いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 嫌がらせ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 嫌がらせ

嫌がらせ

日時: 2012/12/16 09:45 (pikara)
名前: グリム

こんにちは

私はこの春、某食品製造会社に入社した、新入社員です。

入社してさほど経っていませんが、メインのレーンを預かることになりました。

おそらくどこでもある話だと思いますが

私の会社の休憩室は女子と男子で分けられていて

なおかつ、女子はパートさん(5人程度)と一緒で

その中の正社員は私だけです。

昼休みも休み時間も、ずっと私の目の前で私の行動についてや
気に食わないとのことを長々、愚痴っています。

入ってさほど経っていませんが

私はメインレーンを預かっている身です

商品に不具合があったら、「直してほしい」とか
言わなくてはいけません。

それなのに、人のミスばっかり指摘して厚かましいだの、偉そうだの
果ては、お前はボーナスが出たんなら私らになんか奢るのがふつうじゃないの?とまで言い出す始末。

彼女らパートさんはもう60も過ぎたいい大人です。

あいさつも無視されますし、働いている間は悪いように悪いように言われます。

直してほしいと指摘しても誰も反応しません。

私は入社して一年もたっていませんから

正社員の先輩方から、もしかすると私の戯言だと思われるかもしれません。

そうしたら肩身の狭い思いをするのは私です

製造するほうに正社員はわたしひとり。

残りの正社員は事務所(女性のみ)と、営業(男性のみ)にいるだけで

状況を知る人間はおそらくいません。

無視するのもあーだーこーだ言われるのも仕方ないと思います。

私はメインを請け負えるだけの十分な器がまだ備わっていないと思うからです。

メインを請け負っていた人がやめてしまったので、苦肉の策で私を入れたんだと思います。

けれども仕事に支障が出ます。

直してくれないと、こちらで直すことはできません。

忙しいときは、7種類近くが流れてくるのでそれぞれにしたがって封をしていかなくてはいけません。
箱入れもあります。

ムリです、全部直すなんてできませんし

わざと?汚い袋を流されたこともありました。

パートさんたちはみな、勤続何十年という、会社からしたら信頼のできる人たちだと思います。
私はただの新入り。
前の、私と同じポジションであった人も辞めています。
理由も、正社員かどうかもわかりません。
今年に入って、ストレスが原因か分かりませんが、片耳の難聴と、体調不良が続いています。
これを知っている人はいません。

お聞きします。
これはどの職場でもあることなんですよね?
当たり前なんですよね?
入社した時、働きやすい職場だと言われました。
そんなのって、嘘ですよね?
存在しないんですよね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 嫌がらせ ( No.1 )
日時: 2012/12/16 10:55 (plala)
名前: まる

うーん、難しいですね。

新入社員で後から入ってきた子に指示はされる、その癖
だけど上司らしい事は何もしてくれない。
パートさん達からしたら、良い気持ちがしない
事はわかりますよね?

私の職場の上司も、お金出しません。
決算で忙しくて残業する時も、差し入れしてくれるのは、
課長です。所長は何もしません。所長は陰で色々
言われてますよ。上に立つって、そういう気配りも
必要なんだと思いますよ。

パートさん達と信頼関係を築く事が先決なのでは無いでしょうか。
信頼関係が築けてない状態で、ミスを指摘すれば、
パートさん達の様な反応になるのも、無理は無いかなと。

もちろん、無視をしたりなどは、ひどいと思います。
でも、場所を変えて同じようにしたとしても、
結果が同じ事になる事はあるかな、と思いますよ。
正社員としてミスを指摘するのなら、正社員として
パートの人達を気にかける、それも仕事の内だと思うんですよ。
場所を変えたとしても、パートさんとの信頼関係を築く事から
始めないと、同じでは無いのかなと思います。

パートさん達のお陰でラインが回ってるという感謝の気持ちも
持って接して、信頼関係を構築出来れば、ミスの指摘も
しやすくなりますよね。

パートさんと、正社員さんとで、主さんが架け橋に
なれるような事は無いですか?
そういった事で頼りにして貰えるような存在になれれば、
良いと思いますよ。
   メンテ
Re: 嫌がらせ ( No.2 )
日時: 2012/12/16 12:19 (pikara)
名前: グリム

そうですよね

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 嫌がらせ ( No.3 )
日時: 2012/12/16 15:59 (ocn)
名前: 徳兵衛

あなただけが抱えるべき問題じゃない。

いったい、商品に不具合が出ると誰が迷惑する?
先ずはお客様だね。
納期が守れないので、営業にも迷惑がかかる。
それに不良品が一度市場に出てしまえば、会社の信用問題となり、会社の誰もが無関係ではいられなくなる。

それなのに、商品の不具合が、製造ライン(レーン)で発生しても、パート社員の誰もがそれを直そう(改善しよう)としない。
それどころか、製品以外の汚い袋(←何だコレ?)を製造レーンに流す始末。これが、勤続何十年のベテランのやる事か?
彼女達が会社から信用されていると、あなたが考える根拠もわからないな。

厳しい言い方をして、申し訳ないですが、
商品の不具合について、改善を求められているのに、
「ムリです、全部直すなんてできませんし」とあなたが言うなら、
会社は、他に出来る人間を探すしかないよ。
商品の品質改善の為に必要なら、あなたの判断でレーンを停止したっていいはずだ。それをやらないなら、商品の不具合は、あなたの責任とされても仕方がないはず。

<対策>
先ずは、今の状況を工場の責任者(または営業)へ連絡する事。その上で、パート社員が自分の言う事を聞かない場合は、商品品質の保全のため(→お客様のため)に、やむを得ずレーンを停止するかもしれない事を伝え、必要な次善策について、上から具体的なアドバイスを得る事。

「商品を守り、お客様を守り、会社を守って、それで自分を守る。」
これが正社員であるあなたがとるべき考え方に思う。

   メンテ
Re: 嫌がらせ ( No.4 )
日時: 2012/12/17 15:15 (ocn)
名前: きなこもち

こんにちは。コメント失礼します。
あたりまえじゃないですよ〜!!拝見しながら腹が立ってきました。
難聴と体調不良も心配です。早く病院に行って相談してください。
難聴は、ストレスが原因のものもありますし、放っておくと回復できないケースもあります。
あなたの健康が第一!最優先ですよ。
あなたが抜けた状況をなんとかするのは会社の仕事です。

自分よりも新人が上のポジションについたのが気に入らないからって、嫌がらせしていい理由になんてなりません。
職場というものは、必ず世代交代があるものです。自分のキャリアや経験は威張るためではなく、後輩を育てるために活かすべきだと思いますよ。
『ボーナス出たのなら奢れ』。は?何言ってるんでしょうね?
あまりにわけのわからない発言すぎて笑ってしまいます。
もちろん、奢る必要なんてありません。
そんな人たちだから、重要なお仕事も任されないのではないでしょうか。
重要なポジションであればあるほど、信頼できて一生懸命とりくんでくれそうなスタッフに任せたいのが上司の考えだと思います。

会社ともお話されることをオススメします。
もし、会社が聞く耳持たなかったり、解決しようとしてくれないのなら、お住まいの労働基準監督署に相談してみてください。





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

嫌がらせ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲