いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パワハラの影響|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パワハラの影響

パワハラの影響

日時: 2013/01/05 20:28 (spmode)
名前: さと

私は昨年まである眼鏡店で働いていました。
そこで、パワハラにあいました。
2011年の11月末から2012年の12月末まで本格的な虐めを受けました。
その期間出社から退社まで、8時間以上会社のカメラで監視されていました。
そのカメラは接客指導のためと昔言われましたが、納得できません。
店長にも周りのスタッフにも訴えましたが、動いていない。
心の病気じゃないか、病院へ行ったらと言われました。
どうも本社の人に言われて従っている様でした。
あくまで私は何もしてません。落ち度とすれば、仕事がうまくできなかった。
堂々とできない態度ですが、罪人ではないです。
毎日怒鳴られ、カメラで監視されお客/様には白い目で私が悪い人間として軽蔑の目で見られ、特には胸ぐらをつかまれ、日々心労がたまりました。
最初は辞めると言ってもとめられ、1時間以上説得されました。それが数回ありました。不安と心労で判断カがなくなっていました。
だんだんと外出が怖くなりました。
買物をいていても無意識にカメラばかり目につき、あると不安、ないと安堵してました。
1年の間にいろんな人の目に触れ、人間関係に支障が出だしています。
職場の私の状況を見た人は、今まで笑顔で会っていた人が、すごく冷たい厳しい蔑視した態度に変わりました。
買い物に行っても疑れることさえあります。 
退職しましたが、面接しても受からないんじやないかと弱気になります。

後悔してます。知人の人数人は会うのさえ拒みます。どうやったら乗り越えられるでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: パワハラの影響 ( No.1 )
日時: 2013/01/05 23:29 (t-com)
名前: コリウス

病院へ行くことがいちばんです。


客観的に見て、やはり病的な捉え方をしており
気づいていないのは危険かと思います。
   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.2 )
日時: 2013/01/06 09:07 (spmode)
名前: さと

ただ本当に監視されてました。
最初私は店長に周りの人は窃盗を疑ってないかきいても、認めませんでした。、やめるまえに、認めました。

カバンを更衣室に保管しないし、明らかに疑ってました。
何で黙ってするか聞いたら、俺には関係ないと言われました。
このパワハラのポイントは見てない人に相談しても分からない事です。
前の会社は全国チェーンで、600店舗以上あり、社員を監視するカメラがあります。
巡回の手間を省くためです。
が、今回は悪用されました。
365度回転しますし、声もとれます。
モンタリングをパソコンでしているのをブロック長に意味深に見せられた事があります。



   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.4 )
日時: 2013/01/06 16:34 (spmode)
名前: さと

辞めたら余計に苦しくなりました。
現実に理解できないことが起こると対処できませんね。
職場でカメラのことを嫌だと言ってた人〈1人)も、口止めにあって後には、言わなくなりました。
冷酷非情です。
心療内科は体調よくなれば行きます。


   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.5 )
日時: 2013/01/06 16:50 (au-net)
名前: コリウス

「思い込む」「実際は違うのにそう思ってしまう」
強迫神経の症状の中にありますが、病的なのに
あなたもそうですが

わかっていないし、気付いていないのです。


だから、はやめに病院へ行ってください。
パワハラと思っているそのこともすぐに
解決するほどよくなりますから。
   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.6 )
日時: 2013/01/06 18:37 (spmode)
名前: さと

思いこみじゃないです。
そういう会社なんです。
前の会社は、そういうものはなかったですが。
本当の最初は、嫌やな、ブロック長見すぎやわって皆で認めていたけど、しばらくしたら、隠蔽するようになりました。
前は、大きな声で接客しているか、外までお見送りしているか、入店時に店のコンセプトの説明はしているか?売るべき商品は売っているか?
順番表は活用しているか?掃除は行き届いているか?朝令時などタイミングをみて2〜3日に1回、10分位見てました。
一部上場の会社はそういうものです。
ただ私は上司を怒らせたため、恐らく監視されたんです。
お客様からくるアンケートも少しでも悪い内容だと怒鳴られ、始末書を書かされます。
今一番売上高がある会社は、スパルタなんです。
私もアルバイトで、他の会社に行ったことは沢山ありますが、この会社だけです。理解しかねるかもしれませんが。

   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.7 )
日時: 2013/01/06 19:13 (au-net)
名前: コリウス

だから、そういうのも病気のひとつであることだし
病院に行くべきだと思いますよ。
日常に支障をきたしているわけですし。
   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.8 )
日時: 2013/01/06 20:12 (spmode)
名前: さと

病院行ってみようと思います。
行く元気がなかったのと、敷居が高く行きづらかったんです。
会社であった事は言わずにみてもらいます。
言った瞬間、おかしい人と思われるだけなのは分かっているんで。
実際見ないとわからないし。
はっきり言って、私も同じこと言われたら同じ様に返答すると思います。
確実に。
私も絶対そんな事ないって言いそう。
たかが従業員1人に人件費使ってって言うと思う。
なかなか忘れられない。
少しずつ回復します様に。
変な人の話を聞いてくれてありがとう。
聞いてもらっただけでも、有り難く思わないと。
   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.9 )
日時: 2013/01/06 20:17 (au-net)
名前: コリウス

そうではないですよ。

信じる信じないではないし、実際起きたことか
そうでないことかはわからないんです。

でも、間違いないのは今回のことで参ってしまってる。

で、今回のことは必ず医者に言ってください。
おかしいか、おかしくないかなんかで医者はみていないし
現実のなかであなたにあった治療などが必要なので
ちゃんと全部話さないと解決しませんよ。
   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.10 )
日時: 2013/01/06 20:29 (spmode)
名前: さと

やるだけやってみます。
ただそんな訳ないって言われる所から始めるのは辛いな。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.12 )
日時: 2013/01/06 22:25 (spmode)
名前: さと

ちょっと性格のあわない客がきて、クレームになったりすると、カメラが至近距離まで、寄ってきます。
ほかの人がエラーしても、裏で処理したりします。
顔の正面で目が合う距離です。
客も気付くと腕をくんで、いかめっ面です。
1日続くと緊張で肩が硬くなります。
客目線でも、不快感があるし。
数年前までは、全員平等に見られていたんです。
それが、目をつけられてから
、エスカレートして、自分だけ1日撮られる様になったんです。

もうつらいので以上です。

   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.13 )
日時: 2013/01/06 22:50 (spmode)
名前: さと

皆さんありがとうございました。
本当に私が仕事が出来ていれば、こんな目にあってないのです。
長く働いて、下働き。
気が弱い。
言われやすい。
こんな自分が、情けないのと、これからどう働いていくべきか?
クヨクヨしていました。 
仕事ができない自分がもどかしいです。
大人なのに、大人になれてません。
親が元気なうちに自立したい、それだけです。
皆さんの話参考にます気持ちを整えていきます。
それでは。
   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.14 )
日時: 2013/01/07 08:23 (spmode)
名前: さと

それだけブラック企業だったんです。


現代的な会社はそんなものです。

   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.15 )
日時: 2013/01/07 08:44 (au-net)
名前: コリウス

病院に行きましょう。
   メンテ
題名 ( No.16 )
日時: 2013/01/08 07:34 (spmode)
名前: 名前


ここに入力ここに入力ここに入力
   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.17 )
日時: 2013/01/29 16:36 (dion)
名前: 黒実

パワハラで会社辞めたよ。
刺激がないと仕事が出来ない?
何しに会社に来てるんだ。

   メンテ
Re: パワハラの影響 ( No.18 )
日時: 2013/03/21 17:40 (dion)
名前: 小悪魔

大嫌いな先輩からパワハラ受けています。
マジつらいです。身も心もボロボロです。
毎日憂鬱で仕事行くのしんどいです。
僕の心はガラスでできています。
僕の心を壊さないでください。
もう、どうしていいのかわかりません。

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.19 )
日時: 2013/03/26 10:25 (spmode)
名前: ゆう

妹友達にセクハラしました




死にたいです
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

パワハラの影響|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲