いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 引きこもり→社会復帰→空回り|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 引きこもり→社会復帰→空回り

引きこもり→社会復帰→空回り

日時: 2012/12/29 02:30 (ocn)
名前: ドロップ

約5年引きこもり気味になってから、短期バイトを繰り返してきました。何とかここから抜けだしたいと必死ですが、上手くいきません。
まず、脳が停滞してしまい、覚えや要領が悪く、ミスも非常に多いです。コミュニケーション力もかなり落ちてます。

一生懸命仕事に取り組んでいますが、今のバイト先の人達からは明らかに嫌われています。第一印象を上手く作れなかったようで、初日から良い印象をもたれてない感じがありました。他の短期バイトでは、嫌われまではいかなくとも、よく溜め息をつかれてました。

次は長期の仕事に就きたい気持ちがありますが、どのようにすれば上手く社会で生きられるかが分かりません。

やれるだけ頑張っているつもりです。嫌われない方法、ミスを減らす方法等があれば、アドバイスお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/12/29 07:19 (plala)
名前: かゆがも

> 約5年引きこもり気味になってから、短期バイトを繰り返してきました。何とかここから抜けだしたいと必死ですが、上手くいきません。
まずは焦らないことでしょう。
人は少しずつ成功体験を積み重ね、自信を作っていきます。
しかし、5年間のブランクがあるのですから、その分自信も弱いでしょう。
あせらず、簡単なことから積み重ねるのが王道なのでは、と思います。

> まず、脳が停滞してしまい、覚えや要領が悪く、ミスも非常に多いです。コミュニケーション力もかなり落ちてます。
大したアドバイスではありませんが、参考までに。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

> 一生懸命仕事に取り組んでいますが、今のバイト先の人達からは明らかに嫌われています。第一印象を上手く作れなかったようで、初日から良い印象をもたれてない感じがありました。他の短期バイトでは、嫌われまではいかなくとも、よく溜め息をつかれてました。
@挨拶をしっかりする。たとえ挨拶を相手が返してくれなくても気にせず挨拶しましょう。
A何かでお世話になった、教えてもらったら必ずお礼の言葉を言いましょう。
 「いやあ、本当にありがとうございます。」、「助かりました。」、「ご指導ありがとうございました。」
 「いやあ、早く○○さんみたいに一人前になりたいです。」、「これからもご迷惑をかけてしまうかも知れませんが、よろしくお願いします。」
Bお世話になった人たちに恩を返す。仕事を手伝う、仕事でシフトを代わってあげる等。
C相手の胃袋を懐柔する。
 「これ、近所で評判のお菓子なんですけど、お一ついかがですか。」、「これ、うちのお袋が作り過ぎちゃって。」、「この野菜、うちの爺ちゃんが作ったんですよ〜」、「これ、このまえ旅行行ったときのお土産です。」
Cは私もよく利用してますね。

焦らず、がんばっていきましょうよ!
   メンテ
Re: 引きこもり→社会復帰→空回り ( No.2 )
日時: 2012/12/29 22:52 (eonet)
名前: SAM

まずは相手に感謝する心を絶対に持つこと
あなたがいるから僕が働けていると
社会や会社ではある一定のできる人間2割ぐらいで会社を引っ張っています
のこりの5割は普通
のこりの3割なんかお荷物です
お荷物が生きるようにするにはあなたがいるから僕が働けているということ
僕ものこりの3割のお荷物で会社にしがみついて生きています
まずは自分の心を正しましょう
一生懸命してもできる2割のヤツなんかには対抗できないし
普通の5割は自分を守るに精一杯
のこりの3割は会社にしがみつくのに精一杯です


   メンテ
Re: 引きこもり→社会復帰→空回り ( No.3 )
日時: 2012/12/30 19:46 (ocn)
名前: ドロップ

お礼遅くなりすみません。
かゆがもさん、有り難うございます。

「予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせる」
これは大切だと思います。大体予定と違うものだと思うので、余裕を持たせるよう、私もシミュレーションしてみます。

どやされる事よくあります。同じ失敗繰り返してしまうところがあるので、考えて、落ち着いてよく確認したら、最近少しだけマシになったような気がします。

さっそく、皆さん疲れてるだろうからと、チョコレートを配ってみたところ、それだけでもその日一日少し穏やかに過ごせたような気がします。大事ですね!

本当に有り難うございます。一個ずつ頂いたアドバイスを実践して頑張ってみようと思います!
   メンテ
Re: 引きこもり→社会復帰→空回り ( No.4 )
日時: 2012/12/30 19:57 (ocn)
名前: ドロップ

SAMさんお礼遅くなりすみません。
アドバイス有り難うございます。

悲しいですが、現実的なご意見です。
感謝の気持ちを常に持ち、あなたがいるから自分が働けているのだと、お荷物でも雇ってくれているのだと有難く思いながら、頑張ろうと思います。
まさに、会社にしがみつくのが精一杯の状態です。
感謝が足りないところがあったと、反省しました。

役立つご意見です。有り難うございます。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

引きこもり→社会復帰→空回り|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲