いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 30過ぎてのニート→面接|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 30過ぎてのニート→面接

30過ぎてのニート→面接

日時: 2013/01/08 14:08 (ucom)
名前: クラッシャー

なんか30過ぎにもかかわらず
情けないのですが
なんか自分はどうしようもない人間だと思い
この先どうしようか悩んでます。


1年半ほど前に前職をやめてからほぼニートです。
「ほぼ」と言ったのは1回ハローワークの訓練校のようなものに3ヶ月ほど通い、その後関連する資格を取ったからです。

前職を辞めてしばらくは仕事をやめた開放感いっぱいで清々しかったのですが
さすがに1年半も無職だと心配です。


数ヶ月前から就職活動もしていますがあまり積極的にはしてません。
履歴書を送っても書類先行でほぼ落とされます。

今度、久しぶりに面接を受けることになったのですが、
もう自信喪失というか、タダでさえダメな自分なのに
1年半のブランクもあり面接が怖くて仕方ないです。

面接の問題点はいくつかあります。

・極度の上がり症(あたま真っ白)
・仮に上がらないとしてもそもそも話すネタが乏しい。(前職を含めコレまでたいした経験を積んでいない、趣味や特技も無い)
・大学も3年留年しており、また、今回1年半のブランクもアリ、履歴書の空白期間が目立つ。言い訳がヘタクソ、思いつかない。
・基本的に、ウソがつけない性格で面接でもおかしな事を平気で言い出す。(→ 実際の例ですが面接官から「もし弊社ともう一社から同時に内定をもらったらどちらを選びますか?」って聞かれたら普通は「御社です」って言うのだろうケド私の場合、正直に「どうですかね・・・わかりません」って答えてしまいました。)
・創作がヘタクソです。(たいしたことの無いエピソードでも、話し上手な人が話せばそれなりになるでしょうが、上手く会話を膨らませる手段を持っていません。)

面接の質問っていうのはお決まりのものも多く、
事前にそれなりに準備はしていますが、
不意な質問とかでたらもう真っ白です。

自分は表情が暗く覇気も無いってよく言われます。
実際にその通りで、自分でもそう思ってます。

口下手だし不器用だし、何もとりえが無いです。
コミュニケーション能力とか0と言っても過言ではありません。

一人で家に居るのがすきです。
趣味はネットくらいです。

自分自身が充実していれば、仮に面接で緊張していても
なんとか振り絞って自分をさらけ出せばいいのですが、
自分自身が空っぽなら、己の身を搾り出しても
何も出てきません・・・。

面接も怖いし働くことも怖いです。

そもそも前職をやめたのは精神的なものでやめたので
結局それが解決していないにもかかわらず
また働いていいものか?
同じことの繰り返しになるのではないかって思います。

でも働かないとそろそろ金銭的にマズイってのもあり、
仕方なく就職しようと思っています。
が、しかし、「仕方なく」就職しようと思ってる人が
簡単に就職できるほど甘くはありませんね。。。。


なんか結局質問になってない。ただの愚痴になってしまいました。

アドバイス頂けたら幸いです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 30過ぎてのニート→面接 ( No.1 )
日時: 2013/01/08 20:13 (au-net)
名前: アジテイター

 たしかに情けないですね、気合い入れなさい、あなたのように30歳過ぎて普通に再就職しようとする人はその年齢だけでハンデです、二十歳前後で就職した人が五十代になり、早期引退の準備を嬉々として始めているのを横目に見ながら、定年までがむしゃらに働らいてやっと対等です、人一倍努力しなければなりません。
 趣味や特技、創作力はすぐに身につく物ではありません、地味に努力するしかありませんが、ネットひとつをとってもダラダラやっていては何の意味もありません、集中して考えながら勉強のつもりでやるのです。
 キツイ書き方になってしまいましたが、仕方なく就職するというあなたの考えは間違ってはいません、要は真剣度合いなのです、20年後のあなたの将来を想像してみてください、五十面さげたおっさんが定職に就かず、家族もなく、蓄えも知性もなく、親の年金頼りに生活するのは見苦しいですよ、事実そういう人は存在します、今なら努力しだいで、まだ間に合います、人並みの幸せを逃してはいけません。
   メンテ
Re: 30過ぎてのニート→面接 ( No.2 )
日時: 2013/01/09 23:25 (au-net)
名前: マイケル

料理をしましょう!
まずは、肉団子作りからです。
ニートボールを作りましょう!

   メンテ
Re: 30驕弱℃縺ヲ縺ョ繝九シ繝遺帝擇謗・ ( No.3 )
日時: 2013/04/29 18:16 (clients)
名前: Ekaterina

Play informative for me, Mr. internet wtrier.
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: 30過ぎてのニート→面接 ( No.4 )
日時: 2013/05/05 01:09 (au-net)
名前: みーくん

クラッシャーさん

俺、グループ面接の時に面接官に対して、圧迫面接をする人事部の人に逆に【そうやって圧迫して本来のモチベーションを出させないような感じの悪い面接する人はどうかと思います。あなたとは一緒に働きたくないので辞退します。】って言ったことあるよ(笑)

俺高校卒業してから色々放浪したり水商売したりしてたから、
まともな会社に就職したの27歳の時です。
しかも今31歳で最近また転職考えてるけど、刺青あるから中々難しいσ^_^;

これといった趣味?俺もない(笑)麻雀は好きだけど(笑)
特技や資格?んなもんも無い(笑)

焦らず自分みたいな人間でも大丈夫な職場探し中なんで、お互いに頑張りましょ!!
何よりも重い腰を持ち上げて前に進もうとしているだけで十分やる気あるじゃない!!(笑)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/05/05 18:15 (plala)
名前: 、、、

1年半のブランクは、職業訓練校に通って取った資格の事を上手く
話せれば良いのでは無いかなと思います。

質問にあった悩みって、多分、多くの人が同じだと思いますよ。
私だって、創作下手だし、面接苦手だし、資格は取ったけど、
これといった経験も無いし実務経験なんて言われたら、もっと無い。
家で働けたら良いなと思う位、家が好きです。趣味もあんまり無い、
ネット位です。

面接は場数を踏んでみては、どうでしょうか。
書類が中々通らないという事であれば、派遣や契約社員とかも
含めて、、、。
希望度が低いと、逆に空回りしないで上手くいく事もあるでしょうし、その中で合格すれば、「会社に合う」と判断された事にもなるでしょうし、ある種、運みたいな所もあると思います。

私もどちらかというと「仕方なく」働いてますよ。
みんなそんなもんだと思います。がんばってください。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/05/06 16:22 (pikara)
名前: efu

> 自分は表情が暗く覇気も無いってよく言われます。
> 実際にその通りで、自分でもそう思ってます。
面接ではそれが一番致命的です。
バイトの面接ですら、ニコリとも笑わない人は採用率がグッと低くなるはずです。
面接中に相手と目を合わせて、明るく元気そうに振舞うこと。
ヘラヘラしてはいけませんが、一度くらいは笑顔を見せること。
これがまず第一に面接で気をつける点ではないでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

脱ニートする私にエールをください!
2014年9月13日 ... 恥ずかしながら履歴書の書き方も忘れ、職場に使えるような服もなく面接で失敗する 悪夢にうなされるところからのスタートですが、 ... 昨夜は履歴書が全然埋まらなすぎて 一睡もできずまだスタート地点ですが、私もちょぼさんみたいに頑張ります! ... 日時: 2014/09/15 16:30 (e0109-106-188-38-169.uqwimax.jp); 名前: 小悪魔

これでいいのか?
2012年7月7日 ... 仕事内容が覚えることがあまりにも多すぎて、物覚えが悪い俺の頭では、全く チンプンカンプンです。 最初は優しかった周りの ... 芸術大学を卒業後、10年近くまとも に職に就いた事がありませんでした(ほぼ引きこもりニート) がむしゃらに就職活動を 行い中途で入社したため、30代にして総支給17万程度で、年収240行けば最高額です 。 友達は、そんな難しい仕事 ... たぶん、今の会社を辞めても、他の会社の面接で「すぐ 辞める人」と思われて、なかなか採用されないと思います。 デスクワークは慣れれば?...

どこも私を雇ってくれない
2010年12月9日 ... 面接の極意は一つ面接官に『この人と、一緒に働いてみたい』と思ってもらえるか。 この 1点 .... ちなみに、ニートの人でも収入が上がる事など研究しています。 意外と成果が ... Re: どこも私を雇ってくれない ( No.30 ) ... それにこだわり過ぎて、

人間不信
2009年11月9日 ... その前から体調も良くなく、眠れず、食欲も落ちてと精神的にキツイのか泣いてばかりで 最近では簡単に死ねる方法はないかなどと .... 自分もあなたもきっと自分を追い込み 過ぎてないかなって・・。 ..... 日時: 2009/11/30 05:58 (ezweb); 名前: Y・M ..... ゲーム を進めてないからとニートの弟に言われる私楽しくないゲームをやって何になる借金 ばっかり増やして少しは我慢して仕事 ..... 入院にするにあたっても不安が大きくグループ で会話なんてする気もなく今はただ悩んでばっかです今日は面接でしたが、?...

頑張れば報われる社会になってほしい
2012年4月5日 ... ニートや派遣、アルバイトなどの非正規雇用の人間は低賃金と不安定な生活から抜け だせません。 ... お歳はわかりませんが、私の30代は、企業で海外駐在などもあり、自分 の性格や実力が周りの協力も得られながら開花して非常に満足だっ ... 年金問題なんか は一度リセットして、公平なシステムにしないと不平等過ぎて若者は誰も加入しなくなる。 .... 7年前、新卒で就活していたとき面接官に『成果主義をどう思う?

30過ぎてのニート→面接|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲