いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新入社員の行動について(みなさんの意見が聞きたいです)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新入社員の行動について(みなさんの意見が聞きたいです)

新入社員の行動について(みなさんの意見が聞きたいです)

日時: 2010/12/10 21:19 (dion)
名前: えいみ

私は商社に入社8年になる30歳女です。
総務をしております。
3ヶ月前、中途採用で20代後半の女性が2人入社しました。
いわゆる同期です。
同期といえば、困ったときは支え合い、時には愚痴を言い合い、切磋琢磨できる素敵な仲間だと思います。
でも、この2人はちょっと度が行き過ぎていると思うのです。
我が社は少人数制で、2人同時採用は初めてです。
今まで入社してきた子たちは、雑用などはもちろん1人でこなしてくれました。
「新人が雑用をやる」他社でもそうだと思いますが、これが我が社のルールです。
しかし、2人同時採用したことで、何もかも「2人で一緒」の行動をしています。
例えば、
・来客時、お茶出しをするのですが1人がコップを用意、1人で急須にお湯を入れる。などの共同作業(この間、私語を話す)
・来客が帰宅後の片づけでは1人がコップを下げ、1人がテーブルを拭く(この間も私語を話す)
・コップなど洗い物するときは、1人が洗い1人が拭く(もちろんこの間も私語を話す)
※小さい会社ですので、誰が今何してるのかわかるのです
まぁここまでは仕方ないのかなと思うのですが、いつもいつも2人で行動していては学生みたいな馴れ合いになり、いけないと思い、2人に別々の仕事を与えたこともあります。
しかし結局は2人で一緒にやってしまいます。
席も隣なので、よく仕事中に私語を話し、こちらが仕事の話をしたくても入り込めない2人だけの空気を作っています。
それでもなんとか割り込み、仕事の話をすると、2人は目配せし合い、私が席に戻るとヒソヒソ何か話しています。
私のことではないにしても、気分が悪くなります。
とてもプライドが高い2人でして、何かを注意するとムスッとした態度を取られたりもします。
正直、私から見ると「毎日ちゃんと仕事してるの?」というくらい私語を話しているのですが、そのくせ他人には厳しく、「○○さん(30代男性・営業)はたいして仕事してないのにたくさん給料もらえて良いよね」などと言います。
この○○さんは誰が見てもがんばって仕事をしている方です。
私はこの言葉を聞いたとき、「あなたたちの方がたいして仕事してないよ」と言いたかったくらいです。
でも社長はこの2人を気に入っていて、私や他の人がクレームを言っても何もしてくれません。
むしろフォローします。
どうにかこの2人を別々の行動にさせることはできないのでしょうか?
1人1人で見ると良い子たちなのですが・・・
このままでは、辞める時も2人同時に辞められそうで、とても不安です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新入社員の行動について(みなさんの意見が聞きたいです) ( No.1 )
日時: 2010/12/11 00:41 (zaq)
名前: SONY

> このままでは、辞める時も2人同時に辞められそうで、とても不安です。

 中途採用の2人を批判するコメントが多いのに、どうして辞めたときの不安が挙がるのか理解できません。普段の行動に「気分が悪い」と思うなら、いなくなったほうがいいと言っているも同然ではないでしょうか。

> どうにかこの2人を別々の行動にさせることはできないのでしょうか?

 結論から申し上げると、最終的に社員に仕事を任せるのは社長です。社長が2人をフォローするのが気に入らないようですが、中途採用は会社の繁栄を計画した、社長の会社の運営方針の一環です。だから、社長に賛同するのかどうかの結論を出せばいいのです。
 近年の雇用状況などを踏まえて考え、今の会社に留まりたいなら少々の無理があっても我慢したり、苛立ちの発散方法を考えたほうが無難であると思います。逆に、やはり2人の勤務態度が気に入らないなら、会社の運営方針、すなわち社長に異議があるわけですから、2人の勤務態度について社長へ申し出たり、最終的には転職や会社の辞職を考える方法もあります。
 結論はあなた次第です。
 加えて、社長や上司への配慮がなっていない人材は、こんにちの中小・零細企業には少なくないようです。自己管理ができなかったり、仕事さえ上司の指示通りにやらず、余計な仕事を自分で作り、それをやることで勤務であるとする社員がいるそうです。
 このような社員は、大手企業では即刻解雇されるでしょうが、中小・零細企業では辞められると新たな人材の育成に時間や経費がかかるため、幾分は持ち合わせているキャリアを認めざるを得ず、仕方なく置いているところがあると聞きます。
 あなたの会社もこれに数えられるのかもしれません。だから同じような苛立ちを感じている人は少なくないと思います。
   メンテ
Re: 新入社員の行動について(みなさんの意見が聞きたいです) ( No.2 )
日時: 2010/12/11 01:51 (ocn)
名前: あああ

  仲良しこよしっていう考え方は女性特有のものであって、そこから抜け出せず、職場内でも、同じような行動しかできない人間のことは、気にするだけ時間の無駄かと思います。

 もし、二人が部下であれば、必要な指示を出し、それが不完全な場合であれば、それを注意する。

 もしくは、何度も注意を続け、何度も指示、注意をしても、二人が仕事が出来ないのなら、それに関して、会社に理解させることはできますが、
 
 現段階としては、感情論の方が先行していますので、中々、説得力には欠けるかと思います。

 結局、仕事って結果ですので、極端に言えば、遊んでいても、結果が出ていれば、それは評価されるのが、会社というものです。

 なので、主さんは、二人をみて、自分とは違うと感じ、自分はもっと自分を律して頑張っているのに、そうでない二人を見て、いらだたしいんだとは思いますが、

 そういう人なんだと思った方が、プラスです。

 そんな、何の価値もない二人のことを気にして、主さんにとって何かプラスになりますか?

 主さんは、きっと、正義感が強いんだと思います。
 僕も、主さんと同じ考え方なので、それは分かります。

 でも、僕が考えるのは、

 自分は、何のために、ここにいるのか

 ですよ。

 二人に注意して、喧嘩して、それで、あわよくば、秩序を保ったところで、

 主さんは自己満足になるでしょうが、結局、またすぐに戻りますよ。

 それは、会社の問題なんですね。

 主さんは、自分の業務に集中してればいいと思います。


 そして、その二人のケツ拭きをすることになっても、何も言わずに処理すること。

 それは、主さんの信頼へとつながります。


 僕は主さんのような人は好きですよ。

 愛とか、そういう好きではなくて、

 人として、魅力があるという意味ですよ。

 気づかれないところで頑張っているっていうのは、

 分かる人は、分るものですよ。

 それは、主さんの人間性を高め、より、魅力を高めることだと思います。

 これからも、頑張ってください。
 心より、応援しています。

 
   メンテ
Re: 新入社員の行動について(みなさんの意見が聞きたいです) ( No.3 )
日時: 2010/12/11 05:27 (ucom)
名前: むらむら

正社員で勤めた経験は無いのですが
アルバイトでそう言うのを沢山見ました
正直社長さんとか店長さんとか
偉い人が注意または指導しない限り何をしても
主さんのストレスにしかならないと思います
居ない者と考えて自分の仕事をするといいです

仮にその人達が原因で仕事に支障が出たりしたら
構わず社長さんに意義をすればいいと思います
それでも尚社長さんがフォローするのであれば
この会社はその程度の会社なんだと
やめるなり自由だと思います
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新入社員の行動について(みなさんの意見が聞きたいです)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲