いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就活続けるべきですか??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就活続けるべきですか??

就活続けるべきですか??

日時: 2010/12/07 19:07 (ocn)
名前: 佐々木香

はじめまして。私は、現在大学4年で、来年4月から社会人になる女です。和つぃは、最近ようやく内定を頂き、就活がひと段落しました。内定を頂けた時は、とても嬉しかったのですが、最近、悩んでいます。というのも、その会社は害虫駆除を行う会社なのです。私は、最初、流通を希望していましたが、ひょんな御縁から、この会社を受けました。(焦っていた部分もあったと思います)
私は、虫が大の苦手です。蝶でさえも触れません。また私は、今までゴキブリに遭遇したことがありません。それなのに、害虫駆除なんて…と考えると憂欝になります。
私は、どうしたらよいでしょう?皆様に迷惑をかける前に、止めるべきでしょうか?また、私の考えは甘いのでしょうか?
厳しくて良いので、アドバイスをお願いします。
4月からのことを考えると憂欝で、眠れなくなります。

イエローページ

Page: 1 |

>>否さん ( No.2 )
日時: 2010/12/07 19:54 (ocn)
名前: 佐々木香

否さん、丁寧な返信、ありがとうございます。
否さんの言うことは、まさにその通りだと思いました。
この企業をどうして受けたかというと、焦っていたのが一番の理由だと思います。ずっと流通を受けていたのですが、内定がどうしても欲しくて、取敢えず受けてみようという思いで受けてしまいました。まさか、受かるとも思っておらず、練習くらいの気持ちで受けてしまいました。その、緩み具合(リラックス度)が受かった理由だとは思うのですが、本当にこんなことで悩んでいることに、申し訳なく感じます・・・。
   メンテ
Re: 就活続けるべきですか?? ( No.3 )
日時: 2010/12/07 21:06 (panda-world)
名前: JIRO


誰でも好きで害虫を触ってる訳ではないと思いますよ。仕事だから割り切ってるだけで。



   メンテ
>>JIROさん ( No.4 )
日時: 2010/12/07 22:04 (ocn)
名前: 佐々木香

JIROさん、丁寧な返信ありがとうございます。
確かに、誰も害虫を好き好んで触るわけではないと思います。
仕事として割り切れば、やれるものなのでしょうか?私は、仕事に対しての考え方が甘いのでしょうか?
割り切れば出来るものならば、私も今から免疫を作れば出来るでしょうか?
   メンテ
Re: 就活続けるべきですか?? ( No.5 )
日時: 2010/12/07 23:12 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

受かった会社に電話して、自分に適正があるのか不安なので、
今からでも手伝わせてください。っていってみたらどうです?
んで、実際、やってみることです。

そもそも仕事の適正なんてものは、仕事をして2年たたないと分かりませんよ。
だって、その仕事の本質なんて仕事してから分かるものでしょ。
仕事しないうちに、適正があるかどうかなんて、占いと同じレベルですよ
   メンテ
>>ABCさん ( No.6 )
日時: 2010/12/07 23:27 (ocn)
名前: 佐々木香

ABCさん、丁寧な返信ありがとうございます。
具体的なアドバイスを貰え、嬉しいです。
仕事の適性が分かるのに、2年もかかるんですね。驚きました。私にももしかしたら適正があるかもしれない、まだわからない、と考え、少し希望が出てきました。
お仕事を手伝わせてもらうと言うのは、良い考えだと思ったので、今度、頼んでみようかと思います。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 就活続けるべきですか?? ( No.7 )
日時: 2010/12/08 00:21 (ocn)
名前: 匿名


虫嫌いなのに害虫駆除を現場に行ってするのですか?

佐々木さんは女性ですか?

虫嫌いではない人でもちょっときつい気がしますが。
もう少し他探してみたら如何ですか・・
   メンテ
>>匿名さん ( No.8 )
日時: 2010/12/08 01:43 (ocn)
名前: 佐々木香

匿名さん、丁寧な返信ありがとうございます。
香は、女です。仕事が始まれば、普通に現場に行って、駆除したりする場合もあります。
虫嫌いではない人でも、この仕事は、やはり難しいんですね。だとしたら、一度もゴキブリに会ったことがない香は、ますます難しいかもしれないですね・・・。
今からの就活は結構大変かもしれませんが、他の道、専門なども含めて、考えてみたいと思います。
   メンテ
何が出来るのかな? ( No.9 )
日時: 2010/12/08 15:31 (docomo)
名前: ヒトリ

何が出来るのかな?
何か即戦力となれるような技術や知識があるのかな?やってもいないことを出来ない、という考え方はマイナスにしかならないよ。若い人はチャレンジ精神がないと、ダメだと思うな。
知識ばかりが先行して行動力のない人が多いから、気をつけて。情報収集は簡単に出来る時代だから、行動力が一番評価されると思うよ。
   メンテ
Re: 就活続けるべきですか?? ( No.10 )
日時: 2010/12/08 15:37 (catv296)
名前: momo

害虫駆除って、やってるうちに慣れるんじゃないかと思います。
私の家はゴキブリもムカデも普通に出ます(^^;)
虫ってそのうち慣れるものなのかと思う。
まあ、辞めてもいいんじゃないですか。
私は同僚に恵まれてると、仕事が大変でも、辞めるのが申し訳なくて、頑張ったりします。
逆もあるし。親がいるうちは色々やってみたらいいと思います。私もそうしています。

>否さん
上に立つものならば、相手の気持ちをもっと考えて、もう少しものの言い方を学んだ方がいいかもしれません。
私だったら、そんな態度を取られたら理不尽だけど苛めちゃうよ。
   メンテ
主さんは ( No.12 )
日時: 2010/12/08 21:02 (docomo)
名前: ヒトリ

主さんは
八方美人で優等生みたいな答えばかりだね…
別の会社に採用されても、嫌な理由を探して逃げないようにした方がいいよ。
   メンテ
Re: 就活続けるべきですか?? ( No.13 )
日時: 2010/12/09 15:24 (catv296)
名前: momo

すみません。揉めちゃって;

>否さん
今までどうやって生きてきたの?
悩んで相談してきた方に、あなたの態度はちょっとないと思いますよ。失礼だと思ったんですよ。

確信も何も、仕事って段々と慣れていくものでしょう。

   メンテ
Re: 就活続けるべきですか?? ( No.14 )
日時: 2010/12/09 17:41 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

害虫駆除ですか・・

生理的に駄目なら、モチベーションがどこまでつづくか、確かに不安ですね。

スレ主さんも自覚があるようですが、このご時勢、
お気持ちは分かりますが、会社の選び方に問題は無かったのかな?というのが感想ですね。

企業側も、お金と時間をかけて採用作業を行うわけですから、決まってから「虫、だめなんです」はねーだろ、と言う感じになっても仕方ないかな。

やはり生理的なものを乗り越えるというのは、大変だと思います。
もともと興味もある、もしくは、やってもいいかな、あるいは普通、くらいだったら、不安材料があっても乗り越えていけると思いますが・・・

やはり一度、現場見学かアルバイトさせてもらって、そこで働く人の意見も聞きつつ、他も考えたほうがベストですかね。
同じ辞退するにしても、企業側に誠意は伝わる・・というか、断りやすくなるかなと思います。
「実際の現場を見て、ちょっと駄目そうなので・・」などなど。
勿論、一番いいのは、そのまま就職してなれていくことなんでしょうが・・

何せ、現場なら●●(怖くてかけない汗)がわさわさ・・と言うのもありえるでしょうし。害虫駆除、という位ですから、トンボやバッタというより、どっちかというと「可愛くない」●●相手でしょうし。(怖がらせたらすみません)
私も、ゴキ一匹ならいいですが、複数で来られた日には卒倒しそうになるかと。

それに、仕事で「駆除」としてやるのですから、一匹二匹のレベルじゃないでしょうしね。


どの道をいくにせよ。頑張ってください。


   メンテ
>>ヒトリさん ( No.15 )
日時: 2010/12/09 23:26 (ocn)
名前: 佐々木香

ヒトリさん、丁寧な返事、ありがとうございます。
私は、即戦力となれるような技術や知識が、正直ありません。ですが、まだやってもいないことを不安がってしまうのは、マイナスかもしれません。
頭でっかちにならない様に、行動力も身につけて行きたいと思います。
   メンテ
>>momoさん ( No.16 )
日時: 2010/12/09 23:46 (ocn)
名前: 佐々木香

momoさん、丁寧な返信ありがとうございます。
害虫駆除は、慣れてくれると良いなと、香は考えているんですが・・・。これも、甘いのですかね?
momoさんの家には、ゴキブリもムカデも出るという事ですが、momoさんは段々慣れていったのでしょうか?それとも、最初から、平気だったのでしょうか?

   メンテ
>>ヒトリさん(No12) ( No.17 )
日時: 2010/12/09 23:54 (ocn)
名前: 佐々木香

ヒトリさん、丁寧な返信、ありがとうございます。
主さんとは、香のことでよろしいんでしょうか?
八方美人のような答えでしたでしょうか?もし、不愉快な思いをさせてしまったのなら、すいません。ただ、香の悩みに真剣に考えて、返信を下さるみなさまに凄い感謝しているし、みなさまの言うことは、どれもその通りだと感じてしまうので、つい、八方美人な回答に見えてしまったのかもしれません。
ヒトリさんの言われたように、嫌な理由を探して逃げないようにしたいとは思います。
   メンテ
>>匿名さん(No14) ( No.18 )
日時: 2010/12/10 00:04 (ocn)
名前: 佐々木香

匿名さん、丁寧な返信、ありがとうございます。
会社選びに、問題がなかったかといわれると正直、自信はありません。
やはり、みなさんが言うように、「一見は百聞にしかず」なんですね。
今度、会社にお邪魔する機会があるので、そこで頼んでみたいと思います。
あと、最後に頑張れと言ってくださり、ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

就活続けるべきですか??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲