いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社員旅行について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社員旅行について

社員旅行について

日時: 2010/12/03 13:40 (vectant)
名前: さーこ

はじめまして。
今の会社に入社して2年目になります。
(中途採用です。社員は18名います。)
私の勤めている会社には、年1回社員旅行があります。
今年の社員旅行はマレーシアでしたが、私は行きませんでした。
というのも、今まで1度も海外へ行ったことがなく、最初に行くなら家族と。と決めているからです。
会社には「親も海外に行ったことがなく、私が海外に行くことは許してくれなかった」と話しました。
これも嘘ではなく事実です。
会社からは何回か「どうしても海外はダメか?」と聞かれましたが、最終的には私1人が留守番でまとまりました。
そして来年早々にまた社員旅行があります。
候補地は国内・海外 計5ヶ所です。
多数決で決めるそうです。
どうにか国内にしたいのですが・・・
何か良い方法はありませんでしょうか?
それとも、海外旅行を拒む私がおかしいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社員旅行について ( No.1 )
日時: 2010/12/03 14:28 (wind)
名前: かゆがも

残念ながら会社員の多数決で決めるのが妥当でしょう。
国内の候補地がいかに魅力的かを他の社員にアピールするなんてどうでしょう。
わりと国内派もいるかも〜
   メンテ
おかしいと思います ( No.2 )
日時: 2010/12/03 19:05 (docomo)
名前: ヒトリ

冷たいようですが拒む理由がおかしいと思います。

   メンテ
社員旅行について ( No.3 )
日時: 2010/12/03 19:46 (softbank219207164025.bbtec.net)
名前: カエル

失礼ですが、貴方はおいくつですか?ヒトリさんの言うように自身の意向を優先できない理由がわかりません!?セコイようですが、費用はどうなのか分かりません!実費なら自身も行かないかもしれませんが、出してくれるなら絶対自分なら、行きます。以前の職場でやはり30名位の会社でしたが、ハワイに会社負担(旅費)で行きました!ま、社長、専務(夫婦:同族会社)の見栄のようなもんですが!!最初、半額と言うことだったんですが、社員の声で
「どうせ、行くんなら半額と言わず全額出して・・・」との声が出て、全額負担で5泊7日のハワイに行きましたよ!家族旅行は、家族旅行で又行けば良いんじゃないですか!!貴方の勤務している会社の旅行でしょ!行ってきたら!?
   メンテ
Re: 社員旅行について ( No.4 )
日時: 2010/12/03 19:57 (dion)
名前: さーこ

>カエルさん
私は26歳 女です。
私自身の意見としても、海外には行きたくありません。
パスポートも持っていませんし、会社の旅行のためにパスポートを取るのがバカバカしいというか、そこまでして行かなくては行けないのか?と思います。
パスポート取るにもお金がかかりますし。
ちなみに、旅費は毎月給料から数千円天引きされ、不足分は会社負担ですが、パスポート代は実費です。
家族や友人と海外に行くこともこれから先ほとんどないだろうし・・・
国内であれば、喜んで行きます!!
治安の面も含めて、私自身も私の親も海外は行きたくないんです。
   メンテ
社員旅行について ( No.5 )
日時: 2010/12/03 20:40 (softbank219207164025.bbtec.net)
名前: カエル

そうでしたか・・・!
いや、文章を読むと家族に反対されているから、本当はさーこさん自身は行きたいのかと思ったので、あのような事を言ういました!御免なさいね!日本も素晴らしい所は一杯ありますからこれから一杯社員旅行も含めて、家族とも足を運んで下さい。さーこさんはどの辺に行かれた事あるのかな?かゆがもさんも言っているように、国内で皆の指示を受けそうで、さーこさんも行きたいところ(難しいかもしれませんが)を、声としてあげる事かな?頑張って下さいね!!折角の旅ですから・・・。さーこさんが、大変なのかも知れませんが、「こういうところはどうですか?」と声を上げ、幹事をやるとか・・・。きっと、協力してくれる人は、居るはずです。来年に向けて頑張って!!
   メンテ
Re: 社員旅行について ( No.6 )
日時: 2010/12/03 21:18 (dion)
名前: さーこ

>カエルさん
私の言葉足らずで、勘違いさせてしまいすみません。
そしてお返事ありがとうございます。
私は都内在住でして、普段の旅行は関東近郊、修学旅行で京都や沖縄にしか行ったことがありません。
今回の社員旅行の候補地は、海外のリゾート地が今有力なかんじでして、それに対抗?として国内では沖縄本島&離島が候補に挙がっています。
会社が旅費を負担してくれるので、みんなは普段なかなか行けない海外が良いんですよね、きっと。
もしまた海外になってしまったら、私の事情を理解してくれている上司がいるので、その方に相談しようと思っています。
(実は前回のときも、その方が私を援護してくださり、社長を納得させ、私だけ留守番という形でまとまりました。)

   メンテ
Re: 社員旅行について ( No.7 )
日時: 2010/12/03 22:01 (catv296)
名前: momo

何となく気持ちが分かります。
さーこさんのような考え方の持ち主を気に入ってくれる社長や上司がいるのが羨ましいと思いました。
会社側も会社側なりに考え方があるのかも。
実際に海外に行って、交流なり何なりして海外に住んでいる人がどういう生活をして、どういう店でどういう風に働いているか、そういうのを知るのも海外に行く目的なのかもしれないですよ(適当なことを書いちゃいましたけど)
なんだっけ、社員の見聞を広げるみたいな。
でも、色んな考え方の人がいて、良いと思います。強制されるのは嫌ですものね。
   メンテ
Re: 社員旅行について ( No.8 )
日時: 2010/12/03 23:22 (dion)
名前: さーこ

>かゆがもさん
遅くなってすみません。
お返事ありがとうございました。
近々、国内VS海外で「ここはこんなことができます」みたいなプチプレゼンがあるそうなので、その時にさりげなく国内を推せたらなぁと思います・・・

>ヒトリさん
遅くなってすみません。
貴重なご意見、ありがとうございました。

>momoさん
お返事ありがとうございました。
上司はちゃんとわかってくれたのだと思うのですが、社長はたぶん半ば呆れて「もういいや」と思ったのかもしれません。
海外には日本では経験できないこともあり、自分の見聞を広げることもできると思います。
ただ、私みたいな人もいるということ、少しでもわかっていただけたらなと思います・・・
強制されることはないとは思いますが、万が一強制されたら、そのときは今後の身の振り方を考えようかと思います。

   メンテ
社員旅行について ( No.9 )
日時: 2010/12/03 23:40 (softbank219207164025.bbtec.net)
名前: カエル

私はダイビングをしますが、沖縄・石垣島には良く行きます!
沖縄の海は世界一だと言うし、自分も思います。
サンゴの美しさや、人間味の良さなど・・・・
だから、沖縄海外より有る意味贅沢かと思います。
私も、沖縄だったら幹事やっても行きたいです。何て・・・人がどう思おうと気にすることないし、強制される事も無いですよ!
   メンテ
Re: 社員旅行について ( No.10 )
日時: 2010/12/04 07:21 (plala)
名前: かゆがも

ちなみに私も国内派です〜〜
でも社員旅行の海外旅行には付き合ってますよ
そんときゃ、そんとき
   メンテ
Re: 社員旅行について ( No.11 )
日時: 2010/12/04 19:06 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

単に「私、高所・閉所・飛行機恐怖症でだめなんです。少なくとも家族がそばにいないと、パニックをおこしかねないんです。飛行機の中でそうなっては、皆さんに迷惑がかかりますので」では駄目でしょうかね。

実際、同僚にそういう人がいましたよ。
勿論、普段から嫌われるような事をして、そういうときわがまま(でも無いんですけどね。病気ですから・・でも周囲からはそう取られかねませんよね)をいうと、ブーイングをくらうので、普段から皆さんに好かれるよう努力しているかたでしたが。
   メンテ
自分勝手 ( No.12 )
日時: 2010/12/04 19:06 (docomo)
名前: ヒトリ

すごくくだらない理由だと思います。食わず嫌いとしか言いようがありません。社内旅行が海外だから、退職も検討するという姿勢が全く理解出来ません。26歳で親の反対もあり、海外旅行に行けないと言えるのが不思議です。
自分が海外旅行に行きたくないから、日本国内にして欲しいなどと言う理論が通る訳がありません。
会社が経費を出して行う社内旅行です。それなりの意味や理由があります。子供ではないのだから、少しは考えるべきです。
社会人なら、嫌でも付き合わなければならない場面があります。強制されたくないとか、非常に子供っぽい考え方です。


   メンテ
ヒトリさんへ ( No.13 )
日時: 2010/12/04 19:24 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

貴方に、反論というわけではないんですが・・

私も個人的には、概ね、貴方に賛成です。

ですがスレ主さんも、かたくなに海外への社員旅行を拒否する事で、社内でどういう扱いを受けるか、周囲にどう思われるか、又社会人としての有り方としてはいかがなものかを想定し考え、その上でも嫌だという結論に達したのだろうな、と私は感じました。それほど嫌なんだなあ、と。

それに、社内でも国内と国外でプレゼンするほどなんですから、他の社員さんたちの間でも意見が分かれているのかもしれませんし。スレ主さんも、国内ならいいということですし、言う事はいってみてもいいんじゃないでしょうか。

・・私なら、「これも仕事」と自分に言い聞かせて、どちらでも決まったほうに行きますが。




   メンテ
Re: 社員旅行について ( No.14 )
日時: 2010/12/04 23:31 (dion)
名前: さーこ

>お返事くださったみなさま
様々なご意見、ありがとうございました。
先に述べている通り、私は前回の社員旅行時も、かなくなに海外を拒み、結局は行きませんでした。
会社の人に影でどんなことを言われているかは知りませんが、仕事する上ではなんの問題なく、1年を過ごしてきました。
この環境はとてもありがたく、嬉しく思っています。
私の仕事に対する評価もしてくださっています。
もちろんみんなと旅行に行きたいです。
でも、「絶対国内で!!」と言うつもりはありません。
ヒトリさんのおっしゃる通り、海外に行きたい人にとっては理解できない自分勝手な態度になりますから。
可能な限り、「みんなと一緒に国内旅行に行きたい」とは主張するつもりですが、多数決で決めるので結果に関して文句言うつもりはありません。
そこまで言う権限もないですから。
また今回も海外旅行に参加しないことで、社内の雰囲気等が悪くなったとしたら、それはすごく申し訳ないことなので、場合によっては退職も・・・と思っています。
「こんなことで退職なんて意味がわからない」と思うかもしれません。
「社会人として失格」と思うかもしれません。
みんなにわかってもらおうとは思っていません。
でも私にとっては、どうしても譲れない大事なことなんです。
   メンテ
そうですね ( No.15 )
日時: 2010/12/04 23:55 (docomo)
名前: ヒトリ

本当にどうでもいい話でした。

   メンテ
Re: 社員旅行について ( No.16 )
日時: 2010/12/05 00:02 (dion)
名前: さーこ

>ヒトリさん
「どうでもいい話」にご意見くださり、ありがとうございました。
   メンテ
意見ではありません ( No.17 )
日時: 2010/12/05 00:55 (docomo)
名前: ヒトリ

意見ではありません。単なるイヤミです。それくらい、わかってください

   メンテ
社員旅行について ( No.18 )
日時: 2010/12/06 22:56 (softbank219207164010.bbtec.net)
名前: カエル

さーこさん、今回の事で退職何てしちゃ駄目だよ!わかって貰おうとしなくても良いけど、その事で辞めては絶対に駄目だよ!決まればそれに従う!と有ったように貴方は立派な社会人です!分かって居るんだよね!さーこさん、でも自分の主張をしていくと言う事は真剣にそれについて考えているってことですから大切な事です!頑張って下さいね!
   メンテ
Re: 社員旅行について ( No.19 )
日時: 2010/12/07 14:16 (vectant)
名前: さーこ

>ヒトリさん
イヤミだってなんだって、ヒトリさんのおっしゃっていることは、大抵の人が思っている意見だと思います。

>カエルさん
ありがとうございます。
その後、海外が有力になってきました。(社長の意向)
多数決は海外の候補地内で取るとか・・・
まだはっきりわかりませんが、そのようです。
・・・やはり私たち親子の考えがおかしいんでしょうかね。
社内行事なんだし、海外だってどこだって参加すべきなのか・・・

   メンテ
社員旅行について ( No.20 )
日時: 2010/12/08 06:20 (softbank219207164007.bbtec.net)
名前: カエル

家族は、人が一人一人性格が違うのと一緒で、家族だって、こうあるべきってものが有るものではないので良いと思う。ただ、自身でも仰っているように決まった事は決まって事でどうしてもというのなら、理由を考えて不参加でも良いと思います。自分の家族は大切にして下さいね!
   メンテ
案ずるより産むが易し ( No.21 )
日時: 2010/12/08 08:21 (docomo)
名前: ◎◎

まず1度 行ってみたらどうですか?

ご家族の考えもあるでしょうが、一生海外旅行とかには行かない様な気がしますね。

旅行に行かない事でクビにはならないでしょうが社内でのコミュニケーションも大切です。

悪い方にばかり思考を向けず、まず あなたが行ってみる。

ご両親と行こうとした時に、あなたは心強い添乗員になれるかもしれませんよ(^-^)

ご両親も楽しめると思うし、何より安心出来るでしょう?

やってみると意外に・・という事って沢山ありますからね。

自身の見聞を広げれる好機と考えてみては?

考え方も時には柔軟に!
   メンテ
問題の核心は…? ( No.22 )
日時: 2010/12/12 16:31 (docomo)
名前:

>>1
さーこさん

こんにちは。


海外旅行を『最初は家族で』と、お決めになられているようですが、

なぜ、そのように思われるのでしょうか…?

あなたの心に、
もう一歩、
踏み込んで考えてみませんか?



さーこさんの心の奥底にあるのは、

家族への依存心でしょうか…

家族という切っても『切れない縁』(自身を裏切らないであろう存在)
に対する依存心でしょうか…



『最初の海外旅行は家族と』
という、
忠誠心に見える呪縛に、
縛られ…
それを守る事で、


自身も家族も、
『家族の連帯が保たれている。』と、

幻想されているのでは
ないでしょうか。



もちろん、
家族にすれば、
単に『心配』という気持ちも入っているでしょうが、

あなたは大人です。

あと何十年も、

『幻想的な「連帯感」』に
縛られて暮らすのでは、

あなたも、ご家族も
キツイのではないでしょうか。


あなたは『親離れ』
ご家族は『子離れ』

これを乗り越える機会だと思いますよ。


キツイ発言で
傷つけたら申し訳ありません。
m(__)m
   メンテ
Re: 社員旅行について ( No.23 )
日時: 2010/12/13 00:19 (ocn)
名前: 匿名


社員旅行ができる会社にいられるなんて
幸せなことだと思う

そして働けることも幸せ

幸せな方だと思う。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社員旅行について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲