いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今壁にぶつかっています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今壁にぶつかっています。

今壁にぶつかっています。

日時: 2012/12/12 18:30 (ocn)
名前: あき

私は20代前半の女ですが、いつも説明する言葉がたりなかったり
うまく報告連絡相談ができなく経営者を怒らせてしまっています。
気をつけようと意識はしているのですが、いつも空回りで。
先日、ついに本当に怒らせてしまいました。
いまは話せる状態じゃなく、まわりカバーしている状態です。
どうしたら言葉を気をつけたり、うまくほうれんそうができますか?
どうかアドバイスをお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 今壁にぶつかっています。 ( No.1 )
日時: 2012/12/12 21:00 (mesh)
名前: ニート

この掲示板で鍛えてみたら?

誰かの悩みに答えてみるとか、他の人のレスを見て回るとか。

時には、論理的に説明する必要があったり、相手の気持ちを推し量ることが求められたり、「ほうれんそう」に必要な素養が鍛えられると思いますよ。
   メンテ
Re: 今壁にぶつかっています。 ( No.2 )
日時: 2012/12/13 09:58 (tcbnet)
名前: カクテル

常に手帳を持ってみてはどうかな。
何かあればすぐにメモるクセをつける。
失敗しないようにと意識してるだけじゃ
何度も失敗しちゃうよ。

仕事が終わったあと、今日あった出来事を
記入してもいいしね。
2〜3行でいいから日記をつけるといいよ。
それがあとで反省材料になる。

今「手帳」ブームだよ。
オシャレな手帳もいっぱい出てるからね。
   メンテ
Re: 今壁にぶつかっています。 ( No.3 )
日時: 2012/12/13 22:16 (au-net)
名前:

カクテルさんの意見に同意します。私もやったことあるんですけどメモって復習するのが効果的でしたのでお勧めです!ホウレンソウについては、何が重要なのかが重要になります。当たり前の事をいいますが、特別な事はないと思います。相手が何を言いたいのか、相手が欲しい情報は何なのか、一番伝わる言葉はなんなのか。


例えば、実家の電話に出て伝言を頼まれたていで考えますと
『田中さんから電話が来て、寝てたからすぐ出られなかったんだけど。お兄ちゃんが、居ないみたいだから後でまた掛け直すって言ってたよ』って言われるよりも『さっき田中さんから電話が来て、○○の話をしたいから、また電話するって言ってたよ』と、言われた方が内容が分かりやすくて伝わってると思いませんか?


会話は相手がメインだと思えば、相手の疑問に対して返答をするだけです。上手く伝えようとせず、必要な事だけを言えばいいと思います。





営業の仕事をした事あるんですけど、リーダーになって教える立場になって気づいた事なんですけど、相手に親切にしようと思えば思う程、自分の知っている情報を全て言おうとする人がいっぱいいました。メリットとデメリットを伝え相手に選択肢を与える為の物だとしても、一辺にマシンガントークで言われても、全くお客さんには親切になってませんでした。寧ろ、不信感を与え、相手には何の人かすら伝わらなかったという、ケースをいっぱいみて来ました。


何か参考になればと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今壁にぶつかっています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲