いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 甘い考えでしょうか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 甘い考えでしょうか…

甘い考えでしょうか…

日時: 2012/12/27 14:21 (spmode)
名前: maki

はじめまして。

34歳女です。

自営業で雑貨店をやっています。
来月で12周年を迎えます。

ここ2〜3年経営状態が思わしくなく、
借金はないのですが、
自分の貯金を切り崩して何とかお店を回してますが、
とうとう金銭的にも精神面でも限界がきました。

もうお店を辞めて就職しようと思っています。

店舗の解約は3ヶ月前に告知しなければならなくて、
解約は早くとも今から3ヶ月先になりそうです。

求人誌を見ているとなかなか厳しそうです。
正社員で事務職を希望なのですが、
ほとんど経験者歓迎となっており途方に暮れています。

実生活では2ヶ月前に離婚をし、
今すぐにでも自分の住む家を見つけなければならない状態です。

職業訓練で支援が受けれる制度があると聞きました。
私の様な状態でも学校に通いながら支援を受ける事は出来るでしょうか?

学校に通いながらお店を辞める準備を続け、
正社員の事務職に就職出来ればいいと思っているのですが、
そんな甘いものではないでしょうか?

貯金はほぼ無いに等しいです。
バイトを掛け持ちする事も考えましたが、
年も年なので正社員に拘っております。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 甘い考えでしょうか… ( No.1 )
日時: 2012/12/27 18:47 (ocn)
名前: フム・・・

友人からの情報なので、正確な情報ではありませんが、友人の友人は、35歳を超えて支援を受けながら職業訓練校に通ったそうです。年齢的には大丈夫かと思われます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/12/28 08:39 (plala)
名前: まる



20代半ば頃、正社員の事務職希望して職業訓練校通ってた
経験があります。結果は、正社員の事務職に就くという希望は
叶ってません。私の力不足なだけかも知れませんが。

職業訓練校は、雇用保険加入者が対象者だったと
思いますが、その辺は大丈夫でしょうか??
雇用保険に加入されてたなら、手当も出ますが、
出席率や就職活動など、色々条件がありますので、
解約手続きが大変なものでしたら、並行は大変かも知れません。

雇用保険に加入されてない状態だったならば、
手当や受講そのものが、条件が変わってくると
思いますので、ハローワークで詳細を聞いて下さい。



正社員での事務職は、中々難しい時代になってると思います。
職業訓練校終了後、就職活動しましたが、、、
零細企業の営業事務で就職出来ましたが(逆に言えば
そこ以外は落ちまくり)、訓練校で習った事は
活かせず、専用のフォーム使っての仕事でした。
諸事情で辞めてしまいましたが、事務職としての経験、、、とは
ならず、、、。
結局今、訓練校に通う前にしてた仕事してます;

職業訓練校もイチかバチかで、通ってた経験をマイナスに
見られる事もありました。
その間に年齢も上がりますし、、、(就職が決まって
辞める人は居ました)。

正直、正社員での事務職は難しいです。職業訓練校に行っても
それは変わりませんでした。
訓練校に通ってる間にPC関連の資格やビジネス文書検定などの
資格も取得しましたが、やはり経験者には敵いませんでした。

あくまでの私の経験なので、質問者さんだったら、
うまくいくのかも知れませんが、経験や年齢、正社員での事務職
中途採用募集自体が少ない事を考えると、厳しいかも知れません。


店舗運営経験がおありという事なので、それはかなり強みに
なるのでは無いでしょうか?
店舗運営経験を活かせる事務職とか、良いのかも知れません。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/12/28 17:26 (spmode)
名前: maki

> フム・・・様

返信ありがとうございます。
そうでしたか。その方と年齢が近いです。
スキルを身につける事が出来れば良いのですが…。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/12/28 17:42 (spmode)
名前: maki

>まる様

返信ありがとうございます。

12年経営してきましたが、
我流で全く一人でやってきましたので、
組織においての事務は未経験といってよいと思います。

職業訓練は2つ種類があるみたいで、
雇用保険の受けれない人は受けれる人よりも、
支援が厚いみたいです。

金銭的にも追い詰められているので、
閉店準備をしながらバイトを掛け持ったり…等…
いろいろ考えましたが、
中途半端にバイトをするなら、
職業訓練に全てを掛けた方が今後の自分の為になるんじゃないかと思いました。

でも現実は甘くない様ですね(>_<)
詳しくありがとうございます。
少し状況が知れただけでも心構えが出来ました。


   メンテ
Re: 甘い考えでしょうか… ( No.5 )
日時: 2012/12/28 18:14 (au-net)
名前: アジテイター


参考までに、グーグル検索

求職者支援制度のご案内(平成23年10月1日施行)厚生労働省

各省庁で就業制度の訓練生募集をしている事ががありますよ、あなたが希望する職種が見つかるかどうかは分りませんが。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/12/28 22:47 (plala)
名前: まる

> >まる様
>
> 返信ありがとうございます。
>
> 12年経営してきましたが、
> 我流で全く一人でやってきましたので、
> 組織においての事務は未経験といってよいと思います。
>
> 職業訓練は2つ種類があるみたいで、
> 雇用保険の受けれない人は受けれる人よりも、
> 支援が厚いみたいです。
>
> 金銭的にも追い詰められているので、
> 閉店準備をしながらバイトを掛け持ったり…等…
> いろいろ考えましたが、
> 中途半端にバイトをするなら、
> 職業訓練に全てを掛けた方が今後の自分の為になるんじゃないかと思いました。
>
> でも現実は甘くない様ですね(>_<)
> 詳しくありがとうございます。
> 少し状況が知れただけでも心構えが出来ました。

職業訓練校も、就職が目標なので、通いながら就職活動
して、決まれば辞めるという事も可能かと思います。
そこで、どんな感じかは、わかるかも知れません。

私が面接で言われた事は
「事務の経験は無いんですねぇ」(未経験者歓迎の求人です)
大手信販会社でコールセンターでの督促業務やってました。
法律にもきちんと乗っとた形でやってましたが、、、
「あんまり良い仕事じゃないですねw」と言われ、
その後は面接ではその経験の言い方を変えました。

私が通ってた訓練校では、企業先実習というのがあり、
そこからお誘いがあった人も居ます(といっても、何十人も
居る中のひとりです)。彼女は、訓練校に来る前、
店長経験(雇われ店長です)があり、人柄で誘われたようです。
事務といっても、不動産関係の事務でCADとか使うやつみたいです、、、もちろん、訓練校の授業には無いですし、彼女も
事務職、CADは未経験です。
リータシップ、調整能力に長けた人だったと思います。

なので、オススメしない訳ではありません。
自営で店舗運営って簡単では無いと思いますし、
すごいと思います。
   メンテ
Re: 甘い考えでしょうか… ( No.7 )
日時: 2012/12/29 16:03 (au-net)
名前: maymay

私も雑貨屋をしています。
年齢は、35歳 女性です。

厳しい状況、ほんとよく分かります!
平日は、人がいないし、可愛い!って手に取るけど…なかなか買って頂くのは難しいですよね…

私はまだ半年ほどですが、借金や貯金を食い潰す前に…と思い、
ちょっと転職活動を初めました…

なので、12年続けられた事 ほんとすごいなって思います。
アパレルや雑貨の販売なら、すぐ店長候補とかになれるかと思いますが、
事務で探される感じですか?

年齢的に面接に持ち込むのも大変だな!って、自分の転職活動は感じています。

お正月は、ゆっくり休んで…来年はいろいろ新しい事が決まっていくといいですね!
全然回答ではないのですが、悩みが同じなので!書き込みしてしまいました。失礼致しました!
   メンテ
Re: 甘い考えでしょうか… ( No.8 )
日時: 2012/12/30 11:35 (ucom)
名前: kigyouka

仕事って人間関係そのものなんです。

今まで出会って仲の良い人に

「事務の仕事を探している」

と、伝えれば良い出会いがあるかもしれません。

私の仕事の特性上、仕事を探してる人も人を探してる人もたくさんいますが、求人誌に求人をだしていません。

これは中小企業によくあるんですが、資格よりもコミュニケーションが大切です。

先日も makiさんと同じように独立して事業をしていたがもう辞めて就職したいという方と出会い、友人の会社に入れました。

今までのたくさんの出会いの中で仕事を探すのも検討してみてください。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/12/31 17:17 (spmode)
名前: maki

>アジテイター様

返信ありがとうございます。

参考にさせて頂きますね!
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/12/31 17:27 (spmode)
名前: maki

>まる様

返信ありがとうございます。

なるほど…。
とても参考になります。

やはり人柄は大事なんですね。

何がどう就職に関わってくるのか、
職業訓練を受けても、
それが生かされるかどうかも分からない…。

就職したい気持ちが一番大切なのかもしれませんね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2012/12/31 17:37 (spmode)
名前: maki

>maymay様

返信ありがとうございます。

わぁ。お気持ち凄く分かります(^.^)
本当に厳しいですよね。

平日はひたすら耐える日々です(泣)

お店に必死過ぎてプライベートもいい加減になってしまい、
お金もなくなり…本当に今、いろいろ反省しています。

お店を初めて得たものもありましたが、
ここ数年は失ったものが多すぎました。
これからは真面目にきちんと働く事が目標です。

今、実家に帰省しています。
頭の中整理してます

お互い頑張りましょうね。

ありがとうございます!
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.12 )
日時: 2012/12/31 17:42 (spmode)
名前: maki

> kigyouka様

返信ありがとうございます。

コミュニケーション。
そうですね…。
自分の事に必死でそういう事が頭から離れておりました。

少し周りの方に話してみたら、
変化があるかもしれませんね。

ありがとうございます。
少し視野を広げてみますね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

甘い考えでしょうか…
2012年12月27日 ... 学校に通いながらお店を辞める準備を続け、 正社員の事務職に就職出来ればいいと 思っているのですが、 そんな甘いものではないでしょうか? 貯金はほぼ無いに等しい です。 バイトを掛け持ちする事も考えましたが、 年も年なので正社員に?...

秘書を目指そうか考え中
2015年9月18日 ... そこで事務職として転職し、力を伸ばした上で、異動を願い出ようかと思っているのです が、厳しいでしょうか。 .... ベンチャー企業に事務職で再就職し、秘書のコネを紹介して もらうなんて、 >甘い考えでしょうか。 甘いです。 他の方が仰るように、

心は決まっているが…
2015年7月22日 ... 父も支店長の考えに同意してます。 ですが私の意思は曲がらず、次の職場で頑張ろうと 前向きに考えております。 先に延ばされれば、それだけこちらも精神的に参ってしまい ます。 どうすれば納得してもらえるのでしょうか。 このような甘い考え?...

辞職理由。これ甘いですか?
2013年3月24日 ... Re: 辞職理由。これ甘いですか? ( No.2 ). 日時: 2013/03/24 22:40 (ueda); 名前: わさび: はっきり言って上司の悪口を社長にいうのはこじれる原因です。 会社の組織の 成り立ちを考えてください。 ○○さんはどうしてアナタの上司なのですか?...

将来性のある仕事
2014年12月21日 ... そう簡単に上手く行かないことはわかっていますがこのまま今の職場で働いていても 将来性を全く感じません。 意地でも3年は働こうと思ってきました。 でもやっぱり将来の ことを考えてしまうと厳しいです。 私の考えは甘いのでしょうか?

日雇いで生計を・・
2013年11月26日 ... 自分はバイトを掛け持ちしながらやってます。正社員もなかなか厳しいので日雇いで 工面できないかなと無茶な考えです。親と妹にはバイト続けてると言っていますが日雇い でお金工面したらいけないでしょうか? 甘い考えならすみません・・・。

進路についてです
2015年3月22日 ... 考えたらきりがありませんしただのわがままかもしれません。 この悩みを ... 看護士資格 を取っておけば食いっぱぐれないなんてのは甘い考え。 看護士は現場で ... 妄想ばかり で何もしていなかったわたしはどこから間違えていたのでしょうか。

上司が悪いか私が甘いか
2012年8月15日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司が悪いか私が甘いか ... 直属の上司と考えが全く 合わず、仕事もふられずで大変困っています。 大別すると4つあります。 ... 商社で働く ことが初めてなのですが、こんなものでしょうか? まず上司の下?...

甘い考えでしょうか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲