いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ようやく得られた正社員・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ようやく得られた正社員・・・

ようやく得られた正社員・・・

日時: 2012/12/30 21:06 (mesh)
名前: ハレ

3年間転職活動の末先日ようやく正社員の就職が決まりました。

法人営業で興味があり応募、そして採用となりました。
採用の電話を頂いた時は嬉しくて次の日には勤めているバイト先に「仕事が決まったのでやめます」との報告を済ませ、今は入社の準備中です。
ただ最近落ち着いてきたのか入社先の会社を調べるようになっています。

すると会社名を入れると検索候補に○○ブラック(○○は会社名)
とかでてきたり、残業休日出勤は当たり前と書かれていたり、会社に泊まり込み等。初めての営業職ということもあり入社にかなり不安を感じています。
もう20代後半なので正社員で働きたいです。

なのでもしよろしければ法人営業の経験ある方や似た境遇の方のご意見をいただければと思い、このスレを立てました。

仕事内容など些細な意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ようやく得られた正社員・・・ ( No.1 )
日時: 2012/12/30 22:52 (panda-world)
名前: グリーン

私の経験からですが...。
営業職の基本はどこもノルマがあることです。
これがキツイ!
サービスの深夜残業や休日出勤もノルマ達成の手段に過ぎないのでそれほど苦痛とは感じませんでした。
苦しいのは月末や決算月に数字がノルマに全然足りない時のプレッシャーです。
ノルマに達した人間には賛美の声とプラスαの収入が与えられますが、ノルマに達しない人間には罵声と怒号が浴びせかけられます。
と言うか、人間扱いされません....。
成績不振が一年も続くと「馘と自主退社のどっちがいい?」と決断を迫られました。
営業職であれば多かれ少なかれ数字に追われて眠れぬ夜を迎えることがあると思います。
向き不向きがあるので向いている人には自分の実力を発揮しやすい職種とは思いますが、一番過酷な職種であることは間違いないと思います。
「職場は戦場」と言われますが、毎年毎年生き残りをかけて戦う営業職にはピッタリの言葉と思います。
油断せず身を引き締めて仕事に向かっていって下さい。




   メンテ
Re: ようやく得られた正社員・・・ ( No.2 )
日時: 2012/12/30 23:33 (ocn)
名前: ともはる

営業経験者です。法人、個人両方経験者です。

グリーンさんの返答と同じですが、営業はノルマや結果が全てです。
その為、向き不向きがありますが、かなりキツイ職種であると自分も思います。

ただ、営業業務は幅が広いと自分は捉えていますので、会社の方向性ややり方、また営業事態が飛び込みなのか、引き継ぎなのか、また営業する品目に自信や思いがあるか、などによって変わってくると思います。

また、例えどんな職種であれ、営業という仕事に関わることが多い実状がありますので、経験をすることは良いと思います。

しかし、本当に、ブラック的な営業会社もあることも事実です。
トビ主さんが、どのような業界で、どのような営業か解りかねますが、
信義則に反する営業なら、本当に大変だと思います。

長年、営業や人事、法務、総務や会社経営者、会社員として働いてきていますので、もしよろしければ業界や職種などを教えて頂ければわかる範囲ですが、お伝え致します。
   メンテ
Re: ようやく得られた正社員・・・ ( No.3 )
日時: 2012/12/31 01:46 (ocn)
名前: 徳兵衛

法人営業経験者です。
先ず残業&休日出勤の現状は、入社後に確認されるといいですね。
仕事の内容は、会社や業界、あるいは地域によって様々でしょう。だから、ノルマに追われながら毎日夜遅くまであくせく働く姿を、入社前に想像して心配しても、解決なんかしませんから、考えるのはよしましょう。
それより、自社が扱う全ての商品・サービスの事に、とにかく興味をもって勉強してみては如何ですか。出来れば、競合他社と比べて自社がどの辺にいるかも。お正月中にHPや雑誌などで色々調べて見て下さい。
自社や業界に少しでも興味を持てる方なら、そんなに辛い営業人生を送る事はないと思います。
   メンテ
Re: ようやく得られた正社員・・・ ( No.4 )
日時: 2012/12/31 22:40 (mesh)
名前: ハレ

みなさん貴重な意見ありがとうございます。
あれから色々調べてみたのですが、思いっきりブラックでした。
私自身一番不安なのは入社→ブラック・会社が合わないとわかった時です。
他の仕事探すようにも入社してすぐ辞める人を雇ってくれそうにもありませんし。
いっそこの採用をお断りしてまた一から探そうかなと脳裏をよぎります。

ただそうなると収入が…という問題もあって正直どうしていいかわからない状態です。
無職時代の悲惨さを経験したので、無職になるのはなるべく避けたいです。

両親、友人に相談しようにも採用の件で喜んでくれて、とても相談なんてできないです。

まだ入社前なのに不安でいっぱいです。


   メンテ
Re: ようやく得られた正社員・・・ ( No.5 )
日時: 2013/01/01 15:50 (panda-world)
名前: グリーン

とりあえず働いてみては?
私のブラック企業での経験はムダではありませんでしたよ。
年間出勤日数320日、平均労働時間14時間...。
毎月毎月売上確保のため身を削っり知恵をしぼって仕事しました。
後から考えれば現実離れしたノルマだったのですが、その時は必死に達成しようとして努力をしていました。
とにかく商品や業界のことを寝る間を惜しんで勉強して、会社の先輩社員や上司など社内の人間関係はもちろん取引先の人間関係も大切にして仕事に徹しました。
まったく遊べなかったし、家族との時間もほとんど取れなかったし家族といる時間も仕事のことばかり考える有様でした。
結果は成績不振を理由に2年でクビになりましたが....。
しかし、この時の苦労がスキルになり後々の仕事に役立ちました。
正直、現在のスレ主さんのスキルで就職活動をしても正社員で採用される可能性があるのは同じような営業職ではないでしょうか?
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」の言葉に従って、将来のために経験を積んでみてはどうでしょうか。
企業てして見るとブラック企業は優良な会社が多く、学ぶことが多いのも事実です。






   メンテ
Re: ようやく得られた正社員・・・ ( No.6 )
日時: 2013/01/02 22:32 (panda-world)
名前:

平均労働時間14時間なんて、ザラなので、何とも言えません。
7時間45分、と就労時間が決められていても、有無を言わさず、会議、出張入ります。
むしろ6時から本当の仕事が待ってます。
営業では、有りませんが。。。
色々な仕事が有りますので。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職活動成功した方 体験談教えてください
2014年3月3日 ... 自分は、給与は下がっていいので 土日(隔週休み)か長く勤めることで資格が得られる 仕事がしたいと考えています。 メンテ ... 震災のあと院長の運転手をさせられて毎日暴言 を言われ、精神的に駄目になり半年で退職。 ... 私自身何度も転職して、ようやくまともな 会社に採用され役職も頂く立場になりましたが、無職期間も経験して仕事を持たない 恐怖もよく知っています。 ... 実際に中途採用で就職活動を経験した人ならわかると思い ますが、ハローワークにでている正社員募集の8割はブラック企業です。

挫折
2014年11月18日 ... が、周りの人の支えのおかげもあってようやく精神的に前向きになれて、これ以上親に 心配かけたくないし、働いて堂々とした生活送りたいし、1人暮らしで金銭的にも .... でも この人は内容は関係なくて、自分に意見言われたこと、意見を変えられたことが許せ なかったんだなと。 ..... 正社員でもないので、辞めようと思えば辞められますが、生活の 事を考えたら辞めるに辞められません。 ..... 衆議院は解散し、アベノミクスの効果の 恩恵を得られたのは、株主や株で食べているごく1部の人間だと思います。

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... つい最近、別店舗に異動になったのですがそこの店長と合わなくて辛いんです。 ..... 自分は正社員希望なんですが、契約社員で仕事内容で気になる求人があって、でも 人間関係悪かったり仕事も全然違っていたら、わざわざ契約社員になった?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 近況は、上司にパワハラの言葉が嫌だったこと伝えられたのですね前より発言が少なく なった。そして、言えて .... NO.11とNo12に返信する前に、お話少し要約してみますねお 気持ちの確認であり、私の解釈があっているかという意味でもあります。 まず、一度 ...... なにも気づくことは得られないかもしれないですが、なにか気づくことがあればそれは それで良いと思い。 > > ...... 正社員ではないので、身は軽いと思います。

人間不信
2009年11月9日 ... 人間関係の縺れなんですが、今まで仲が良かったのに無視されるようになり段々と ピリピリした空気に耐えられず「私、何かしたの? ..... だった私が悪かったかもだけど 五月蝿いから怒ったら「何八つ当たりしとるん」って怒られた死にたい衝動が強くなった ..... から実家に帰ると犬と格闘、朝から漫画を噛まれてマジギレしてボコ殴りみんなに 止められようやく、犬は怯え逃げ回ってます。 ... って言いたいだが、あの馬鹿は「さっさと 辞めればいいのに」と簡単に言うが正社員だから辞めるのは簡単に決めかねる

ようやく得られた正社員・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲