いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の社長息子|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の社長息子

職場の社長息子

日時: 2012/12/25 21:15 (yournet)
名前: だいすけ

こんばんわ。職場での相談があって投稿させていただきます。
長文になるかもしれませんがよろしくお願いします。

私は現在親戚の家で、生き物を育てて出荷をする仕事をしています。
そこで働いている人は、親戚の社長(母の兄)、社長の奥さん、社長の息子、私の兄、私の5人です。

題名の通り社長の後継息子に関しての相談です。
この息子はかなりの問題児で困っています。

どのような問題児であるかといいますと、過去からさかのぼりますが、まず高校中退していまして、中退後は家に毎日友達がいてバイクを夜遅くまで近所迷惑にもかかわらずいじっていて騒音をだしたり、友達とドンチャン騒ぎをしていたりで、地元では問題児でした。私はそのとき小学生くらいだったのですが、警察の人が家にきていたのを覚えています。その後自分の家で仕事をはじめましたが、社長(父親)と合わず辞めて他の会社に就職しましたが、3ヶ月程度でやめてきました。そしてまた稼業の仕事をしていましたが、それも続かず今度は東京にいくといって行きましたが、3ヶ月程度でやめてきました。そしてまた自分の家に戻ってきたのですが、しばらくして事件が起きました。

その息子は父親とどうも気が合わないらしくしょっちゅう喧嘩していました。それも殴り合いやら、ものを壊したりの喧嘩です。社長も奥さんも60歳くらいなので手がつけられず、喧嘩が起きるたびに私たちは止めに入るために呼ばれていました。それがドンドンエスカレートしていき親も手がつけられない状況になりとうとう警察を呼んで、その後息子は1週間鑑別書で生活していました。その時に「PTSD」という病気にかかったらしいです。
それからもう5年近くになりますが、未だにその病気は続いているらしいです。最初の頃はほんとひどかったですが、最近はちょっとマシになってきたかな?というのはありますが、やはりおかしいです。

その息子はその病気であるという事を武器にしてとにかくなにもしません。いつも好きな時間に来て、好きな時間に帰っていきます。帰ってからはパチンコに行き、夜は飲み歩いています。
会社にはきますが何をしているかといえば、来てからご飯を食べて寝ています。そんな生活をしているのに給料は出ているし、しかも30万〜40万くらいもらっているような話を聞きました。
私と兄は一日日給8千円です。なにもしないでそんだけもらっているようなので、もうそれに味を占めて病気だというのを盾にして今の生活が続いているのでは?と感じています。

まだまだエピソードはありますが、社長息子のこのような人物像です。
今現在ではもう後継としては無理だと思っていて社長はお前たちにやってもらうことになるかもしれないということで、現在親戚の家で働いています。

現社長はもう62歳で還暦を迎えていますし、どんどん動けなくなってくると思うので、世代交代となってくると思います。
このような生活をしている息子ですが、本人は後を継ぐ気でいるようです。そうなれば私と兄はどうやってもその息子の下でやっていく事は不可能です。最近では社長も親なのか、そんな息子でも「やる気があればちょっとは後継に希望はもてる」みたいな事をいいだしたりもしました。それでは本当に困ります。現在息子は36歳で親のスネかじって生活しているバカヤローです。この前も喧嘩したときに「もうでてけ!」とまで親が言ったのですが、息子はそれに対して「俺だけ不幸になるのは許さん!ここを潰してからでていく!」と。。。呆れたというかこういう考えをこいつは持ってるのかと。。

とてもではありませんがこの息子ではやっていけないと思います。
実際今会社は私と私の兄2人で動いているようなものです。
仮に私たち2人が辞めたら会社はまわらないと思いますし、人をとってもこのような劣悪な環境ではみんなやめていくと思います。

長くなりましたが、結論としてお聞きしたいのが、この息子を法律的に会社に関わらないようにできるのかというのを聞きたかったのです。
「みんなを不幸にしてからでていく!」などど言う事をいっているのでもし現社長が死んで私たちに代が変わった場合このような息子がいたのでは仕事になりません。自営業という形になりますし、本来その息子が社長の息子で正統な後継になると思いますが、このような状況の場合法律的に処理したほうが良いと考えますが、それはできるのでしょうか?

知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の社長息子 ( No.1 )
日時: 2012/12/25 22:44 (au-net)
名前: アジテイター

 法的処理も何もあなたとお兄さんがさっさと辞めて、退職金は勿論、仕事のノウハウから取引先からお得意先まですべて持って行って、新会社設立しちゃえばいいじゃないですか、元の会社は潰れるでしょうが、それで馬鹿息子も少しは目が覚めるでしょう、数年間して息子が泣きを入れてきたら会社丸ごと買い取って馬鹿息子を下っ端としてこき使ってやるのもいいですね、日給7千円ぐらいで。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/12/26 00:10 (yournet)
名前: らん

 株式会社か有限会社であるとしますと以下のようになります。
 あなた方が株式の過半数を手に入れることができれば経営の実権を掌握できると思いますが、事実上困難だと思います。
 さもなければ、社長の子が成年被保佐人になるか懲役、禁錮等の罪に処された場合に、取締役の欠格事由に該当するケースが出てくるかもしれません。
 現実的な可能性として、社長の奥様を味方につけることが可能なのであれば、社長が亡くなった場合、遺言がなければその財産は社長の子と奥様に半分ずつ引き継がれるので、社長の奥様の相続分の株式を相談者様等が相続すれば株式の半分を手に入れることが可能です。
 現在、可能な手続きとしては社長から株式を譲り受けるか、あなた方が出資して増資をすることにして、株式の過半数を支配することです。
とりあえず株式会社が株式の過半数を手に入れないことには何もできないという仕組みだとご理解ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 会社ではないタイプの自営業だとしますと、法律的に打つ手はないと思います。
   メンテ
Re: 職場の社長息子 ( No.3 )
日時: 2012/12/26 19:01 (yournet)
名前: だいすけ

返信ありがとうございます。
生産者という立場なので、大元は株式会社ですが、どちらかというと、完全自営業タイプになってしまうので、法律的には通用しないのかもしれませんね。

おっしゃる通りさっさとやめればいいのですが、独立するにも資金が億単位で必要ですので簡単にはできません。。。もちろん将来的にはそうしたいとは考えていますが。。
   メンテ
Re: 職場の社長息子 ( No.4 )
日時: 2012/12/26 20:03 (au-net)
名前: アジテイター

大元と取引先に出資して頂くわけにはいきませんかね?
 非合法な手段はこのスレでお勧めするわけにはいきませんから、これ以上は申せませんが。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社長の息子
日時: 2015/07/16 23:36 (spmode); 名前: はじ: 勤め先の社長の息子、専務について です。 本社があり、支部が4つほどある中小企業でして、僕は支部にいます。 専務が とにかくケチで酷すぎます。 去年の会社全体での忘年会では二次会に男だけ誘い?...

息子カップル
2013年4月27日 ... 女性8割の会社で事務所詰め20名うち男性4名、重要ポストの管理職女性2名の職場 勤務です。 ... 転職者で占める会社で、私が入社後に息子さんが遠距離のままの結婚 状態から社長より離婚させられ、前妻と事務所内の私と同じ33歳の女性?...

馬鹿親子
2015年3月31日 ... いかにも”私掃除してあげてるのよ”的な嫌味な発言をしてくる。 そのあと、ほしいものは 馬鹿息子の社長に言って破格にさせて購入する。 15000円のものを3000円で買って いきました。私は社長の言うとおりにしただけなのでもう知らないって?...

どんどん人が・・・
2015年10月6日 ... 入って1年半ほどたつのですが、 1年で30人以上、長年いた事務員・工場のパート営業 ・販売員と私の後に入った方も半年もたたず辞めていき、今月等々40代の部長も辞めて いきました。 その理由が社長と息子にあります。 難題を押し付けて?...

やめたい…
日時: 2014/05/07 12:40 (spmode); 名前: さとし: 今の会社に入社し3年半ほどたつの ですが、 社長の息子(自分の上司)がひどすぎる。 自分の気にいらない事があれば自分 に対してだけ暴言や殴る蹴るなどしてきます。 社長に一度相談はしたのですが、なおり?...

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... 社長は前社長の息子で、コンプレックスのかたまりとゆうか、とにかく父、前社長を ライバル視しており、事あるごとに社員を怒鳴り散らし自分をアピールし、虚勢をはってき ます。 私も何度となく怒鳴り散らされ、今では半分無視されています。

好き嫌い
2014年8月28日 ... すると翌日、今度は社長から直接、異動は副社長(会長の息子)が営業のテコ入れを するために決めたもの、本当は今の部署で専門職も事務もやってくれているのが本当に 助かるし辞められるには惜しい。どうにか異動しても3ヵ月ほどで?...

なんでもあり?の職場
2014年1月8日 ... 3歳の子供がいて第2子妊娠中の後輩は、水ぼうそうになった3歳の息子の看病のため 休もうと社長に電話をしたら「一緒につれて出社しろ」といわれ水ぼうそうの子供と出社 しました。 子供もかわいそうですが、正直迷惑です。 ですが、周囲の?...

職場の社長息子|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲