いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正直者がばかをみる??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正直者がばかをみる??

正直者がばかをみる??

日時: 2012/12/19 23:42 (aichiwest1)
名前: ひめ

一人で悶々と考えています。
長文ですが、こんな職場はどう思いますか?
ご意見が聞きたいです。


私は事務職として働いていて現在4年目です。
20人もいない職場で給料もさほど多くはないのですが、充実していました。

しかし他部署に2年前転職してきた人がいます。
思い通りにいかないと泣いて経営者に訴えるような、性格に多少難ありで…
確かに仕事はできますが、経営者は性格のキツイ人に弱いのです。

その人は人手不足をいいことに、
・昇給は他の人の10倍(皆には内密の話)
・基本給も他の人より高い(皆には内密の話)
・仕事があっても先に帰ることを黙認
・仕事を他部署に押し付けるのも公認

他にも多々ありますが、こんな感じです。
給料の話は内緒の話といいながら、伝わり伝ってもう皆知っています。


この現状をみて、私の先輩が経営者に話しました。
給料が割に合っていないので上げてくれなきゃ辞めます、と。
結果、その先輩も給料が上がりました。(もちろん皆には他言しないという条件で)


そんな時、たまたま私の給与明細に疑問点(二年前と比べて全然上がっていない)があったので経営者に質問しました。
返答は「確かに少なすぎるね。じゃあ君だけ別の形で補填してあげる。でも君だけだから皆には言ってはだめだよ」でした。

私は疑問な所を質問しただけで、上げろとは言っていないですし、ましてや一緒に働いている仲間を差し置いて自分だけ上げてもらうなんて納得できないので断りました。


経営者に不信感でいっぱいです。
しかも私の先輩とも半年しか違わないので仕事の内容はほぼ同じ、仕事量も私のほうが多いときもあります。
そんな中、先輩から雑用を頼まれると「自分も手があいてるんだからやればいいのに。。。給料上げてもらったんだし…」と思ってしまいます。
思いたくないけど思ってしまうんです。
正直、この先輩だけ給料が上がったことが特に悶々としています。
一番近い存在だからかもしれません。

こんな事思う自分も嫌だし、明らかに以前と比べて仕事のモチベーションが下がりました。

第三者の方から見て、どう思いますか?
社会はこんなもんだ、正直者がばかをみる世の中だと思って割り切ったほうがいいですか?
社会は理不尽な事だらけなのはよくわかるのですが。。。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 正直者がばかをみる?? ( No.1 )
日時: 2012/12/20 00:04 (au-net)
名前: マイケル

馬鹿が馬鹿をみる
気取ってんじゃねぇよ!
   メンテ
Re: 正直者がばかをみる?? ( No.2 )
日時: 2012/12/20 00:21 (ocn)
名前: フム・・・

私も以前、似たような経験をしました。
結局、従業員の給料なんて、経営者にとっては、たかが知れてるのでしょう。
私は主婦で、家の中の仕事なんて誰にも褒めてもらえず、それが悔しくて働くことにしました。その後、昇給したのはしたのですが、同時期に入った、仕事が全くできない人も同じように昇給していました。
結局、私はその仕事は辞めました。私にとっての‘仕事’の意味が無くなったからです。
もし、ひめさんが、今の仕事を辞めるつもりがなく、昇給してもらう気もないのならば、とりあえず、正直者が馬鹿をみているふりをしましょう。でも、本当に馬鹿なのは、経営者、性格難ありの人、先輩なのです。後々、この人たちは、必ず痛い目に合います。後々で無くても、この人たちは、少なくとも私には、今、馬鹿にされているのですよ。それだけでも、この人たちは損をしていると思いませんか?
   メンテ
Re: 正直者がばかをみる?? ( No.3 )
日時: 2012/12/20 00:56 (aichiwest1)
名前: ひめ

マイケルさん、こんな相談で申し訳ございません。
わざわざお時間を割いてのご回答、ありがとうございました!!
   メンテ
Re: 正直者がばかをみる?? ( No.4 )
日時: 2012/12/20 00:58 (aichiwest1)
名前: ひめ

フム・・・さんご回答ありがとうございます。
やはり世間には同じ状況の方もみえますよね。
特に家事は休み無しなのに!
フム・・・さんの体験談を拝見して、大げさですが自分の信念を貫こうと改めて思いました。
危うく自分自身がブレるところでした。

昇給を断っているので、断った以上は職場では黙って働くこと、ですよね。
もちろん転職も考えていますので、このまま納得できない状況に嫌気がさしたら辞めるのもひとつの選択肢ですよね。
ただこれは逃げることになってしまうのか…とも思ってしまいます…
自分でも面倒な性格だと痛感しています。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/12/20 12:14 (yournet)
名前: らん

 正直な、誠実な生き方をすると損をすることもありますが、得をすることもあるでしょう。個人的にはやる気がなくなったので雑に仕事をします、ということはない方がいいと思います。ひめさん自身の評価を落とすと、新しい職場でも損をする可能性が出てくるからです。

   メンテ
Re: 正直者がばかをみる?? ( No.6 )
日時: 2012/12/20 19:26 (ocn)
名前: フム・・・

私も同じような性格ですよ(笑)
でも、会社を辞める事を「逃げ」だとは、私は思いませんよ。私なら、その会社を、自分とは違う種類の人間の集まりだからと割り切って、自分に合う種類の人が集まる新しい場所を見つけに行くんだ、と思います。
それから、自分の気持ちを落ち着かせるために、性格悪いですが、私はズルイ人、嫌な人には「損ポイント」をつけていました・・・。それは違うでしょ、って思うようなことをした人にポイントを加点して、「あー、この人、また損してるよ」と思うようにしていました。そうすることで、その人を客観的に見れるというか、自分だけの感情じゃないような感覚で、気持ちは少しは楽になりましたよ。
   メンテ
Re: 正直者がばかをみる?? ( No.7 )
日時: 2012/12/20 22:43 (aichiwest1)
名前: ひめ

らんさん、ご回答ありがとうございました。
モチベーションが下がったといって仕事を雑にこなさないように気をつけます。
社会人の一員として、ちゃんと責任ある行動を、ですよね。
ご忠告、感謝いたします。

   メンテ
Re: 正直者がばかをみる?? ( No.8 )
日時: 2012/12/20 23:36 (aichiwest1)
名前: ひめ

フム・・・さん

なるほど!!
自分に合う合わない人間がいる場所を選択するということですね。
悪い感情が常に付きまとってしまっていて、考え方や視野が狭くなっていました。
違った角度から考えるというか…見てみると気が楽になりました。
職場の人とうまく割り切って付き合いながら、黙々と仕事をこなして「損ポイント」私も明日からやってみようと思います。
社会人としても人としても「損ポイント」が付いちゃった人より成長したいです。
   メンテ
Re: 正直者がばかをみる?? ( No.9 )
日時: 2012/12/24 00:22 (au-net)
名前: マイケル

何が損ポイントだよ!

お前はもう死んでいる
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 正直、○○、ばいいと思いますが、もちろんそれは思うだけ。 ああいうクズはどうせ ... とりあえず、あまり相手にせず心の中で小馬鹿にしながら今後は仕事をしていこうと思っ ていますが・・・ .... 何も得るものがないと思ってあまり関わらないほうがいいと思います。 関わらなくては .... ちよっときつかも知れませんがそんなヤツでも見てると機嫌がいいとき 有りませんかあったら 少し話して性格を見るんです意外かも. メンテ.

高卒公務員と大卒公務員
2013年4月5日 ... ... できるでしょう。 決して 上司、先輩には 逆らわない、残念ですが 弱いものに 味方 しない 政治的、宗教的な かかわりを もたれませんように。 ... 人を見る時の物差し、品物 を見る、買う時の物差し、いろんな物差しがあります。 たまたま、その ... 私大を受ける のでさえ、ばかにされていました。 ... 正直に言わせてもらいます 増税する?...

正直者がばかをみる??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲