方塞がりです ( No.4 )
日時: 2012/12/10 09:19 (warabi)
名前: 森かげ

riekoさんのお話を拝見して、
こう書かれていることが少し気になりました。

>仕事の要領や人間関係が苦手なのですごく苦労しています。

>コミュニケーションも苦手なので
>うちにこもってしまい八方ふさがりになってしまいます

どのようなお仕事や職場で、どのくらいの期間働いていていらっしゃるのか分かりませんが、文面から推察するに、5年も10年もそこで働いてはいらっしゃるないような気がしました。

むしろ、そこで働くようになって数ヶ月、くらいでしょうか ?

見当はずれかもしれませんが、
「完璧にきちんとこなさなくてはならない」と最も思っているのは、
実は、riekoさんが、自分に対して一番そう求めているのではないでしょうか。

そんな気がしました。

訴えを拝見すると、とても努力家で頑張り屋さんですね。
負けず嫌い、かどうかは分かりませんが、
ミス一つもご自分に許せない、ところがあるのでしょうか。

あるいはミス一つにとても焦ってしまう。

もしそうだとしても、それにはきっと
なにか背景に不安があってのことかも知れません。

人に少しだけ頼ってみること、
人に少しだけ頼れるようになれること、それがriekoさんにとっての
まず第一歩かもしれませんね。

そんな気がしましたが、いかがでしょうか。

他にも幾つか思ったことがありますが、
いろいろ書いても、見当はずれかもしれませんので、やめておきます。

月並みな言葉かもしれませんが、
一人でかかえずに、誰かよき人に聞いてもらえるといいのですが。







   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

八方塞がりです
2012年12月9日 ... Re: 八方塞がりです ( No.1 ). 日時: 2012/12/09 09:36 (dion); 名前: うぇる: > 仕事を 覚えやすくしたいとメモをひたすらとり聞き家でも復習しています 気になったのは、↑ココ メモすること、ひたすら聞くこと、家で復習すること これが目的になっ?...

八方塞がり
日時: 2010/08/23 15:18 (so-net); 名前: サンタ: 先日職場でトラブルがありました 新しい部門での研修中だったのですが、 自分の関わりのあったトラブルだったので対処 に「手伝いたい」と研修責任者に話しました 責任者も経験者の一人だったので理解 すると?...

仕事が続かない
2011年6月4日 ... 結婚のあてもなく働き続けなければ生きていけないのですが、このような失敗が続き もはや気力もなく、自殺未遂をしています。 このまま ... まず、軽度発達障害とのことです が、障害者手帳は受けられないでしょうか。 ... 現状、八方塞がりです。

どうしたらいいのか……
2014年10月16日 ... また、販売職なのですが、会社の方針、販売のやり方(強引な売り方)、それを正当化 するような考え方などに疑問を感じることも多く、自分の性格的 ... 面接の時にも2、3年 で辞められては困る等、言われていたので何だか八方塞がり状態です。

八方塞がりです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲