いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妻のパートで困っています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 妻のパートで困っています。

妻のパートで困っています。

日時: 2012/12/13 01:17 (pcsitebrowser)
名前: こうくん

妻のパートでの悩みです。 週4の1日8時間の契約で働いているんですが、仕事が忙しいらしく、毎日残業を強いられています。契約時間が短いため時間給が他の人より安いんですが(他の人は1日9時間契約のため時間給が50円高い)結局9時間以上毎日働くことになっており、時給が違うから帰ると いうと 周りのパートからかなりの 文句を言われるので帰りづらいそうです。しかし残るから9時間契約にしてと言っても時給は上げてもらえず契約も8時間のままです。しかもパートなのに残業する人は朝9時から働き夜の10時までもやるそうです(こんなに働いていいのか?) しかも休みの日も出るように言われ他の人は 出ているそうです。パートで昼間働くつもりが遅いと9時くらいまで働いてきており、域を越えているように思います。そもそも労働基準法に違法ではないのか?とかも思います。知り合いになったパートは休みに出ないのが納得いかないらしく夜の1時にも電話してきます。常識がないと感じ怒りさえわいてきます。 本当にこんな会社いいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 妻のパートで困っています。 ( No.1 )
日時: 2012/12/13 07:27 (au-net)
名前: 書記長

 それは異常です、パートとは思えない働きぶりです、普通のパートなら朝9時からなら5時までにさっさと帰るのが普通です。
 雇用主は人件費をケチりながらパート仲間に文句を言わすのだから実に上手な手法を取っているとも言えます。
 労働基準法以前に契約違反です、しかし雇用主が強制的に命令するのではなく他のパートが自分たちが忙しいので労働を仲間に強要するような雰囲気が問題みたいです。
 時給は安いし、元々パートのつもりだからとさっさと帰ってくるのがよい対策だと思います、いくら仲間でもパートが他人の仕事ぶりに口を出す権利はありません、そこで雇用主が出てきて文句を言うようならその時こそ労基に訴えましょう。
   メンテ
Re: 妻のパートで困っています。 ( No.2 )
日時: 2012/12/17 20:19 (pcsitebrowser)
名前: こうくん

書記長さん回答ありがとうございます。 妻はやはり他のパート全員が帰らないといい非常に帰りにくい状況みたいです。数人の班 で働くチームみたいになっており、帰るというとかなり文句を言われるそうです。 労基にはどのように話したらいいんでしょうか? 会社は全く対応ないです。
   メンテ
Re: 妻のパートで困っています。 ( No.3 )
日時: 2012/12/17 21:07 (au-net)
名前: 書記長

パートの方々が根本的な誤解をしています、文句を言うのは会社側に言うべきです、あなたの奥さんが文句を言われる筋合いはありません。 忙しいならパートの数を増やすなり仕事量を調整するなりすべきであってそれは会社側の責任です、会社側がそれにわざと対応しないのなら大変に狡猾です、単にパート連中が文句を言ってるだけであって、あなたの奥さんには契約通り働いて貰えれば文句はないと言い逃れられたら労働基準局も動きが取れないでしょう、パートには基本的に責任を負わすことができないのですから。
 あなたの奥さんには会社側との契約から残業をする義務がないと仲間につたえて、文句は私に言っても問題は金輪際解決しない、労働問題は会社にどうぞとはっきりと言った方が良いと思います。
 また心ならずも残業をさせられた場合には簡単でも記録を必ず付けましょう、たとえば○月○日仕入れ事務のため○○時〜○○時まで○時間残業、とかです、そして責任者に認め印を押させることです、押印を拒否されたり、残業代を払って貰えなかったら、そのことも含めて労働基準局に相談しましょう、遠慮することはありません。
   メンテ
Re: 妻のパートで困っています。 ( No.4 )
日時: 2012/12/17 22:42 (pcsitebrowser)
名前: こうくん

回答ありがとうございます。 その会社自体がおかしく、1日何時間 働いても休日に出てもいい…むしろ出なさいという会社です。パートたちもおかしくほぼ全員が何時まで働いてもかまわないという人たちばかりです。社員は働かず、残業が増えていく、または増やしていくみたいな感じです。時間はつけてもらい、残業代も払われるんですが、体がもちません。仕事はやってもやってもあるみたいで、会社のシステム自体がおかしいんです。労基に入ってもらえないんでしょうか?詳しく方法知りたいです。
   メンテ
Re: 妻のパートで困っています。 ( No.5 )
日時: 2012/12/17 23:43 (au-net)
名前: 書記長

労働基準法から言えば第四章の三十二条以下に触れる恐れがありますが労働時間をつけてもらい、残業代が支払われるなら会社は責任を果たしている、労働環境の問題はないと責任逃れをする恐れがあります、  私も法的な細かい運用方法を聞かれても残念ながらお答えできかねるので労基でまずは電話相談することをお勧めします。
   メンテ
Re: 妻のパートで困っています。 ( No.6 )
日時: 2012/12/17 23:50 (pcsitebrowser)
名前: こうくん

回答ありがとうございます。無知ですいません、労基は県で存在しているのでしょうか?またはその地区ごとに細かく存在しているものなのでしょうか?
   メンテ
Re: 妻のパートで困っています。 ( No.7 )
日時: 2012/12/18 00:00 (au-net)
名前: 書記長

 通常県内の主要都市に点在しています。
参考までに
  グーグル検索で 全国労働基準監督署 所在案内(厚生労働省)

 で調べてみて下さい、あなたの所在県の労基関係組織がわかります。
   メンテ
Re: 妻のパートで困っています。 ( No.8 )
日時: 2012/12/18 00:38 (pcsitebrowser)
名前: こうくん

ありがとうございます。一度電話してみます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

40歳以上の方へ
2015年3月8日 ... やりたい仕事は、ほぼ年齢で不採用なので、日々自分が無表情になってるのがわかり ます。 家族を支えてく責任があるので、ダブルワークも考えています。 妻もパートですが 、二人で稼いでも高校生の子供2人養えず、辛いです。 愚痴でした。

合う仕事が見つからず生きてるのが嫌になります。
2015年6月20日 ... 妻は3月に退院しましたが、今までと同じく働けないのでパートで手取9万くらい。私は他 にアルバイトをしています ... 妻が退院してから、私も一生懸命仕事を探してますが、 本当に田舎なので全く見つかりません。こんな時に限って家のボイラー?...

かなりダメになってきています
2012年6月15日 ... 僕は高校卒業して地元の工場で二年半働いて毎日同じ事の繰り返しで自分にはあっ ていないと思い思い切って上京して新しい事にチャレンジしようと .... 私は、バツイチで、 パートで働いて子供たちを育ててますが、やりがいのあら仕事です。

今後の仕事の選択について
2014年6月2日 ... 書店勤務経験があるのでしたらある程度分かっていると思うのですが、出版業界は今、 低迷しています。 ... 介護が必要となった時点で退職、その後は自宅の近くでパートや アルバイトをしながら細々暮らす、というのが、私が出来る提案です。

妻のパートで困っています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲