いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パートになるべきか悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パートになるべきか悩んでいます

パートになるべきか悩んでいます

日時: 2012/12/19 16:49 (spmode)
名前: 牛乳プリン

私は煎餅工場に勤めています。なので毎日生ゴミが出ます。それを毎日一人で捨てています。捨てる場所が遠いし重くて大変なのでもうやりたくないです。でも上司は高圧的で人を馬鹿にしてるので皆でして欲しいと言っても取り合ってもらえませんでした。これから雪が降ってますます大変になるのですごく憂鬱です。私は正社員だけどパートになればやらなくていいのかと考えてしまいます。どうすればいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: パートになるべきか悩んでいます ( No.1 )
日時: 2012/12/19 19:36 (ocn)
名前: ω新離郷

まず、パートさんをどの様な目で見ているのか疑問です。
雇用条件が違うだけで同じ職場で働く従業員・仲間という目では見ていないのでしょうか?

さて、牛乳プリンさんは勤めてどれくらいなのでしょうか?
また、ゴミ捨て以外に担当している業務は何がありますでしょうか?
ゴミ捨ては何ヶ月くらいご自身一人でされているのでしょうか?
牛乳プリンさんがお休みの日はどなたがされているのでしょうか?

仕事には隠れた下積み経験というものがあります。
遠い、重い、やりたくない、なぜ自分一人が?という思いが渦巻いていると思いますが、自分がそれを担当している事で、他の業務を行っている人がスムーズに仕事を進められる。
自分に都合よく、と思っている時は色々な不満が溢れてきます。
自分の仕事が他人の助けになる、そういう仕事への誇りが生まれてくれば、今している事は誰かの役に立っている、という充実感に変われます。
どうしても今の業務の輪に変化を求めたいのであれば、他の業務であなたが必要と思われるほど、自身を磨くよりほかありません。あなたを馬鹿に出来ないと思わせるだけの実績を作るしかありません。

今任せてある仕事も満足に出来ない人を信頼しますでしょうか?
色々不満はおありでしょうけど、今は歯を食いしばって文句ひとつ言わせない仕事っぷりを見せるという選択肢があなたの成長にも繋がるように思えます。

雇われている身である以上、最後はあなた次第になってきます。

上に4行ほど質問並べていますが、参考までに答えられるところだけでいいのでお聞かせ下さい。他の方も助言を発し易くなると思いますので。

   メンテ
Re: パートになるべきか悩んでいます ( No.2 )
日時: 2012/12/19 23:03 (spmode)
名前: 牛乳プリン

新離郷さん、お返事ありがとうございます。私は就職して17年になります。普段は煎餅の包装作業をしています。たまにミスをしますが人並みに仕事が出来ると自負しています。私はパートの人を軽視 しているつもりはないし、現に正社員だからやって当然だと言われます。他の部署では数人がゴミ捨てをしています。だから自分の部署で私一人だけが担当するのは納得がいきません。私は10年以上一人でしてきました。でも今年に入ってから場所が変わって更に大変になりました。私の会社は雪が多くて凍ると台車を使うのが困難になるので切実に悩んでおります。私はどうすればいいでしょうか?
   メンテ
Re: パートになるべきか悩んでいます ( No.3 )
日時: 2012/12/19 23:58 (ocn)
名前: こねこね

正社員だから、パートだったら、という考えは違う気がします。
そのごみ捨てのお仕事は、大変でしょうが、十年以上一人でやってきたことはすばらしいことだと思います。しかし、正社員だからというよりも、十年以上一人でやってきてしまったことで、恐らく、周りの人たちも、その仕事は牛乳プリンさんがやる事だと思いこんでいるのではないでしょうか?上司も、今までやってこれたのだから、ということで話しをまともに聞いてもらえないのだと思います。
ごみ捨ても、立派な仕事です。他の皆がやりたがらない仕事を自分が率先している、と思えないでしょうか?包装作業の仕事が人並みにできる、とおっしゃっていますが、牛乳ぷりんさんは、ごみ捨てをされていることで、人並み以上に仕事ができていると私は思います。
私は、働くうえで、一番頑張るのは掃除です。どんなに周りがいい加減な掃除をしても、私は決して手を抜きません。給湯室の掃除など、誰もしませんが、私が毎日自主的に掃除をします。
私は、どんなに嫌でも、牛乳プリンさんに引き続き一人でごみ捨てを頑張って欲しいと思います。なんらかの理由で、牛乳プリンさんがその職場を離れたとき、必ず牛乳プリンさんの頑張りが分かってもらえるはずです。もしくは、誰かが気づいて手伝ってくれるようになった時、牛乳プリンさんは、きっとものすごく嬉しく、優しい気持ちになれると思うのです。
ごみ捨てを侮るなかれ!雇ってもらい、働いている以上、嫌な仕事こそ、率先してやり遂げて欲しいものです。
   メンテ
Re: パートになるべきか悩んでいます ( No.4 )
日時: 2012/12/20 21:28 (spmode)
名前: 牛乳プリン

こねこねさん、お返事ありがとうございます。こねこねさんがおっしゃる通り、私の仕事だと思われています。だからこれまでは仕事だと割り切ってしてきましたが、社員の態度が悪化して面倒臭いことを押し付けてくるようになりました。毎日捨てる時間は決まっておらず、作業が終わって掃除する時に中座して捨てます。だから仕事によって早かったり遅くなったりします。早い時はいいけど、遅くなる時は真っ暗で誰もいなくなります。皆さっさと帰るのに一人だけ遅くなるのはもう我慢出来ません。今まで一人でしてきたのは上司がパワハラの見本のような人で誰も逆らえないからです。でも最近定年までこの状態なのかと思うとゾッとして色々と考えるようになりました。ちなみに私がいない時は上司が捨てて絶対に他の人にはさせません。
   メンテ
Re: パートになるべきか悩んでいます ( No.5 )
日時: 2012/12/20 22:53 (ocn)
名前: フム・・・

どうしても、ごみ捨てが嫌なようですね。
パートになると、時間帯かなにかで、ごみ捨てをしなくても良くなるのでしょうか?もし、時間帯の都合でごみ捨てをしなくても良いのならば、パートへの変更も良いのかもしれません。
でも、コメントを拝見するかぎり、ごみ捨ての問題というより、職場の人間環境があまり良いように思えませんね。普通だったら、同期なり後輩が手を差し伸べたり、上司に役割分担の見直しを相談したりしそうなものですが・・・。
今の現状で、ごみ捨てを免れるのは難しいでしょうね。牛乳プリンさんがお休みの日に上司の方がごみ捨てをされてるということは、上司の方もその大変さは承知のはず。それを、牛乳プリンさんだけの仕事として譲らないのは、牛乳プリンさんと上司の人間関係に何かしら問題があるのではないでしょうか。社員の態度の悪化も、牛乳プリンさんの気づかないところでかもしれませんが、何か問題があるように思います。その中で、ごみ出しの分担など提案しても、今以上に環境は悪化するでしょう。 ごみ捨てが嫌だからとパートに変更しても、上司、社員からの目は今まで以上に厳しく、大変になるのではないでしょうか。それでも、パートに、と思われるのでしたら構いませんが、おすすめはしませんね・・・。

   メンテ
Re: パートになるべきか悩んでいます ( No.6 )
日時: 2012/12/21 22:56 (spmode)
名前: 牛乳プリン

フムさん、お返事ありがとうございます。確かに人間関係は悪いです。私にも問題はあると思います。上司に逆らわないようにしてるので自然と自己中な人ばかりが社員になります。職場は女性だけなので表面的には仲良くしてるけど…その中で私のヒエラルキーは低く、雑用が回ってきます。雑用は嫌いじゃないから別にいいけど。流れ作業なので出来ない人がいると悪口がすごいです。他人を見下して陰口ばかり言ってます。パートのほうが話が合いやすいです。ゴミは紙、ビニール、段ボール、床ゴミ、かす、その他に分別されます。パートも含めて圧倒的に紙とビニールが人気です。パートは4時と5時に帰るので社員は残ったゴミを持って行きます。パートのほうが有利です。上司は分かりやすい性格でかわいい子が大好きです。だから嫌いな人との態度が全然違います。私は完全に嫌われているので態度がキツイです。上司が気に入らない人は別の苛酷な部署に飛ばされます。だから今までに上司が原因で辞めた人がたくさんいます。中途採用された人はあんなにひどいのは見たことがないと口を揃えますね。
   メンテ
Re: パートになるべきか悩んでいます ( No.7 )
日時: 2012/12/22 11:51 (ocn)
名前: 徳兵衛

冬場で毎日大量のゴミ捨てをするのは大変だなあ…。
路面が凍ったり、雪が降ると、普通の台車なんて使い物にならないよね。
自分も若いころ、北国で仕事をした事があるから…。これ理解できる。

しかし、スレ主の同僚も冷たい野郎が多いなあ。何で誰も手伝おうとしないんだ?上司にいわれないと、こいつらゴミ捨てひとつもやれないのか?
工場といえば、5S(整理・整頓・清掃…)が基本中の基本でしょう。ゴミ捨てはスレ主一人でするもんじゃない。職場のゴミ捨てはみんなでやるべきだと思うね。

いつか、職場のみんなが気付いてくれるといいよね。
   メンテ
Re: パートになるべきか悩んでいます ( No.8 )
日時: 2012/12/22 23:48 (spmode)
名前: 牛乳プリン

徳兵衛さん、お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、雪が凍って固まると台車が使えなくなりますよね。会社に一つだけ電動台車があるからそれを使えれば楽になるんだけど、使っていいか分からないですね。そのうち聞いてみるつもりだけど…。同僚が手伝うことはないと思います。ゴミ捨てを仕事だと思っていないので。その証拠に私が途中でゴミ捨てに行くと必ず文句を言います。ちゃんと掃除を終わらせてから行けってことですね。これは上司の影響があるためでしょう。今まで空き時間に捨てに行くと文句を言われましたから。こんな時間に捨てないでもっと遅くなってから行けって。上司の中では変なこだわりがあるみたいです。だからずっとゴミ捨ては立派な仕事じゃないと思ってました。今は同僚に対しても少しずつゴミ捨てを主張出来るようになりました。上司が60歳過ぎて引き継ぎをするようになったからです。後任が頼りないのでいつまで会社にいるのか分からないけど。ゴミを捨てる場所までは台車で5分かかります。一台に50kgつかるのでビニールに小分けにして持って行きます。距離は200mくらい。凸凹してるので崩れないように慎重にします。たまにこぼしてしまった時も同僚は知らん顔です。着いたら高さ小屋の中の箱に入れます。高さ120cm 、横110cm、奥行き130cmくらいです。それが前後2つあって二重のビニールに入れます。量は少ない時は30kg、多い時は100kg以上になります。時間は10分〜30分かかります。毎日これだけのことをしているのに、同僚からは私が好きでしているんだろうっていう感じで見られます。そんな風に見られるとすごく辛いです。毎日苦痛でたまりません。
   メンテ
Re: パートになるべきか悩んでいます ( No.9 )
日時: 2012/12/24 18:31 (spmode)
名前: 牛乳プリン

説明不足だったので追加します。かすは専用の箱に入れます。分かりやすく言うと10kg の米を米びつに入れるような感じです。あれを毎日しています。かすはバラバラに置かれているので崩れないように大きさを統一します。手順はかすを集める→台車に載せる→運ぶ→箱の中に中身を入れる→台車と空になったビニールを元に戻す、です。そこでこれを読んでいる人に質問なのですが、こういったケースは珍しくないんでしょうか?誰か教えて下さいm(__)m
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... その方がラクなときもありますが、そこまでして会社にいるべきか悩んでいます。キャリア ... 結婚をしていますので、無理して働かなくてもと思いますが、主人だけの給料ではやっ ていけず、パートにでも派遣でもとにかく働かなければなりません。

同社で正社員からパートへ…
日時: 2011/10/02 15:38 (ocn); 名前: さくらこ: 結婚後、正社員から、パートに変えよう かと悩んでいます。 気になるのは、正社員からすぐにパートにかえると失業保険の給付 が受けられませんよね… 今まで失業保険を払って、受給できないのはもったいないか?...

転職するか悩んでいます
2013年5月12日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職するか悩んでいます ... 直属の上司がたいへん 厳しい方で、いまだ失敗することの多い私は叱られてばかりいます。 しかし、叱って 頂けるうちが ... 自分が壊れる前にスキルアップが出来そうな場所を探して転職をすべき と思いますが、実際は就職結構厳しいですよ。 同じような ... とにかく雰囲気が悪くなり、 私は逃げ帰りたくなるような気持ちで働いています。(接客中は ... パートでもバイトでもと そこまで考えているのであれば、転職の方が良いかも知れませんね。接客中は?...

真剣に悩んでいます…
2015年3月9日 ... なのですごく迷っています。やりたいことではないけど勉強には絶対なるし、その中で ポジティブにやれることを見出しながらやるべきなのか、給料下がってでもやりたい(楽し そう)と思える仕事を探すべきなのか。なるべく早く仕事見つけたくて焦り?...

同じ気が
2013年6月12日 ... 皆さんどう思われますか。 ちなみに ... これはパート勤めの場合と、アルバイトをしている 場合と、派遣で働いている場合で、どの場合も勤め先の会社のユキさんへの姿勢が同じ であるように思えたということなのでしょうか。 ... 本当は今のままでは駄目なんですが 探し方がわからなくて悩んで悩んでいます。 ... 基本的には正社員で埋まらない部分の 穴埋めをするのが、パート、アルバイト、派遣ということになるからです。

もう少し頑張るべきなのでしょうか。
2014年11月22日 ... もう少し頑張るべきなのでしょうか。 ... もとはデザイナー志望ではなく、イラストレーター になる事が本来の目標でした。ですが、大学時代の ... ですがやはりイラストがやり たかった気持ちが大きかったために、現在デザイナーとして上手く仕事が出来ずに悩ん でいます。 今までは .... 事務やパートなど色んな職種をみているのですが、

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... 送別会出てね」とパートの方言われていたので悩みましたが参加します。 これで最後 ... フォローしきれていないお話も残っていますねもうしばらく考えて、続きを書くつもりでい ますが、少し時間が空くかもしれないです。 ... 上司とこんな感じでお別れになることに 寂しさを感じます。 ...... 今は、お仕事をするためにどういう行動をしていくべきか チャレンジし続けてている最中で、まさに成長まっさかりですしね。 ... どうすればいいか 悩んでいる状態は、防衛機制ではなく問題に向き合って対策を考えている状態です。

仕事の悩み事・・・。
2014年2月6日 ... 8時間パートのうちの1人は何年か前にその営業所でたまに応援行っていましたがここ 何年も入っておらず、偶然昨年の1月 ... 異動の件を上司と話を直接してみるべきかはた またどうしたものかと悩んでいます。 ... していないように感じられ、要するに日本の景気 は今が最良の状態で、これからは悪くなるという見方も考えられます。

パートになるべきか悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲